都会のベランダで家庭菜園。プチトマト1年目の失敗は「雨」が原因。2年目は…?

全国的な大雨が続いていますね……。
東京でもここ数年、毎年のように大雨が降っているので、本当に他人ごとじゃありません。
災害大国日本に住むわたし達にできるのは、困ったときは助け合うこと……でしょうか。

日本赤十字ほか、ふるさと納税の仕組みを利用した災害支援サイトが立ち上がっているようです:
国内義援金・海外救援金への寄付|寄付する|日本赤十字社
ふるなび災害支援 | ふるさと納税サイト「ふるなび」
災害支援寄付 | ふるさと納税サイト「さとふる」

 

– – –

実は昨年に続いて、今年も家庭菜園でプチトマトを育てています。

といっても、昨年は子どもの教材についていたプチトマトのタネを育てて、「いいところ」までいったのですが↓

このあと、梅雨の長雨にあてたのがよくなかったようで、無残にも枯れてしまいました。

……トマトって、乾燥気味に育てるのがいいらしくて、雨にあてちゃいけなかったんですね。知らんかった。

 

それで今年は、天気予報が雨の日はベランダの内側に取り込むなど、昨年よりちょっと慎重に育ててまして、いちおうモリモリ収穫はできてます↓

……が、ちょっと酸っぱい? なんでだろう。

 

ちなみに土はこれ↓


プロトリーフ KAGOME そのまま育てるかる~いトマトの土 15L

追加肥料はこれ↓


ハイポネックス トマトの肥料 150g

 

こうして自分達で野菜を育ててみると、あらためて農家の方ってすごいなと思います。

都会のベランダなので、あまり積極的に家庭菜園したいとも思えないのだけれど、甘いプチトマトってどうやったらできるんだろうと、妄想したりは……する(←来年もまたリベンジ?)

家庭菜園 ライフスタイルブログ・テーマ
家庭菜園

☆ベランダガーデニング 花・園芸ブログ・テーマ
☆ベランダガーデニング

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です