夏休みの小2男子におすすめ!「勉強するつもりはないのに、うっかり学習しちゃう」系まんが・テレビ・YouTube

最近の公立小学校って、よくも悪くも、わたしたちが小学生だった頃とは違うんですね。

地域性によるのかもしれないけれど、今は「家庭学習ありき」で授業が進んでいるように感じます。

休校中はもちろん家庭学習メインだったわけですが、小2男子が机に向かって勉強するなんて、そう長い時間は続きません。

外出も制限される中、子どもが遊びの延長で学ぶのに非常に役立ったのが、まんが・テレビ・YouTubeでした。

 

まんがは、以前もココに書いた小学館の「ドラえもん」シリーズがやっぱりよくできていると感じます。

最近のヒットは「国語おもしろ攻略」シリーズ。なかでも、下村さん指導の「漢字の書きじゅんがわかる」は秀逸!

本人は「まんがを読んでる」気分でケラケラしてますが、地味に漢字の書き順を覚えてます。しめしめ。

在庫あり↓

ドラえもんの国語おもしろ攻略 漢字の書きじゅんがわかる 1~3年生 (ドラえもんの学習シリーズ) [ 下村 昇 ]

 

テレビにも、いいコンテンツがありますよね。休校中は、わたし自身が子どもの頃に夢中になった番組「未来少年コナン」を、親子でコンプリートしました。

数ヶ月前まではAmazonプライムビデオにはなくて(今はある!)、「dアニメストア for Prime Video」の30日無料体験期間中に見ました^^

時代を問わず「いい番組はいい!」ようで、子どもも夢中になって見ていました。SDGsについて「学習」させるより、コナンを見た方がよっぽど環境について深く考えさせられるんじゃないかと思います。

→と思ったら、現在NHKで再放送中!(驚愕!)

 

YouTubeも、最近は教育系のコンテンツが増えているんですね。しかも無料って、すばらしい! といっても、わが家ではまだ教育コンテンツを見せているわけじゃありません(汗) スターウォーズ好きな本人の希望で見ているのが「LEGO Star Wars」シリーズ。

レゴの公式チャンネルからアクセスできるんですが、英語版しかないんですよ(たぶん)。ほとんど理解できていないものの、ときどき耳に残るフレーズがあるようで、遊び半分の英語学習にはちょうどいい感じです^^

 

息子くんのお気に入りスターウォーズ本↓

  

 

まんが、テレビ、YouTubeというと、小学校低学年の親的には「どんなコンテンツでも、何時間でも見てOK」にするのは、さすがに気が引けます(汗)。でも、コンテンツを選べば、親子で楽しめるものもたくさんある!

そして、もうすぐ(また)長いお休みが始まります……(遠い目)

今年は例年よりも遠出できない分、こういった「勉強するつもりはなかったのに、うっかり学習しちゃった!」系コンテンツを織り交ぜながら、なんとか家庭学習を乗り切りたいと思っている次第です。

小学生の家庭学習 教育ブログ・テーマ
小学生の家庭学習

勉強、学習、生活 教育ブログ・テーマ
勉強、学習、生活

こちらも参考に↑

みなさんのご家庭では、まんが、テレビ、YouTubeとどんなお付き合いをされていますか? いいコンテンツがあったら教えてください^^

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です