在宅勤務2カ月経過。テレワークが快適になるデスク周りのガジェット8つ

2月末からスタートした、夫の在宅勤務。この2カ月の間に2回ほど、それぞれ半日程度出社したようですが、それ以外はずっと在宅で仕事をしています。

2020年夏に開催予定だった東京オリンピック期間中の通勤自粛要請を受け、その前から準備を進めていたそうで……。

参考: 「テレワーク・デイズ2019」参加登録の受付を開始します|厚生労働省

延期になったのは寂しいけれど、オリンピックのおかげでテレワークしやすい環境が整っていたと考えると……。なんだか複雑な気分です。

夫はもともと気持ちの切り替えがうまいので、在宅勤務になったところで、仕事に対する姿勢はほとんど変わらない模様。

仕事の内容によっては、みんなで集まって話した方がいい案件だってあるに決まっているけれど、「いまは、それを言っても仕方ないし」と、さっぱりしたもんです。

自分で仕事の進め方や気分の変え方、運動や食事のとり方なんかもコントロールしているみたいなので、基本的にそのへんはノータッチ。

フリーランスとして自宅で仕事をしているわたしがバックアップできることといえば、自宅のテレワーク環境の整備のみ。

>>>家が狭くてもできる!今後も続く在宅勤務のためにつくった夫のワークスペース

わたしもそう割り切って、任せるところは任せるようにしています。

……と、前置きが長くなりましたけれども。今日は、わが家で愛用している「在宅勤務が快適になるデスク周りのガジェット」を8つ、ご紹介したいと思います^^

1. 仕事用のデスク

ダイニングテーブルとは別に、やっぱり仕事用のデスクはあったほうがいいように思います。

そうすれば、食事やお茶のたびにデスクを片づけなくていいから効率的だし、リラックスする時間とフォーカスする時間の切り替えもしやすいと感じるからです(これは好みの問題なので一概には言えませんけれども)

家が狭くてもできる!今後も続く在宅勤務のためにつくった夫のワークスペース

2. ノートPCスタンド

大きなデスクトップパソコンを使っているのでなければ、PCスタンドはあったほうがいいかも。画面を見る目線が上がるので、肩こり対策として有効です。スタンドの形状によっては、外付けのキーボードとマウスも必要(外付けのほうが作業しやすいこと多し)

わが家で使っているのは、Rain Designの「mStand RDMSTND」(販売終了)。以前はすっきりしたデザインのスタンドって少なかった記憶があるけど、最近はイロイロあるのね。
>>>ノートパソコンスタンド|Amazon

3. デスクライト

天井からの照明だけだと明るさが足りないので、手元を照らすデスクライトがあると◎ アームの角度を調整することで、照らす向きを変えられるものが便利。意外と目立つ存在なので、ちょっとデザイン性が高いものだとうれしいですよね。

わが家で愛用しているジェルデのクランプ式が便利そう↓

JIELDE[ジェルデ]Desk Lamp Clamp

4. ポータブルスピーカー

夫は朝、仕事をスタートする前にPodcastsを聞いたり、休憩時間に音楽を聞いたりしています。本人が楽しいだけでなく、聞こえる「音」で今の状況がわかるので、家族にとってもなにげに便利。

在宅だからこそ、周りに気を使わずできる気分転換のひとつだから、音楽好きの方にはおすすめです。
>>>ポータブルスピーカー|Amazon

5. ノイズキャンセリング機能付きヘッドホン

夫のワークスペースはリビングから離れているため、ほとんど生活音は気にならないようです。それでも、考え事に集中したいときには、ノイズキャンセリング機能の付いたヘッドホンが便利だそうですよ。ほんとに外の音が聞こえなくなります(←何度呼んでも返事がないことで実証済み)

最新モデルはたぶんこれ↓


BOSE NOISE CANCELLING HEADPHONES 700 ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン Amazon Alexa搭載 トリプルブラック

iPhoneユーザーで、 カナル型に違和感がなければこっちがいいかも↓

Apple AirPods Pro

6. 寒さ・暑さ対策のための季節家電

在宅勤務がスタートした2月末から4月上旬ころまで、集中してパソコンに向かっていると、足元が寒くなることがありました。そのため、デスクの下にオイルヒーターをセット。空気が汚れないから頭がぼーっとしないし、輻射熱だから体が芯から温まって◎ 足元用なら小さくても十分です。


デロンギ(DeLonghi) オイルヒーター ホワイト+ブラック小型 L字型フィン5枚 [1~3畳用] NJ0505E

最近は気温があがって、エアコンをつけるほどじゃないけど、むっしり感じる日も出てきました。そんなときには、サーキュレーターをON。昨年買った、DCモーターのボルネードは、無段階に風量を調整できるから快適。


