ホットクックでつくる料理のバリエーションが広がる!お気に入りのレシピ本2冊

シャープの自動調理鍋、「ヘルシオ ホットクック」。

「付属のレシピでつくった料理が口に合わない」という人が多いので、みなさんそれぞれ工夫されていることと思います。

わたしも付属レシピを参考にすることはほとんどなくて、これまであれこれ試してきました。

ホットクックは無水調理が得意なので、「ル・クルーゼ」や「ストウブ」「バーミキュラ」のレシピと相性がよいと言われていて、いろいろ試したんですよ。

でも、工程が複雑だったり、使う材料や調味料の数が多かったりすると、一度つくって美味しくても、繰り返し作ることはなく……(めんどくさくて)

それで最終的に、「やっぱり、シンプル料理の元祖@有元さんだな」ということになって、今はほとんどこの2冊でつくっています↓

手数が少なく、最小限の調味料で、素材のうまみを引き出す系が多いので、ホットクックでつくりやすいのです。

本来は「無水鍋」↓のために開発されたレシピなのだけれど、同じく無水調理器のホットクックとも相性◎

「蒸し煮(水を加えない煮物)」のレシピは、ほとんどそのまま、材料と調味料を加えて自動調理しています(「夏野菜のオリーブオイル煮」とか)

ホットクック2台持ちの勝間和代さん曰く、食材の総量x0.6%の塩分濃度がベストとのことなので、

  1. レシピ記載の材料(調味料以外)をホットクックに入れて、重さを量る
  2. 重量に対する塩分を計算して加える(塩ならx0.6%、醤油ならx3.75%←ほとんどこの2つでOK)
  3. ほかの調味料を加える場合、レシピどおりの比率で加える(醤油大さじ3・みりん大さじ3なら、2で計算したのと同量のみりんを加える)
  4. 調理方法が似ている「自動調理」のメニューを選ぶか、レシピ記載の火加減、時間を参考に「手動調理」で加熱する。

という感じでつくると失敗しません。

いちいち計量するのはめんどうなんですけど、わたしの場合は「美味しい(失敗しない)>めんどう」です(汗)

もちろん、感覚で調味できる料理上手さんなら、塩分濃度を計算しなくても「だいたい」で大丈夫。ホットクックで仕上げて味をみて、塩加減を調整してもうまくいきます。

 

そのほか、「蒸す」のレシピでは、素材を蒸す工程をホットクックにまかせています(「シンプルなポテトサラダ」とか)。「途中で火加減を調整しなきゃ〜」とか「中まで火が通ったかな〜」とかいった心配をしなくても、素材の味をばっちり閉じ込めた状態で、しっかり蒸せます。

 

「蒸し焼き」のレシピは、素直に火を使った方がラクなものが多いんですけど、低温調理で加熱してからフライパンやオーブンで焦げ目をつけるという手もあります。

これは有元さんレシピじゃないけれど、ホットクックでローストビーフをつくったときの様子↓

ジップロックに塩こしょうした肉を入れて空気をぬき、水位マックスまで水を入れた鍋にしずめて、「低温調理(62度で3時間)」スタート。

最新モデルだと付属の「蒸しカゴ」で食材が浮かないよう調整できるようだけど、わたしは落とし蓋をつかってます( ; ›ω‹ )

不評だった(汗)ハンドル部分が小さくなって、少しコンパクトになった新モデル↓

シャープ SHARP KN-HW16GW 水なし自動調理鍋 HEALSIO(ヘルシオ)ホットクック ホワイト系

ブラックも登場↓

シャープ SHARP KN-HW16GB 水なし自動調理鍋 HEALSIO(ヘルシオ)ホットクック ブラック系

加熱したらフライパンで、お肉のまわりをジューーーと焼いて完成。簡単すぎるのに失敗しらず。

醤油とわさび、ホースラディッシュ、(先日仕込んだ)柚子胡椒、バルサミコ+オリーブオイル+醤油に粒マスタードを合わせたソースを用意して、ちょこっとずつ食べました。美味!

 

正直なところ、ホットクックは、タイマー機能をつかって(帰宅時間に合わせて)「カレー」「煮物」「スープ」がつくれるだけでも、十分「買ってよかった!」と思える調理家電だと思います。

でも、「それだけだともったいないな〜」「もっと使い倒せないかな〜」という場合、自分好みのレシピ本をアレンジして使えるようになると、もっと楽しい( ੭•͈ω•͈)੭

愛読書↓

 

この本も美味しそう↓

最近は、低温調理のレシピ本で相性のよいものがあればいいなと思って探しているのだけれど、まだ気にいるものが見つからず……。

有元さんが低温調理の本を出してくれる日を、心待ちにしている次第です。

ホットクックを使ったレシピ! 料理ブログ・テーマ
ホットクックを使ったレシピ!

キッチン家電 PC家電ブログ・テーマ
キッチン家電

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です