【ワークチェア選び】狭い家でも置けて、インテリアの邪魔にならないハーマンミラーのセイルチェア

夫の在宅勤務、続いてます(汗)

 

そんななか、ずいぶん前にやってきたワークチェア、ハーマンミラーのセイルチェアのことをまだ紹介していませんでした。

ワークチェアってとにかく「ごつい」「いかつい」「邪魔」で、インテリアに馴染まないイメージがあるなか、セイルチェアは比較的シンプルでコンパクト。

サンフランシスコにあるゴールデンゲートブリッジの吊り橋の原理を応用し、フレームのない背もたれを採用することで、これほどコンパクトでありながら、十分な強度と張力を実現することができたそうです。

ちなみに「セイルチェア」はアルファベットで「Sayl Chair」って書くんですけど、なんだろう?と思ったら、こういうこと↓みたい。

「セイル」という名は、この独創的なデザインへのインスピレーションの元となった橋の下を通過する帆船を連想させます。さらに、このチェアの革新的なYタワー構造の「Y」にちなんで、「sail」の「i」を「y」に代えて表記するようにしました。

確かに後ろ姿が「Y」です。かわいい。

わが家がワークチェアに求めた条件は:

  1. コンパクト
  2. 見た目がシンプル
  3. 予算は10万円くらいまで
  4. 在庫があって、すぐ届く
  5. (夫)アームがあったほうがいい
  6. (夫)体への負担が少ないデザインがいい

の6つ。

今回は店舗ではなくオンラインで購入することにしたので、以前、実際に座ってみたことのある、この4つのなかから選ぶことにしました。座り心地は、どれもとってもよかったんですよ:

    1. アーロン リマスタード
    2. ミラ2チェア
    3. セトゥーチェア マルチパーパスチェア
    4. セイルチェア

1.は、夫がアーロンチェアにこだわりのあるタイプなら考えましたが、そうでもない様子なので早々に選択肢から外しました。予算だけでなく、サイズ的にもデザイン的にも大きすぎる……。

2.も、残りの2つと見比べてしまうと、やっぱり存在感があります。アーロンチェアもそうですが、背もたれ部分が上に向かって膨らんでいるデザインは、実際より大きく見えるのかも。

3.は、わたしが一番気に入った椅子です。比較的コンパクトで、見た目もかっこいい。でも、ネット上の口コミを見てみると、長時間座り続けるのには向いていないデザインという噂も……。

4.は、量産型アーロンチェアとも評されるだけあって、細部の高級感こそ劣るものの、機能性では同等との口コミを多く見かけました。わが家のワークチェア選びの6つの条件もクリア。

ということで、比較的ぱぱっとセイルチェアを選ぶことになった次第です。

ハーマンミラーのサイトから標準仕様のタイプを注文したので、納期は1週間ほど(当時はあれこれオプションを追加すると納期が伸びた)。玄関先まで「完成形」で運んできて、梱包材は一切がっさい持ち帰ってくれるという、ありがたいサービス付きでした。

ちなみに仕様は:

  • アジャスタブルアーム
  • ランバーサポートなし
  • ブラックベース、ブラックフレーム
  • ファブリックもブラック

ランバーサポートについては悩みましたが、追加すると納期が伸びる&なくても十分だという口コミを多く見たので省きました。

実際、毎日8時間くらいセイルチェアに座っている夫曰く、「体のどこにも負担がない」そうですよ。

「椅子の背が大きく反っていて、背中をしっかりホールドするようなデザインになっているのが、ランバーサポートがなくても腰に負担がかからない理由じゃないかな」とのこと。

そんなわけで、この状態だったのが↓

今はこうなっています↓

なにより、毎日座る夫がとても気に入っているのがよかった^^ わたし的にも、サイズ、デザインともに、ギリギリ許容範囲なのでした(汗)

椅子は「座るもの」なので、サイズやデザインだけで選べないのがむずかしいところですよね。

今は直営店が予約制で営業を再開されているので、実物を見たこと、座ったことがなければ、行ってみてもいいかも。エルゴノミックアドバイザーによる、ワークチェアのパーソナルフィッティングサービスが受けられるそうですよ。

セイルチェアは楽天でも購入できますが、ハーマンミラーの正規品は12年の保証がついているので、正規取扱店を選んだ方がいいかもしれませんね。

[Herman Miller]セイルチェア(SAYL)サスペンションミドルバック/高さ調節アーム付/シートカラー・背:ブラック/座:ブラックまたはノアール(オリーブ)よりご選択/ベース・フレーム:ブラック【梱包材を無料で処分】【家財便配送】ハーマンミラー正規品/EGP

[Herman Miller] セイルチェア(SAYL)サスペンションミドルバック:スタジオホワイト/高さ調節アーム付/ホワイトフレーム/座ファブリックカラー:フェザーグレー(1HA09)/ベース&アームフィニッシュ:フォグ【梱包材を無料で処分】【家財便配送】【EGP】

長くなったので、今日はこのへんで〜^^

WEB内覧会*書斎 住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*書斎

SOHO、在宅勤務、在宅ワーク 就職バイトブログ・テーマ
SOHO、在宅勤務、在宅ワーク

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です