炭酸水の箱買いをやめて、炭酸水メーカーを購入!ビールをやめて、ハイボールデビュー!

外出自粛要請をうけ、「買い物の仕方」が変わったご家庭も多いと思います。

もちろん、わが家も変わった部分がたくさんあります。

なかでも、一番大きく変わったのが「飲み物」。これまで箱買いしていた炭酸水をやめて、炭酸水メーカーを導入することにしました。

これまでわが家では、

1) 家で飲む水、調理用の水
→浄水器を通した水

2) お出かけ用の水
→410mlペットボトル
>>>最近買って、地味によかったもの。ラベルなしの410mlミネラルウォーター

これが好き↓

LOHACO Water 410ml 1箱(20本入)

 

3) 災害時用の水
→5年水をストック
>>>ゼロから防災備蓄を始める人は、何から準備すればいい?1日の必要量の計算方法は?

これをストック↓

サントリー 南アルプスの天然水 備蓄用ボトル 2L 1箱(6本入)

 

4) ランチのときや、お風呂上がりに飲む水
→微炭酸水をストック。「サンペレグリノ」を24本単位で購入。

【訳あり】サンペレグリノ ペットボトル 炭酸水 正規輸入品(500ml*24本入)【サンペレグリノ(s.pellegrino)】

5) 晩酌の一杯目のお酒
→缶ビール。ストックせず、飲みたい種類を飲みたい日に買う。

6) 晩酌、二杯目以降のお酒
→ワイン。最近みつけた、近所のワイン専門店で3〜5本ずつまとめ買い。

と、6種類の飲み物を定期的に買っていました。

 

今回、1)〜3)は変わらなかったものの……。

  • 4)の炭酸水は、家族そろって自宅でお昼を食べるようになって、24本単位ではすぐになくなってしまう。
  • 5)のビール、6)のワインは、外出自粛要請が続いて、こまめに買いに行けなくなった。

という問題が発生。

ストックスペースを増やしてまとめ買いすれば解決するのだろうけれど、狭いわが家でこれ以上ストックスペースを増やしたくない!

チーン、ポクポクポクポクポク……(一休さん風に)

 

ひらめいた!

 

って、タイトルの通りなんですけど、炭酸水メーカーを買って、炭酸水を自宅でつくることにしたんですよ。あわせて、ビールをやめてハイボール(ウイスキーのソーダ割り)デビューすることに。

すると、

  • 炭酸水:炭酸水メーカーで都度つくれるからストック不要
  • ハイボール:ウイスキーをソーダで割って飲むため、ビールと違ってボトルが何日もなくならない=大きなストックスペース不要
  • ハイボールを割るソーダ:もちろん炭酸水メーカーで都度つくれるからストック不要

と、ストックスペースも買い物頻度も減らすことができました(←ワインは今でも、ご近所でときどき買うけれども)

しかも、ペットボトルや缶などのゴミを減らせるから、多少なりともエコ!

おまけに意外とハイボールが美味しくて、最近は夫婦ですっかり気に入って、いろんな銘柄をあれこれ試しています。

こちらのサイトのお世話になりっぱなし:
>>>ウイスキーを好きになるメディア「BARREL」

 

あ、ちなみにわが家は冷蔵庫の製氷機を使っていないので、「氷」はコンビニで買うものでした。

でも、そのためにちょこちょこコンビニに出向いていては本末転倒なので、こんな秘密兵器?も導入↓


ドウシシャ 丸氷 製氷器 大人の透明まる氷 2個 直径6cm

「16時間かけてじっくり凍らせることで透明感のある美しい氷が作れる」というもので、本当にキレイな氷ができます!

ただし、本体が結構大きいので、購入する前にしっかりサイズを確認しておいたほうがいいかも。

それで、肝心の炭酸水メーカーの使い勝手はどうやねん!という話ですが、長くなったのでまた次回!

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「炭酸水の箱買いをやめて、炭酸水メーカーを購入!ビールをやめて、ハイボールデビュー!」への4件のフィードバック

  1. 我が家も炭酸水をたくさん飲むのでソーダストリームの購入を検討していました。
    でもこのデザインに惚れました!次の記事を楽しみにしております!

    1. M田さん(お名前が表示されていたので、念のためふせておきますね)

      炭酸水メーカー、とっても便利です!
      記事アップしたので、よろしければチェックしてみてくださいね^^

      1. すみません…名前の件ありがとうございました!
        記事を見ました。
        ソーダストリームの替えが使えるなんてすごいですねー。
        もう買う事決定しました!
        家族に見せたらみんな好みの色が違ったのでそこら辺の話合いをしなければ!です^_^

        1. M田さん

          買うことに決定したとは潔い!
          そうそう、買うと決まったら今度は色で悩みますよね^^
          何色を選ばれたか、また教えてください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です