2021年の梅酒は、南高梅と黒糖焼酎に氷砂糖と黒糖2:1で仕込みました

昨年、一回目の非常事態宣言が発令された頃、暇すぎて始めた「梅仕事」。

セラーメイト 3リットル瓶で梅酒と梅シロップを仕込んでみました

>>>セラーメイト 3リットル瓶で梅酒と梅シロップを仕込んでみました

そのあまりの美味しさ&簡単さにハマってしまい、その後いろんな果物でシロップ作りを楽しんでおります(←凝り性)

「苺シロップ」「金柑シロップ」「レモン蜂蜜シロップ」「パイナップルシロップ」「ブルーベリーシロップ」「黄金柑シロップ」などなど……

とにかくなんでもシロップにできるし、なんでも美味しい。

基本は果物と氷砂糖1:1だけど、果物と氷砂糖とお酢1:1:1でもすごく美味。お酢はりんご酢ではなく、普段使いの「千鳥酢」です^^

エキスを抽出した果物は傷まないよう早めに引き上げた方がいいようなので、数回に分けて取り出してシロップ&ミルクとともにミキサーにかけ、スムージー風にしています。

使いきれない場合は小分けにして冷凍しておくと◎ シロップ&ミルク&凍ったフルーツをミキサーにかけると、ひんやり冷たいシェイク風になって、これまた美味。

 

そんなわけで、今年も早々に南高梅を買ってきて、梅酒と梅シロップを仕込んだ次第です。

ホシとり、洗った梅拭き、軽量など、子どもが手伝ってくれるのでわたしはほとんど出番なしですが……。

今年の梅酒は、昨年同様、黒糖焼酎+氷砂糖に、黒糖も加えてみました(コクが出るらしい)

黒糖だけだと味が濃くなりすぎて梅の香りを邪魔しそうなので、氷砂糖と黒糖2:1で。結果やいかに…?

シロップは2〜3週間、梅酒は3カ月くらいから飲み始められます。楽しみです^^

旬の味〜梅仕事を楽しもう♪ 料理ブログ・テーマ
旬の味〜梅仕事を楽しもう♪

こちらも参考に↑

今年は早く梅雨入りしたため、梅の入荷が早く終わってしまうかもしれないと、スーパーの店員さんが言っていました。梅仕事のご予定がある方は、早めにチェックされた方がいいかもしれませんね^^

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です