アイデア商品の宝庫?! 最近の山崎実業の収納用品がスゴすぎる件。

片づけ収納好きさんにとって、「山崎実業」といえば「tower」シリーズでしょうか。

なかでも有名なもののひとつが、「ポリ袋ホルダー」ですよね↓

これの何がスゴいって、本来はキッチン用で、ポリ袋をかけて簡易ゴミ入れとして使うものなのに、

  • グラススタンド
  • 鍋蓋の一時置き
  • まな板ホルダー
  • 洗ったペットボトルや牛乳パックの干し場

など、用途が限定されず、発想次第でさまざまな場面で使えるところ。しかも使わないときは、たたんでコンパクトに収納できるという……。

デザインを専攻した身としては、こういうのを見ると「くーーーっ!」となります。これを考えた人も、われながら「くーーーっ!」となっていると思います。

ちなみにわが家にもひとつあって、シンク横で水切り補助として使っています^^

下の写真、右上↓

 

そんな山崎実業さんですが、ここのところ、アイデア商品開発の勢いが止まらない感じです。

数の多さにも驚きますが、「へーーー!」と関心した商品が多かった。たとえば……

 


■ マグネット伸縮洗濯機バスタオルハンガー
洗濯機の両側面にマグネットで固定するタイプのタオルハンガー。ちょうど、「こういう商品があるといいな〜」と思っていたところだったので、みたときは衝撃でした。

 


■ 洗濯機横マグネット折り畳み棚
これもすごいですよ。同じく洗濯機にマグネットで取り付けられる、折りたたみ式の棚です。お風呂上がりの着替えの一時置き場としても使えそう。

 


■ 洗面戸棚下ラック
洗面所の鏡裏収納に取り付けられる、簡易棚みたいなの。このシリーズはバリエーションが豊富で、歯ブラシスタンドとかタンブラーホルダーなんかもあるんですね。

 


■ ランドリー室内干しハンガー
これも衝撃だった。洗面所や浴室のドア枠に、穴をあけずに!ネジで固定するタイプの室内干しハンガー。2個とりつければ、物干しポールも置けます。

 

ただし、こういった便利グッズを使うと、その場は快適になる一方で、使えば使うほど収納が複雑になっていくというデメリットもあるように感じます。

なので、片づけ収納が大好きで得意な人はいいけれど、そうでない場合は、収めたいものが収めたい場所に収まらないときの「最終兵器」として、ほんのちょっとだけ使うのがいいと、個人的には思っています。

目指したいのは、こういう便利グッズを使わなくても、あるべき場所にあるべきものがさらっと収まっていて、工夫せずとも出しやすく戻しやすい状態(←それがむずかしいんですけど)

わたし自身、こういった便利グッズもキライじゃないので、ほどよく使えるといいなと考えております^^

便利グッズ 犬ブログ・テーマ
便利グッズ

収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です