知る=できるじゃない!知る、はじめる、できるの3ステップ

「できる」は「極める」とは違う。

日々の暮らしのなかで、そう感じることがよくあります。以前、そのことについてブログ記事を書きました:

できる=極めるじゃない!できる、続ける、極めるの3ステップ

そしてまた、「できる」に至るまでにも、3つのステップがあるのだと思っています。

たとえば先週末、ハウスクリーニングのサービスマンに、溜まった汚れの落とし方を教わりました。

が、それを知ったからと言って自分でできるかというと……できません。知る=できるじゃないからです。

子どもが教室でピアノを教わったあと、なんどもなんども練習して、やっと弾けるようになったり、保育園で前回りを教わってから、なんどもなんども挑戦して、やっとできるようになったりするのと同じなのだと思います。

それが大人になると、知ったらできる。と考えてしまうことがよくあります。何かを教わって、知りたかったこと知ったとしても=できるじゃありません。本を読んで学び、知識を蓄えたとしても=できるじゃありません。知ったあと、はじめないと(実践しないと)、できるには到達しないんですよね……。

たとえばわたしの、「親が料理するのをなんども見ていたから当然自分でもつくれるものと思ってしまった」みたいなのは、その典型です。できませんが?

だからこそ! 学んだことは何かひとつでもはじめてみる!やってみる!ということを、忘れないでいたいと思っています。忘れがちですが。

目指せ、「知る→はじめる→できる→続ける→極める→また、知る……」のゴールデンループ!

実は、「知る」だけで終わっていたことを、最近改めて「はじめる」ことにしたので、せめて「続ける」レベルになったら、ここでご紹介したいと思っています。掃除じゃないですよ。(報告がなかったら、「できる」前に終わったんだなと思って、そっとしておいてください…遠い目)

あ、それからもちろん、片づけも「知る」だけじゃできません。そろそろ気候もよくなってきたので、知ったけれどまだはじめていない方はぜひこの機会に:)

にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく

片づけのモチベーションアップはこちらで↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です