iittala Teema + Origoと組み合わせる、子どもの器

そろそろ無印良品週間の予定…
ですが、なかなか始まりませんね〜。
毎回だいたい金曜日スタート
のようなので、来週あたり?
でしょうか?

…と、そんな話はさておき!
本日は子どもの器のお話です:)

組み合わせ自在の木の器

IMG_3489

わが家の子ども用食器は、
出産祝いとして
贈ってもらった木の器
です↑

木工 保育椀セット(クリア4点)(大野木工・中村)

この通り↑木のスプーンも
付属していたのですが、
うっかりディスポーザーに
かけてしまったため
今はありません…(反省)

IMG_3490

この木の器が非常〜に使いやすくて
気に入っています。

お気に入りポイントは…
まずは、その「見た目」!
子ども用食器とはいえ、
しっかり作り込まれた
シンプルな美しさで
手にする度に気分がいい〜:)

そして丈夫さ!
子どもが多少手荒く扱っても
割れないのは当然のこと。
ウレタン加工されているので
洗剤でざぶざぶ洗えるのも◎
スプーンがあたった時、
カチカチいわないのも
何気にポイント高し、です♪

それから大人的に
もっともうれしいところは、
シンプルデザイン故に
手持ちの器と
組み合わせやすいところ:)

スタンダードなセット↑では
お椀にはごはん、お皿にはメイン、
小皿に副菜を乗せています。

IMG_3498

明るい木目なので
わが家にある、どのTeemaと
組み合わせても浮きません:)

お椀にごはん、
Teemaのシリアルボウルに
シチューや煮物、
小皿にプチトマトやサラダなどを。

☆イッタラ iittala ティーマ TEEMA シリアルボウル15cm ita21 【ittala】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】


最初、Teemaのボウルは
子どもが自分で持ち上げるには
重いかな〜と思ったのですが、
試してみたら問題なし♪
むしろ大きさ、重さ的に
子どもが持ったとき
ちょうどブレないサイズ感のようです。
おかげで、お味噌汁や麺類の汁なんかも
ひとりで上手に「ちゅるちゅる〜」っと
ボウルから飲みきることができます。

この点に関しては
こちらの記事が
非常に参考になると思います:
育児中のママにお勧めしたい道具と、その使い道。(9)|北欧、暮らしの道具店

子どもがもっと小さいときに
こちらの記事↓を拝読していたら
このお皿を買ってたかも〜(萌!):
育児中のママにおすすめしたい道具と、その使い道。(8)|北欧、暮らしの道具店

いつもの器コーディネートを新鮮にしてくれるOrigo

そして1ヶ月ほど前、この木の器を
さらに強力サポートしてくれるであろう
器を新たに追加しましたっ!

IMG_3513

Origoシリーズのスナックボウルと
エッグカップです↑

組み合わせやすさを考えて、色は
わが家にあるTeemaカラーの
ターコイズ、ブラウン、
ネイビーなどが含まれた
ベージュを選びました。

イッタラ (iittala) オリゴ (Origo) スナックボウル 150cc ベージュ 【YDKG-f】 【楽ギフ_包装選択】【RCP】

**【限定25%OFF】iittala/イッタラ Origo(オリゴ) カップ 50mL(201916)<ベージュ>


これまで、
Origoの「かわいらしさ」は
わが家には合わないような気がして
手を出していなかったのですが
「子ども用」と考えると
このくらい元気な色でもいいな〜と
思えるから不思議です:)

IMG_3517

木の小皿だと
少し汁気のある副菜を盛りつけた際、
子どもがこぼしてしまう
確率大!だったのですが(汗)
深さのあるスナックボウルなら
子どもでもスプーンで
しっかりすくえます:)
ラクちん〜♪(←わたしが)

IMG_3508

ミニ丼とお味噌汁、
もしくは
ミニドリアとスープなど、
Teemaがふたつ並ぶごはんのとき、
エッグカップに
ミニトマトのマリネを添えるとかわいい♪

まずは様子見で、ひとつずつ購入しましたが
特にスナックボウルは大人が使っても
すごく便利なので、家族分
買い足そうかと思っています:)

