梅雨どき、乾きづらい台ふきんを、乾きやすい台ふきんに衣替えしました

昨年がカラ梅雨だったせいか、今年の梅雨らしいジメジメ、シトシトがこたえます……。

そんなわけで今年は、キッチンで使う台ふきんを梅雨限定で「衣替え」することにしました。

ふだんは白雪ふきん↓を愛用していますが、この季節は厚手ゆえに乾きが悪いのが難点。

【メール便対応専用】 白雪ふきん 2枚入り ×2セット 【P10】

そんなとき、近所のお店で見つけたのが、中川政七商店の縞ふきん↓

中川政七商店の縞ふきん アイ[お洒落ふきん 吸水性 速乾性 蚊帳生地ふきん綿 メール便対応 ]

白雪ふきんが蚊帳生地8枚重ね(サイズは約30×35cm)なのに対し、縞ふきんは5枚重ね(サイズは約30×40cm)。その分薄く、乾きやすい! 梅雨時はしばらく、これでいく予定です。

台ふきんの使い方って、各ご家庭でさまざまだと思いますが、わが家では基本的に、キッチンのシンクやカウンター周りにはねた水分を拭くために使っています。

ガスコンロ周りの油はねには使い捨てタイプのアルコール入りウェットティッシュ(←紆余曲折を経て)、食材やまな板を拭くときはキッチンペーパーです。

そのため、台ふきんでもっとも重視する点は「吸水性」。その点、白雪ふきんより蚊帳3枚分薄い縞ふきんに、最初ちょっと物足りなさを感じましたが、慣れれば問題ないレベルでした。

縞ふきんなら、使って洗ったあと、しっかり絞って、タオルハンガーにかけておけば、こんなお天気でも1時間ほどで乾きます(白雪ふきんは乾くまで2時間はかかります)。

中川政七商店ではほかにも、蚊帳生地3枚仕立て(サイズは約40×40cm)の「掛けふきん」や↓

【 中川政七商店 】掛けふきん 蚊帳生地3枚仕立て 綿100% 奈良 台ふきん 日本製 1401-0239

蚊帳生地2枚重ね(約58×58cm)の「花ふきん」もあります↓

中川政七商店 (遊 中川) 花ふきん

「花ふきん」ともなるとかなり薄手ですが、大判サイズなので使うときに折りたたたむことを考えると、薄手ながら吸水性も高いのかも? 機会があれば、使ってみたいと思います!

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です