人生を変える家電との出会い(その2)

三連休、いかがお過ごしでしたか:)

わが家は、夫が「春夏用のパンツとボダンダウンシャツがほしい」というので、あちこちショップ巡りの日々でした。たくさん試着して、最終的に購入したのは、着回しやすいパンツ2本とボタンダウンの白シャツ1枚。パンツは色ち買いですが、最初に1本購入して→さらにあちこち見て→同じショップだけど別店舗で違う色を購入…という、あるあるパターン(汗笑)

ちなみにわが家では、基本的に夫の衣類はわたしが一緒に選ぶようにしています。夫ひとりでちゃちゃっと選べなくもないのですが、「パンツを買い替えるなら、こっちの色のほうが着回しやすい」とか「白シャツならこっちの形の方が、春夏の手持ちの衣類と合う」とか、組み合わせを考えるのはわたしのほうが(夫よりは)得意だから…というのがその理由です(注。おしゃれ番長ではありません)。なので日々、男性誌のチェックも怠れません(汗)

最近少しバタバタしていて、夫孝行できていなかったので…喜んでもらえたようでよかったです:)

– – –

と、前置きが長くなりましたが、先日ご紹介したブラーバに続きまして、わたしの「人生を変える家電との出会い」シリーズ?第2弾は…。

これ↓

IMG_1634

今更、マキタのコードレス掃除機です! クローゼットに入れたスチールラックにぶら下げて収納しています:)

おととし、こんな記事を書いたのですが:
コードレス掃除機、マキタ購入で悩む(悶)

わが家では長年、サブ掃除機としてエルゴラピードを使っていました。

でも、掃除機のあとでブラーバが床を隅々まで水拭きしてくれるようになってからは、毎回大きなメイン掃除機を出してきてていねいに掃除機がけする必要もないかな、と感じるように…。それで、結構な確率でエルゴラピードでざっと掃除機→ブラーバで済ましていたら、今年に入った頃からとうとう充電が持たなくなってしまった次第です。

最初に候補に上がったのは、「見た目」が一番好みなこちら:

エルゴラピード・リチウム ZB3104 アイスホワイト

立てたまま充電できるって、すごく気軽なので、その点でも「やっぱり、エルゴラピードっていいな〜」と思ったんです。とはいえ週4〜5日、メイン掃除機として使うとなると、なんとなく吸引力や充電池の持ちが心配。

そんななか、これもいいな〜と思ったのが:

ダイソン コードレスクリーナーDC62

ダイソン コードレスクリーナーV6 Fluffy+

ダイソンのコードレスクリーナー。壁にブラケットを埋め込めば、壁にかけた状態で充電もできます。ただ、わが家では色鮮やかなのが気になるーーー! なかでも地味目な色(うえのふたつ)を選んで、収納スペースの中に置くとしても、なんとなくそわそわしそうなので諦めました(無念)

そして最終候補は:

マキタ掃除機 充電式クリーナー10.8V 紙パック式

前回、エルゴラピードの充電池を買い換えた際にも候補に上がったマキタです。周りの評判もよいなか、すぐにマキタを選べなかった理由は、「充電池を本体から取り外して、独立した充電器で充電する必要がある」というところ(汗)

でも…

  • ライフオーガナイザー仲間で「マキタあかん」っていう人に会ったことがない
  • 充電時間が驚異的に短い
  • おまけに「紙パック」(ゴミ捨てがラクそう!)

という点などを考慮して、結局選んだのが:

マキタ 掃除機 リチウムイオン充電式クリーナー CL182FDRFW

これ↑

話を聞いていると、わが家では10.8Vのほうで吸引力など問題ない気がしたのだけれど、本体の色が「オフホワイト」しかない模様。わが家は壁紙が淡グレーということもあり、「真っ白」なモデルのほうが合いそう…ということで、こちらを選ぶことに決めました(それだけの理由で…)

使用感は、多くの方がおっしゃっている通り、すばらしいです!(←言うまでもない!) 気になっていた充電器は、こんな感じで↓本体のすぐ横に置くことで:

IMG_1638

意外と負担なく管理できています(使用後は、電池をとって充電器に差し込み、充電が終わったら本体に戻す…という流れです)

マキタ+ブラーバのおかげで、毎朝の掃除が本当に、本当にラクになりました。充電池の寿命がきていたエルゴラピードでは(当然ながら)とりきれなかったゴミも、マキタならしっかりキャッチ。多少取りこぼしていたとしても、その後ブラーバがきっちり拭き上げてくれるという、最強タッグです(そこまで言う)

2016年、まだ3月ですが…すでに「買ってよかった!2016家電ベスト1」になりそうな予感。「人生を変える家電との出会い」に感謝です〜:)

トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌い
↑こういう人と気が合いそうです(笑)

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です