立て続けに!物が壊れるとき、なくなるとき(原因と対策)

今日のお話はもう
タイトルの通りなのですが…
「そういうとき」ってありませんか??

わたしは何年かに一度、
「そういうとき」があります(汗)
経年劣化で仕方なく…でもないのに
物が壊れたり、なくなったりが続く場合、
わたしの場合たいてい
これ↓が原因です。

無理しすぎ。

その中身は、
・体力的に無理している。
・精神的に無理している。
・スケジュール的に無理している。

など様々ですが、これが重なると
心に余裕がなくなり、
動きが「がさつ」になって
物を壊したり、「うっかり」何かを
忘れたりするんですよね〜(汗)

そんなわけで、
最近のわたしの物が壊れた、
なくなったリストを発表します!

ケメックスが割れました!(正確には「割りました」)

計算してみると、
なんと15年近く使っていた
ケメックスを割ってしまいました(号泣)

IMG_3550

残骸↑

原因は経年劣化でもなんでもなく、
単に忙しい中、コーヒーを飲もうとして
がさつに動いたら、ガラス部分を
うっかりキッチンの作業台に
ぶつけてしまった…というモノ。

今後の対策:
「忙しいときこそ、
動きはゆっくり、丁寧に!」

むずかしい〜!

わが家は、ケメックスで
毎日コーヒーを入れているため、
コレがないと非常に困ります。
そんなわけで、翌日配送してくれる
楽天の「あす楽」対応ショップで
すぐに買い直しました。

Chemex ケメックス ガラスハンドル・コーヒーメーカー 6カップ用【HLS_DU】【RCP】【楽ギフ_包装】


全く同じモノだと何だか切ないので
今度は洗いやすさ重視のハンドルタイプで↑

IMG_3560

これが洗いやすく、持ちやすく…で、
結果的によかったかな♪と思います。

ちなみに、使用感たっぷりの先代ケメックスの
残骸(革紐と木の把手)は、おセンチになりながらも
思い切って捨てました(涙)


まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

マフィンはこちら↑より♪
タンカンがたくさんあったので
みかんの代わりに使って
タンカンのマフィンを焼きました。
しみじみ素朴で美味しい〜:)
やっぱりなかしましほさんの
レシピは飽きません。

B-CASカードがなくなりました!

ケメックス騒動?がひと段落して、
ほっと一息。
夫と子どもが義両親と一緒に
上野動物園に遊びに行っている間、
コーヒーを飲みながら
テレビでも見よ〜と思って
リモコンをポチッ。

IMG_3563

…画面に表示されたのは
映像ではなく文字文字文字。
なんと、 B-CASカードがなくなって
テレビが映らなくなっておりました(汗)

B-CASカードとは

B-CASカードは、地上デジタル放送、BSデジタル放送、110度CSデジタル放送の番組の著作権保護や有料放送に利用されており、これらの放送を受信するために必要になります。

で、これがないと
テレビが見られません。

なのに、わが家のテレビは比較的簡単に
抜き差しできる場所にスロットがあって、
ちょっと前から息子くんが意気揚々と
カードを出したり入れたりしていました。
もちろん、わたしもそれに気づいていて、
「あとで、息子くんがカードを
触らないように何か対策をしよう」と
何週間も思いつつ、忙しぶって
そのままにしていた次第です(反省)

今後の対策:
「スケジュールがタイトでも
『やるべきこと』はやっておくこと!」

「そうしないと結局余計な仕事が増える!」とわかってはいますが、
これもまたむずかしい〜!(汗笑)

ちなみにカードは
まだ購入していません。
狭いリビングなので
そんなに隠す場所はないはずだと思い、
思い当たる場所はチェックしてみたり、
本人に聞いてみたり(←返事は「ないね〜」だけ…汗)
したのですが、やっぱり見当たらない…。

わが家は普段あまりテレビを
見ないので、そもそもカードが
いつなくなったのかもわからないのですが、
もしかするとヤツ(=息子)が
知らぬ間にゴミ箱に入れてしまい、
それに気づかず捨ててしまったのかも?と
最近は思っています。
そろそろ諦めて購入すべき…でしょうか。

バナナクリップが壊れました!

髪を束ねても跡が付かないため
バナナクリップって大好きなのですが…。
壊れやすくないですか??

IMG_3622

先日、わたしの三代目の
バナナクリップが壊れました↑
1つ目が壊れたときは
「あれ? プラスチック部分が
劣化したのかな?」と思い、
2つ目が壊れたときは
「…あれ? 変なところに
力をかけすぎたのかな?」と考え、
3つ目が壊れた今回は
「えーい! バナナクリップなんか
二度と買うか!!!」と、逆ギレました。

わたしの髪は、そんなに量が多いとか
固いとかでもないはずなので、
恐らくわたしが開け閉めする際、
力をかける具合が悪いんだと思います。
毎回、プラスチックの一部が
欠けるだけなのですが(←使えない程度に)
こればっかりは「相性が悪い」と
諦めるしかありません…。

今後の対策:
「相性の悪い道具とは
無理して付き合い続けず、
諦めて早々にサヨナラを〜」

気に入っていただけに、切ないわ〜!

アクセサリーつながりでいうと…。

IMG_3631

愛用のフープピアス↑
10Kゴールド(これ)とWGの
二種類を持っているのですが
両方とも、タイミングをズラして
片方だけ紛失しています。
WGのピアスを紛失したのは
昨年の初秋。
家の中でなくした気がしたので
冬の間はあまり使用しないWGということもあり、
しばらく様子を見ていたのですが、
やっぱりこれも見当たらない…。

そんなわけで諦めて、
先日片方だけオーダーしてきました。
そうしたら、留め金の形状が
リニューアルされていたんです。
やっぱりこの形って、落としやすいもの
なんですよね。これ以上なくさないよう
気をつけなくては…。

今後の対策:
「繊細なアクセサリーは
繊細な動きのできないシチュエーションでは
無理して身につけないこと!」

息子くんと公園遊びに出かける日なんかに
つけちゃだめ!ですよね〜(汗)

そんなこんなで
あれこれ壊れたり、なくなったり…が
続いたおかげで
最近ちょっと無理してたかな?
と自分を見直す、よい機会に
なったと思います(いや、思いたい)
しばらくは少し意識的に
無理しないよう生活してみるつもりです:)

– – –
狭いおうちでも
快適な暮らしを送っている方々の
お知恵を拝借したく
トラコミュを作りました!

スモール・スペース暮らしならではの
アイデアや快適な暮らし方のコツ、
整理整頓方法、モノ選びのノウハウなどを
共有していただけるとうれしいです♪

– – –

にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
一日一回、どれかポチッしていただけると
更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

– – –
人気ブログランキングにも参加しています。
こちらも一日一回、ポチッして
応援していただけるとうれしいです!

ありがとう〜♥



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です