カシワバゴムノキの再生方法。強剪定で蘇る?

じめじめ、じとじと、梅雨っぽいお天気が続いていますね。

借景の緑が日増しに濃くなっていくのを感じて「今だ!」と、伸び過ぎて大変なことになっていたカシワバゴムノキを剪定することにしました。

どこにあるか↓わかります?

こうして見ると、そろそ右側のモンステラも植え替えの時期でしょうか……。

窓際の隅っこにいる、こちらで〜す↓ ばっさり!いきました。

前回、剪定したときは、ちょっと遠慮気味に葉を数枚残して切り戻しました。そうすると、下葉が生えてこなくて、うえばっかりこんもりくんになってしまったんですよ↓

これはこれでかわいいのだけれど、さらに伸びると不安定で仕方がない……。

>>>ゆっくり育って大きくなったカシワバゴムノキ。どう剪定する?

 

「もう一度、下の方からしげしげしにはならないものか……」と、イロイロしらべてみたところ、インスタグラムで衝撃のリールを発見。海外の方だったのですが、おもいきり潔く、チョキン!と葉を残さず下の方からカットしているではないですか。

剪定 - ブログ村ハッシュタグ
#剪定

……ゴムノキって生命力が強いので、意外と強剪定でも問題ない模様。

それで、2本あるうちの1本だけ葉を残さずカットして様子を見てみたら、1週間ほどで幹のあちこちから新芽が出始めました。これなら大丈夫だろう、ということで2本目もばっさりカット。最初の剪定から1カ月弱経過して、このくらい葉が増えてきました。

カシワバゴムノキの葉は、生まれたてのとき限定で赤い斑が見られます。大きくなると緑になっちゃうんですけどね。

今回は枝の先端だけでなく、下の方にも新芽が出ています。

観葉植物の手入れ - ブログ村ハッシュタグ
#観葉植物の手入れ

今のところ、「バランスを崩したカシワバゴムノキは強剪定で蘇る」のは、かなりの確率で正しい気がする……。

秋までにひととおり葉が育つと思うので、後日また状況をお知らせしますね。成長が楽しみです^^

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「カシワバゴムノキの再生方法。強剪定で蘇る?」への6件のフィードバック

  1. こんにちは、えりのです!
    KEYさんのまねっこをして、インテリア・グリーンにも目覚め、フィカス・リラータ・バンビーノやパキラをお部屋に飾っています。
    私の知る範囲で、少しだけ参考になるサイトや動画を紹介させてくださいね。
    YouTubeで、「チワワ 再生」で検索したら、レンタルグリーンを取り扱っている社長さんがいろいろ動画をUPしていてとても参考になります。
    また、私は単に飾るだけではなく、自分で育てたいとも思ったので、ごくごく小さい時期のグリーンを購入し、曲げ仕立ての、アートのようなグリーンを作ろうと目論んでいるのです。
    その際に参考になるのが、同じくYouTube内「チワワ 曲がり」で検索したり、「バンビーノ 簡単 曲げ仕立て」でヒットするconophy.comというサイトです。
    KEYさんが、曲がりのグリーンを望んでいないかもしれないから、余計な情報かもしれませんが、もしもお役に立てたら嬉しいです。

    1. えりのさん

      わたしがどこに釘付けになったかというと、

      YouTubeで、「チワワ 再生」

      ここ↑ですよーーーーっ! えりのさん、チワワちゃんと暮らしてるですか? めっちゃかわいい検索です^^

      それは置いておいて、曲がり仕立て、素敵ですよね〜。憧れます〜^^
      でも、自分には無理だと諦めてます(汗)  なので、うちの子たちは自由気ままに好き放題、成長している次第です(汗汗)

  2. 生まれたてのとき限定で赤い斑が出るのですね。
    私は、なんか綺麗くない葉がでてきて、いやだなと思っていました。でも、確かにいつの間にか赤い斑は消えていました。
    強剪定で蘇るは、大正解だと思います。
    これからが、楽しみですね。

    1. えりのさん、そうなんですよ。赤い斑点は元気な赤ちゃん葉の証拠です^^
      そして、わが家のカシワバゴム子、すごい勢いで葉をだしまくっております。
      どうやら強剪定でいけるようです。

  3. YouTubeで、「チワワ 再生」
    ここ↑ですよーーーーっ!

    そこですかぁーーー!
    でも、残念ながら私はワンちゃんを飼いたいと思いつつ、未だ飼えていないし、かつ、チワワというのは、この動画をあげてる人自身がチワワを飼っていて、YouTubeでのハンドルネーム(?)をチワワ社長と名乗っているだけなのです(汗)

    1. えりのさん

      「チワワ社長」、あらためて検索しました!(笑) めっちゃいっぱい植物を育ててるんですねーーー。

      社長じゃない方の、犬種としてのチワワン・・・・かわいいですよね。わたしも大好きです。いつか、えりのさんが癒しのチワワンらいふを楽しめる日がくることを祈っております^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です