狭い家で在宅勤務・在宅学習がスタート! する前に、家族で考えておきたい3つのこと

来週から2週間、夫は在宅勤務、子どもは在宅学習することになりました。

そうなると、気になるのが、

  1. 部屋のこと
  2. 1日のスケジュールのこと
  3. 子どもの勉強のこと

です。

 

  1. 部屋のこと

夫のほうは在宅勤務といっても話してなんぼのお仕事なので、毎日数回、ビデオ会議がある模様。

この↓狭いリビング・ダイニングに家族3人+1匹が集まって、仕事&勉強( 含む遊び)ができるものなのかどうなのか……。

もしかすると夫がわたしのデスク↓を使い、わたしと子どもがダイニングテーブルを使うほうがいいのかもしれません。

そうすれば会議中はスライディングドアを閉じられるので、夫も多少は落ち着いて会議に参加できるかも?

必要であれば部屋の使い方を変えられるよう、デスク周りを片づけておく予定です。

 

  1. 1日のスケジュールのこと

在宅勤務・在宅学習中の、だいたいの時間割も考えました。

普段、夫が在宅勤務+わたしが家で仕事をする日は適当にやっているのですが、子どもがいるとなると話は別。

何時に起きて、何時にごはんを食べ、何時に休憩して、何時に仕事・勉強を始め、何時に終えるのか?

ざっくりとでもスケジュールをつくっておかないと、週末気分でダラダラ過ごしちゃうのは目に見えている……(汗)

わたしが時計を気にして「アレしろ、コレしろ」と言わなくて済むよう(正確には、言う回数を減らせるよう)、家族とホワイトボードで時間割を共有しておきたいと思っています。

 

  1. 子どもの勉強のこと

勉強の進み具合についてもアレコレ言いたくないので、学習予定表もつくりました。

学校からわさっと持ち帰った教科書と宿題を見てみたところ、これだけでは長い春休み、もちそうにない……。

「今日はどうしようか……」と、学習内容を毎日考えるのは負担が大きいので、手持ちのドリルやダウンロードできるプリントなどを組み合わせて、カンタンな学習予定表を作りました。

あとは工作やお菓子作りなんかもにも挑戦したい^^ 最近、子どもがハマッているマンダラぬりえも一緒にやりたい。

新しいボードゲームも用意してあります。

これは「なにかあったとき」用に買ったまま、未開封だったゲーム↓ 今回、解禁予定です。


カタン スタンダード版

今回、新たに買ったゲーム↓ 「学童にある」そうです。


ブロックス BJV44

 

実際に在宅勤務・在宅学習が始まってみれば、部屋のことも時間のことも、あれこれ調整しないといけない部分が出てくるかと思います。

でも、現時点で想定できることだけでも準備しておけば、「ひとりでモヤモヤ考えること」から開放されるので、気がラクです。

逆に言うと、そのくらい準備しておかないと、この特殊な状況にモヤモヤモンモンしてしまう……。

つねに平常心でスヤスヤしているマスターヨーダを見習いたいものです↓

「フゴーーッ よるごはんなにかな」

似た状況のみなさま、特殊な長い春休み、なんとか乗り切っていきましょう〜。

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「狭い家で在宅勤務・在宅学習がスタート! する前に、家族で考えておきたい3つのこと」への4件のフィードバック

  1. まさにお伺いしたいと思っていた記事、ありがとうございました。
    デスクのあるスペースって仕切りがあったんですね!
    図書館も児童館もスポーツセンターもお休みで、子供達は公園以外行くとこがなく、戸建てならともかく、狭いマンションのは大変ですよね。
    我が家は子供はいませんが、夫が風邪症状で、コロナかどうかもわからないので別室運用にしてるのですが、狭小マンションなので気が狂いそうになります(笑)厳密な隔離も事実上不可能ですし。だからといって病人を置いて自分はホテル、なんてあり得ないし。他のお宅はこういう時、どう運用されているのだろうと思います。
    ところで以前、キッチンの掃除の記事がありましたが、あれを読んで多めにアルコールスプレーを購入しておいたのが、今とても助かってます。いつも本当に有用な記事、ありがとうございます。

    1. プリマルナさん、こんにちは^^

      そうなんですよ、デスクのある部屋は実は個室になるのでした^^

      今日1日、自宅で仕事&学習してみて、あらためて大変だなーと思いました(汗) とくにうちはおしゃべりな人たちが多いので(含むわたし)、騒がしいんですよね(汗汗)

      ご主人、はやくよくなるといいですね。そしてはやく、通常運転に戻ってほしい……(切実)

      キッチン掃除の記事、参考になったようでうれしいです^^

  2. またお邪魔してます!
    我が家の子供の学校も、今日からお休みになりました。長期休みはいつも民間の学童に行ってるのですが、急だったため「まだ対応検討中」との事で無理。結局義母に預けて出勤しました。本当に急で困りますよね~(+_+)

    学研の「家庭学習応援サイト」(3/2にOPEN予定)と、ワンダーラボ㈱が運営されている、普段は有料の思考力育成アプリ「シンクシンク」も1か月間無料だそうですよ!気分転換に、ぜひ~❤

    あと雑誌「幼稚園」の付録、ワニワニパニック目当てで買いました。2時間くらい掛かりましたが、自分で作ってましたよ!遊べるしおすすめです!

    我が家もどこかでお菓子作ろうと思ってます。
    大変ですが、お互い乗り切りましょう~!☆彡

    1. miffytailさん

      こういうとき、ご実家がお近くだと心強いですね^^ うちは遠方なので羨ましいです〜

      家庭学習の情報、ありがとうございます^^ 困っている人がいるときは、助けてくれる人もいると実感できると、気持ちが明るくなりますよね。

      ワニワニパニックは、わたしがやりたい……(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です