器以外にも! 小さな子どもの食事サポートを快適にしてくれるアイテム

…と、ここまで
スプーンが何気なく
カイボイスンでしたが↓

【カイボイスン/Kay Bojesen】 ベビースプーン【デンマーク王室御用達のカトラリー】【RCP】【SOY2013ジャンル賞受賞】【新生活】【入園入学】【増税前】


実は息子くん、
この丸まった「柄」が
あまり好きではないようで、
ほとんど使用しませんでした(汗)

IMG_3519

実際には、わが家の
息子くんが使っているのは
友人に贈ってもらった
カラフルなスプーン&フォークセット。

Beaba_ergonomnic_Spoon-fork_set-150x150

2nd Stage Ergonomic Spoon & Fork Set

サイトより引用:

Beaba’s 2nd Stage Spoon & Fork Set includes 6 spoons and 4 forks adapted to baby’s grasp. These spoons and forks are perfect for little hands learning to self-feed. BPA, phthalate and lead free. Dishwasher safe.

この商品は、エルゴノミックな
スプーンが6本と
フォークが4本、
セットになっています。
最初は「なんでこんなに
本数があるんだろう?」と
不思議に思いましたが、子どもが自分で
食事をするようになって深く納得。

離乳食のはじめ頃は、
わたしだけがスプーンを持って
子どもにごはんを食べさせていましたが、
子どもが大きくなってくると
自分でスプーンを持つように
なりますよね。そうすると…
スプーン&フォークが
それぞれ一本ずつだと、
ママの分がないんです(汗)
でもこれだけセットがあれば問題なし♪

幼児食となった今でも、
合間、合間でわたしが子どもの口に
ごはんを運ぶことが多いので
(そうしないと好きなもの
ばっかり食べてます…汗汗)
この本数が非常に助かります。
おまけに、テーブルに予備を
置いておけるので
子どもがうっかりフォークを
落とした場合でも、
いちいちキッチンへ洗いに戻る必要なし♪

ちなみに、一緒にいただいた
1st Stage用のスプーン
すごくよかった!
子どもの口当たりも非常によいようで、
最初からスプーンを嫌がらずに
食べてくれたのは
このおかげじゃないかと思っています。
やっぱり先輩ママの知識ってすごい!と
思ったギフトでした♪

あ、それからわが家の子どもの
食事に必須といえば
上の画像のトレーです!

以前の記事:
「シンプルライフ」の敵?のような商品ですが…

このおかげで、本当に子どもが
食べこぼす量が激減!
子どもにスプーンを与えて
自由に食べさせても
ストレスフリーなので
本当に買ってよかった育児雑貨の
ひとつだと思っています:)

期間限定価格ティーレックスタイディテーブルトレイTidy Table Clip Tray


友人、知人に子どもが生まれたら
間違いなく「買った方がいい!」と
オススメします↑
…が、見た目が無理な人も多いかも。
その気持ち、わかるわ〜(汗笑)

って、最後の方は
子どもの食事中、
いかに自分がラクするか…みたいな
話になってしまいましたね(汗汗)

食事って毎日のことなので
(一日二回のおやつも合わせたら
なんと毎日五回!)
子どもが美味しく楽しめるだけでなく
大人も気分よく、ラクに(←ポイント!)
お付き合いできるよう、
地味〜に工夫している次第です♪

– – –
狭いおうちでも
快適な暮らしを送っている方々の
お知恵を拝借したく
トラコミュを作りました!

スモール・スペース暮らしならではの
アイデアや快適な暮らし方のコツ、
整理整頓方法、モノ選びのノウハウなどを
共有していただけるとうれしいです♪

– – –

にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
一日一回、どれかポチッしていただけると
更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

– – –
人気ブログランキングにも参加しています。
こちらも一日一回、ポチッして
応援していただけるとうれしいです!

ありがとう〜♥



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です