3回目の緊急事態宣言で凹み中

もとサッカー少年で、シェイクスピア&バレエ大好き男子でもある夫が好きそうな公演を見つけました。

松山バレエ団による「ロミオとジュリエット」です。

 

さすがに、子どもに全幕は厳しいかな…と思ったら、なんと5月5日に「こどもシェイクスピア劇場」のハイライト公演があるというではないですか。

夫だけでなく、子どもも「見たい!」と即答だったので、喜んでチケットを予約。

図書館でシェイクスピアの本を借りてきて、公演に向けて、子どもとストーリーのおさらいをしながら、指折り数えて当日を楽しみに待っておりました。

右の「シェイクスピアストーリーズ」には、「ロミオとジュリエット」のほか、「夏の夜の夢」「十二夜」なども。とにかく挿絵がキレイです。左下の「シェイクスピアジュニア文学館」の「ロミオとジュリエット」は、夫も大好きな小田島さんの訳。絵はなんと里中満智子さんですよっ!

 

ところが、3回目の緊急事態宣言により、公演は延期に。チケットは払い戻しされることになりました。

 

……仕方がない、のだとは思います。

アートって「不要不急」という扱いだし、今回のように人がひとつの場所に移動したり集まったりすること自体を抑えようとするときには、当然の判断なのだと考えます。

 

……でも、なんなんでしょうか、このモヤモヤ感。

公演は数時間でも、関係者の方は当日に向けて長い、長い時間をかけて準備を重ねているのに、それが一瞬で消えてしまうわけで……。今回のことだけでなく、アレだってコレだって……。

 

……言っても仕方がないことだけど、やっぱりむなしい。

「今は、みんなそれぞれにできることをやるしかない」と、普段は割り切って過ごしていても、ときどき無性にむなしくなって、凹んだりすることもある次第です。

 

なんだか暗いブログ記事になってしまったので、今日はこの辺で……。

愛犬フォト♪ 写真ブログ・テーマ
愛犬フォト♪

愛猫、ミーちゃん、ネコ、ねこ 猫ブログ・テーマ
愛猫、ミーちゃん、ネコ、ねこ

これみて和んどこ↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「3回目の緊急事態宣言で凹み中」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。以前、コンサルでお世話になりましたG田です。
    私も、今日、鳥獣戯画展を観に行く予定でした。日時指定のチケットも取って、有休も取って・・と準備も万端、とても楽しみにしていたのです・・。
    が、緊急事態宣言により休館、チケットも払い戻しに~(T_T)
    仕方ないことはよーくわかってはいますが、本当にがっかりしてしまいました。
    なんだか無性にむなしい・・という気持ち、まさに私も感じていましたので思わずコメントしてしまいました。
    バレエも展覧会もまた落ち着いたら再開しますように・・。

    1. G田さん

      ををを!コメントありがとうございます&お元気でお過ごしですか^^

      国宝!いいですね^^ せっかく有給までとられて、楽しみにしておられたでしょうに……(涙)
      わたし達もゴールデンウィーク中はイサム・ノグチを見に行きたかったのですが……もちろん休館ですわ(涙)
      ほんとに、行き場のないもやもやでいっぱい。切ないです……。

      そんななか、なんとかいい面を考えてみると、
      今回の、美術館、博物館の入館時間指定制は、ちょっといいなと思ったりしました。
      必然的に入場者が分散するので、落ち着いて見られますよね。
      すでにシステムとして作り上げた会場は、できたら今後もこの予約方法は継続してもらいたい気もしました^^

      いずれにしても!はやく、心置きなく見たい聞きたい、触りたいですよね(涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です