花瓶の転倒防止、地震対策に。繰り返し使える「ミュージアムパテ」

新型コロナウイルス感染症に関する大変なニュースが続いていて、気が滅入りますね……。

と、嘆いていても状況は変わらず……。個人でできることにも限りがあるので、できる範囲でやることをやる。のみかと思っています。

 

そんななか、「部屋のなかだけでも明るくしたい!」と思い立って、近所の花屋さんに出向いたら、お店の人が配達中で不在!(あるある!)

花がないとさびしいキッチンカウンター。

あとでもう一度出かけて、明るい色のチューリップなど買ってきたいと思います(並んでいる花はチェックしてきた)

 

ところで、こういったカウンター↑に花瓶を置くとき、ふと手や腕がぶつかって倒れるんじゃないか?と心配になったりしませんか?

わが家には常時ちょこまか動いている小さい人がいるので(@息子くん)とくに気になります。

 

そんなわけで、安心安全対策として利用しているのが「ミュージアムパテ」↓

なかには、ねり消しのような板状のパテが一枚入っています。

それを手でちぎって丸め、花瓶や雑貨などの底にペタリ↓

と貼ってカウンターに置けば、その場に固定されるというものです。

一度固定されると、グイッと捻らないとはずせなくなりますが、つるんとした表面に跡などは残りません。

 

こちらは「ミュージアムジェル」の紹介↓ 使い方は似たような感じです。

HPによると

フィギュア、コレクション、ガラス・木製品、陶磁器の転倒防止用接着剤です。地震多発地帯であるアメリカ・カリフォルニアで博物施設用に開発されました。実際に、メトロポリタン美術館(ニューヨーク)、J.ポール・ゲティー博物館(ロサンゼルス)などで採用されています。

とのことで、ある程度は地震対策にもなっているようです。

 

楽天よりアマゾンがお安い↓


スガツネ工業 ミュージアムパテ 99111

 

より安価な「ブルタック」や「ひっつき虫」と使用感は似ているのだけれど、粘着力がどの程度、違うのかは不明。


長光 Bostik 粘着ラバー ブル・タック 45g


コクヨ ひっつき虫 はってはがせる 粘着剤 タ-380N

 

ご存知の方はご存知の商品だと思うけれど、意外と周りで知らない人が多かったので、記事にしてみました〜^^

 

自然災害(地震・台風・大雪など)の話題 ニュースブログ・テーマ
自然災害(地震・台風・大雪など)の話題

地震・震災後に役立つこと! ニュースブログ・テーマ
地震・震災後に役立つこと!

特定の商品が品不足になっているというニュースを聞くと思い出す、大きな地震発生直後のスーパーやコンビニのガランとした商品棚……。

いま、マスクやアルコール消毒液を備蓄することはできないけれど、そのほかの商品はひととおり何でも手に入ります。こういうタイミングこそ、災害時のことを考えてみてもいいのかもしれませんね。

>>>ゼロから防災備蓄を始める人は、何から準備すればいい?1日の必要量の計算方法は?

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です