ボルネード サーキュレーター DCモーター 99段階風量 14畳 まで 5303DC-JP

7. お香、アロマオイル

デスクを置いている寝室の一角には、お香を焚くための小さな香炉と、無印良品のアロマディフューザーを置いています。「香り」を使えば、どんなときにも瞬時に気分転換できるので、夫も喜んでおります^^

8. キャンプ用のチェア@ベランダ

広々としたオフィスと違って、小さな空間で仕事をする場合、気分転換のためのアイテムはいくつあっても多すぎることはありませんよね。

こーんな小さなベランダに、キャンプ用の椅子2脚を持ち出して↓


ヘリノックス(Helinox) チェア チェアツー ALLBK 1822224

本を読んだりメールチェックしたりすることも。一年のうちでもっとも気持ちのよい季節なので、ちょこっとでも「外」と繋がれると、本当に楽しい気分になれます。

 

……緊急事態宣言の延長にともない、夫のテレワークも延長が決まりました。これまでの流れから、5月末で「終わる前提」で動いているとガッカリしそうなので、今後も粛々と?自宅のテレワーク環境の整備をすすめたいと思っています。

そんなわけで、狭い家で禁断の「ワークチェア」も買いました(ショールームはしまっているのでネットで)。来週には届く予定なので、どんな感じになったか、あらためてご紹介しますね。

狭い自宅がどんどんコージーになってきて、ある意味怖い今日この頃(汗汗) 出不精加速中!

WEB内覧会*書斎 住まいブログ・テーマ
WEB内覧会*書斎

SOHO、在宅勤務、在宅ワーク 就職バイトブログ・テーマ
SOHO、在宅勤務、在宅ワーク

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「在宅勤務2カ月経過。テレワークが快適になるデスク周りのガジェット8つ」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。
    7番目の、アルテックスツール上にあるフロアスタンドはどちらのものになりますか?
    旅先ホテルで見つけたものと同じなのですが、ブランドがわからず、ずっと探しています。

  2. こんにちは
    在宅勤務が長くなって、今までダイニングで作業してたのですが、もう限界・・・自分のワークスペースを作ろうと思っているのですが、60平米狭小マンションでレイアウトも悪く使い方も悪く、どうやって配置するか頭が痛いです。最近はいっそ引っ越すか・・・とか考えたり。keyさん宅の美しさ、空間の使い方、本当に感嘆です。全部真似したくなってしまいます。
    もしよろしければ、ご主人のデスクのサイズを教えて欲しいです。PC作業しやすいミニマムサイズってどのくらいなのかよくわからなくて・・・。

    1. プリマルナさん

      在宅勤務が長くなって、今までダイニングで作業してたのですが、もう限界・・・

      これ、多くの人が思っていることだと思います(涙)

      やっぱりダイニングテーブルでフルタイムの仕事をするのって、仕事のしやすさの面でも、気持ちの面でも、少しむずかしいところがあるのかなと思います。少なくともわたしはそう感じました(涙)

      限られたスペースであったとしても、仕事に集中できるスペースをつくれるといいですよね。わたし達のように、部屋数のあまっていない狭小住宅住まいの場合、そうなると「なにを手放せるか」という話になってきます。むずかしい選択ではありますが……。プリマルナさんのご自宅でのお仕事ライフが少しでも快適なものになりますように!

      ちなみに、夫のデスクサイズは100×60センチです。小さめのノートパソコンを使うなら、奥行きは45センチでもギリギリいけると思います(わたしの仕事用のデスクは奥行き45センチ)。仕事の仕方にもよりますが、パソコンを置いて横に資料を広げるためにも、幅は100センチくらいあった方が使いやすいと、個人的には思います(むずかしい場合、近くに作業スペースを確保する必要あり)

  3. お返事ありがとうございます!
    そうなんです・・・最初は物珍しさからやる気満々で始まった在宅勤務ですが、やたら肩が凝る、腰が痛い、その上、文字通り朝から晩までダイニングテーブルだと、気分転換もできず、最近ではどんどん仕事のモチベーションが下がってしまって・・・いかんいかんと反省です。
    テーブルの大きさ、ありがとうございます!幅は100は必要なのですね。写真だとそんなに大きく見えないですね。椅子とのバランスでしょうか。セイルチェアも本当に素敵です!
    やはり使用頻度の低いものは手放して、新しい生活様式に合わせていくしかないですね。アドバイス、本当にありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です