狭い家での在宅学習・在宅勤務(1日目)……仕事になりません!

あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪
おはなをあげましょ もものはな〜♪

……この書き出しで、きっとみなさん、わたしの心労を理解してくださるハズ!

 

その後、あれこれ試した結果、わが家の在宅学習・在宅勤務は、このような配置になりました↓

  • 夫=わたしのデスク
  • 子ども&わたし=ダイニングテーブル
  • (タフィーくん=わたしの背後)

夫のウェブ会議中は、スライディングドアで部屋を仕切ることにしました。

ドアを閉めると「おこもり感」満載で、夫は集中して会議も仕事もできているようです。

 

……が!

問題はわたしです。まったく仕事に集中で・き・な・い!

子どもに相談しながら時間割や、その時間内にすることも決めたのだけれど、教科書を音読するときは「聞いて〜」、けいさんカードをするときは「タイムはかって〜」、プリントが終わったら「丸つけして〜」、早々にすることがなくなったら「つぎ、なにする〜?」と、当然ながら子どもにたびたび呼ばれます(汗)

そうそうプリントばっかり、読書タイムばっかりというのもアレなので、家庭内アクティビティと称してお菓子をつくったり、工作用の卵の殻の薄皮をむいたりしていたら、そりゃ仕事なんてできるはずないですよね〜(汗汗)

 

ふだん通っている学童クラブから、「在宅勤務されている方は、できるだけご利用をお控えください」との通達があったため、わたしの意向で「在宅学習」を選んだのだけれど……。

やっぱり、家庭で子どもを見ながら仕事するのってむずかしいな。と、思います。

 

そんなわけで、開き直りました。

少なくとも、この2週間、平日の日中は最低限の仕事しかしませんっ! そのかわり、土日は夫に子どもを任せて、お仕事集中デーにします。

 

そう決めたら、ちょっとすっきり。明日からまたがんばりますっ!

(とか言いつつ、次のブログも泣きごとブログになってる可能性、大!(´тωт`))

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「狭い家での在宅学習・在宅勤務(1日目)……仕事になりません!」への2件のフィードバック

  1. きいさん、おつかれさま〜!そしてお久しぶりです笑 かなこです。
    私も急遽の休校に、在宅勤務、長男は学童に預けて次男は普通に保育園、で家で働いてます。テレワーク移動がなくて自宅オフィス、超快適♪
    けど殺伐とした環境じゃ良くないな、と思って今日お昼にお花と枝物グリーンを買いに行って来ました♪きいさんのブログで生活に潤いがないといけないな〜っていつも思います。
    またご飯行きたいですね〜!!色々お話したいです!

    1. をををを、かなこさん!
      ご無沙汰しておりますが、お元気そうでなによりです^^

      そうなんですよ、そうなんですよ! 大人だけだと、在宅勤務ってすごく快適なんですよね(汗汗)

      いずれにしても、家庭で過ごす時間が長くなる時は、潤い必須ですよね^^
      小さな花やグリーンの力を借りて、少しでも快適にいきたいところです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です