狭い家での閉塞感をやわらげてくれる、小さなグリーン達

みなさん、お元気ですか?

……わたしはかろうじて元気です(ほんとに、かろうじて)

休校二週目にして思うのは、やっぱり「小一男子x休校x雨天」はいかん!ということ。

外に出て体を思いっきり動かす時間がある程度ないと、元気がありあまっちゃうんですね。

今日は朝からずっと雨でしたが、夕方になって「これはいかん!」ということで、豪雨のなかを散歩に出かけました。ずぶ濡れになりましたが、ちょっとすっきり。

明日は晴れるようなので、しみじみうれしい……。

 

そんなわが家では現在、家族三人+一匹ライフ苦行中満喫中。家が狭いこともあって、やっぱり閉塞感がむんむんです。

それをちょっぴりやわらげてくれていると感じるのが、小さなグリーン達の存在↓

近所のスーパーで買ったヒヤシンスは、ただいま二番花がよい香りを放っています。左の黄色い花は、ガーベラ。

わたしはあまりガーベラ好きと言うわけでもないのだけれど、お店の人から「このガーベラはプリプリだから、1週間は元気よ」という話を聞いて持ち帰ったもの。

それが2月27日のことだったから、たしかにそれ以上もってます。切り戻し、切り戻しで短くなったけれど、このままいくと2週間くらい持ってくれそうです。

こちらは、三年ぶりに花芽をつけた胡蝶蘭たち↓

……にもかかわらず、ひと鉢の花芽を誘引途中に折ってしまいました(胡蝶蘭あるある) けなげにも、折れた花芽から新芽が出てきているので、小さい花は咲かせてくれるかもと期待。もうひと鉢の方は、すくすくと花芽を膨らませてくれています。

これは↓昨年、息子くんがタネから育てはじめたアボカド。はじめての冬は屋外で越冬しづらいというので、室内にとりこんでいます。下葉が枯れると新しい葉を出す……を繰り返し、ニュクニュク伸びてます。

昨年はこんなだった↓

いずれも、小さな小さなグリーンだけれど、部屋にちょこっといてくれるだけで、なんだろうこのカラッと明るく、ほのぼのした感じ。

解放感とまではいわないけれど、間違いなく、狭いわが家での現在の癒しになってくれていると感じる次第です。

はやく胡蝶蘭が咲くといいな〜。

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「狭い家での閉塞感をやわらげてくれる、小さなグリーン達」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。
    昨年11月にコンサルでお世話になった、G田です。
    その節は大変お世話になりました。さいとうさんのアドバイスを今も少しずつ実践中です。おかげさまで、家の中がだいぶスッキリしてきました!

    我が家も小1男子と休校期間を過ごしている最中で、思いがけず長い時間を家で過ごすことになった今、昨秋にコンサルをお願いし、モノの仕分けや整理をある程度しておいてよかった~、としみじみ感じております。

    私も元々、植物は好きでしたが、この騒ぎが始まって、なぜか「部屋に植物がほしい・・・!」という気持ちが更に強まり、あれこれ買ってはちまちまと飾っています。

    リビングもある程度、片付いてきたので、少し大きめの観葉植物の購入も検討中です。さいとうさんのブログの記事、何度も読んで参考にさせていただいてます。また、グリーン関係の記事もアップしていただけたら嬉しいです(^-^)

    1. G田さん、コメントありがとうございます!!
      その節はこちらこそありがとうございました^^
      少しずつプランを実践してくださっているとのこと、とてもとてもうれしいです^^

      そうですよね、息子さんもうちと同じ小学1年生だから、いま大変ですよね(汗) 「家にいる時間がながい今こそ、片づけを」というアドバイスも聞きますが、小1男子在宅中では片づけどころか……(みなまでいうまい)

      G田さんも植物お好きなんですね^^ とくに今、「部屋に植物がほしい・・・!」と思われる気持ち、すごく共感します。わたしもその後、切り花をちょこちょこ買って潤っています。あ、昨日は近所で「スイカペペ」という観葉植物も買いました。……どれだけ潤いたいのでしょうか。

      G田さんはおしゃれさんなのできっとすてきな植物を選ばれそうです^^ わが家の植物事情もまたまとめますね^^

      1. さいとうさん、お返事ありがとうございます(^-^)
        リビングに置く観葉植物は、色々と迷った末、「ベンガレンシス」を選びました!
        今は黒いプラスチックの鉢に入っているので、鉢カバーを買わなければ…と今度は鉢カバーで迷い中です(笑)
        さいとうさんの過去の記事で「鉢は白で統一」を見つけて、ふむふむ、なるほど~、とまたまた参考にさせていただいてます♪
        さいとうさんにコンサルしていただいて、本当に良かったです。これからも、プランをコツコツと実践していきます!
        ブログも楽しみにしてますね(^-^)

        1. G田さん

          「ベンガレンシス」、いいですね〜^^
          鉢カバー問題、たしかに迷いますよね(汗汗)
          最近は以前より商品が増えて、白以外でも選択肢が増えたように思います。迷うといっても、選べると楽しいですよね。

          コツコツ実践中に迷うことなどあれば、いつでもお声がけください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です