家が狭くても確保しておきたい、ヨガマットを広げられるスペース

もともと運動不足気味ではありましたが、コロナ禍で不足に拍車がかかりました。

子どもが生まれるまでちょこちょこ通っていた綿本ヨーガスタジオ監修のDVDを引っ張り出してきたりはするものの、なんともかんとも続かない(銀座のスタジオは残念ながら昨年閉校)

 

 

パワーヨガ(1枚目)の20分と、ヨガベーシック(2枚目)の40分がほどよくすっきり度たかし。

自宅にあるDVDに加えて、最近は無料のYouTubeヨガ動画もたくさん出てきたので、やろうと思えばいつでも自宅で体を動かすことってできるんですよね。

……でも!性格的に、

 

「やってもいいし、やらなくてもいい」

 

という環境では、どうしても甘えが出て続きません(滝汗)

そんなわけで最近はスケジュールを先取りして、有料のオンラインヨガレッスンを予約してしまうようにしています。日中、急遽予定が入っても「やらない言い訳」をしづらい時間帯=子どもが家を出てすぐの8〜9時のクラスがメインです。

「欠席すると先生に悪い」「お金だってもったいない」という追い込み?のおかげか、自宅でひとりでヨガしていた頃よりは続いています(比較対象のレベルが低くてアレですが)

 

それであらためて思うのは、家が狭くてもヨガマットを広げてストレッチするくらいのスペースを確保しておくことの大切さ……。

続けていると、「今日はちょっとめんどくさいなー」と思う日だってあるわけで、そんなときにものを片づけてスペースを確保するところから始めるとなると、よりいっそうハードルが上がってしまいます(わたしの場合はそれ以前のハードルがすでに高いわけで……)

スペースを確保しづらい場合は、少し状況の落ち着いている今のうちに整えておけるといいかもしれません。これって、非常時のストック(消毒薬やマスクなど)を見直すのと同じくらい大事なことのように感じます(今後いつまた非常事態になるかわからないし)

 

それにしても今回、驚いたのが有料のオラインヨガスクールの数の多さ! コロナ禍の運動不足で受講したい人が増えたこともあって、スクールの数がすーーっごく増えているんですね(汗汗)

選択肢が多くてとても迷ったので、ご参考までに、次回はわたしがレッスンを比較したときのポイントと、候補に残った3つのスクールをご紹介したいと思います^^

教えて大好きなヨガウェア(フィットネス) ファッションブログ・テーマ
教えて大好きなヨガウェア(フィットネス)

ウェアで気分をあげるのもアリ↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「家が狭くても確保しておきたい、ヨガマットを広げられるスペース」への4件のフィードバック

  1. お久しぶりでございます。私です。
    ちょこちょこお邪魔してましたよ。
    私も育児真っ只中、綿本さんのDVDでおうちヨガしてました。15年以上前?!
    そこからの近くのヨガ講座に通うこと5年かな~。
    家ではなかなか続かない~。
    わかる~。
    コロナで自粛中の時に私もオンラインヨガ試したよ。
    これもやっぱり強制的に予定に入れないと続かない~。
    わかる~。
    お互い健康には気をつけて元気でいつかお会いしましょう!!!

    1. ひゃっ! Yちゃん、おげんき〜?!

      綿本さんのDVD、たしかにめっちゃ古いわ(汗笑) いちばん古いDVDの発売日、2006年やもんね。
      やっぱりヨガは通うのが一番だと、わたしも思うわ。
      自宅でストレッチ以上のヨガって、まだちょっと無理があるよねー。

      といってるうちにむくむくしてきたので、仕方なくもう少し自宅で自粛しつつ続けます。
      がんばるーーー。

      Yちゃんも体に気をつけてね。みんなそれぞれ遠方に住んでて、なかなか会えないのがさびしきよ。

      1. も少し近くに居たら会ってたよ~ねぇ~。
        では、それぞれの場所で元気に心地よく健康にすごしましょ~!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です