コンビニでは買わないけど、ときどき食べたくなるコンビニスイーツ

子どもの頃、はじめてグリコの「カフェゼリー」を食べたとき、あまりの美味しさに衝撃が走りました。

大きくなってからコンビニで見かけ、「ををを!」と思って買って食べてみたら、意外と「普通」で、これまた衝撃。

子どもの頃の記憶の美化力ってすごいと、われながら感心した次第です。

といっても、今でもコーヒーゼリーそのものが好きじゃなくなったわけではなく、ときどき無性に食べたくなることがあります。

でももう、コンビニでは買いません。自分でつくります。だって、すごーーーーーく簡単なんですよ。つくりかたは……

  1. いつもどおりドリップしたコーヒー300mlと砂糖(お好みで)、粉寒天1gを鍋に入れて火にかけ、かるく沸騰したら弱火にして、かきまぜながら2、3分、加熱する。
  2. 耐熱グラスに注いでバットに入れ、氷(保冷剤で代用)で冷やす。粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。

おわり。カンタン!

あつい日には(連日あついけど)、大人用にコーヒーゼリー、子ども用にミルクプリン(牛乳400mlにきび砂糖大さじ1、粉寒天1gで、つくりかたは同じ)をつくって、おやつにしています。

グリコの「カフェゼリー」はクリームに練乳が入っていたそうですが、うちでは牛乳にはちみつをあわせたものが定番です。

コーヒーゼリーを軽くくずしながら、ミルクと一緒にぱくり。粉寒天が少なめなので、とろとろのぷるんぷるんです。

ひんやり美味しい〜^^

まだまだあつい日が続くようなので、体調管理に気をつけながら、ぼちぼちがんばりたいと思いまっす。

おやつ 料理ブログ・テーマ
おやつ

スピード・簡単レシピ おやつとごはん 料理ブログ・テーマ
スピード・簡単レシピ おやつとごはん

みちゃう〜↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です