アイスノンが苦手!な人のための、茶色くない「水枕」

「アイスノン」的な冷却枕が苦手です。

メーカーによる注意書きに「冷凍庫に入れっぱなしにしない(ニオイうつりの原因になる)」とありますよね?

でも、突然の発熱などでアイスノンを使いたくなってから冷凍庫に入れていたのでは、間に合わないっ!

注意書きをムシして冷凍庫に入れっぱなしにしようとすると、ニオイの吸着を防ぐためにアレコレ気を配ったり、こまめに買い換えたりしないといけないようで、なんだか大変……。

そんなわけで、少し前に懐かしい「水枕」を買いました。

平成生まれの方はご存知ないかもしれないけれど、水枕っていうのは、本体に氷と水を入れ、金具で口元を閉じて使う冷却枕です。タオルでぐるっと巻いて使います。

昭和世代なら「子どもの頃に使っていた!」という人も多いですよね? 当時はこんな感じの茶色+ゴム製が主流でした。

【日本製】 オンリーワン 水枕 平型 浪華ゴム工業 (0-6330-01)

でも、ちょっと探してみたら、この↑茶色の水枕をつくっている老舗メーカーが、モノトーン+シリコン製の水枕↓も販売しているのを発見。

【楽天ランキング1位獲得】【送料無料】 シリコン製水枕 【水まくら/氷まくら/氷枕/ひんやり枕/氷のう/氷嚢/発熱/熱冷まし/快眠/日本製】

そんなわけで、出しっぱなしでも比較的目立ちづらい黒+ゴムのニオイが気にならないシリコン製を選んだ次第です。

Amazonで買いました↓

水枕なら、本体を冷凍庫に入れておく必要はありません。氷を用意しておく手間はかかるものの、アイスノンの管理に比べたらうーんと気がラクになりました。

息子くんはシリコン枕の柔らかな寝心地が気に入っただけでなく、氷の入った水枕に頭を乗せたときに聞こえる、氷と水の動くコロコロ、カラカラという音も楽しい様子。

わたしも子どもの頃、熱を出して水枕を用意してもらうのが好きだったな〜と、しみじみ昔のことを思い出したりする今日この頃なのでした。

風邪ひきさんお大事に 病気ブログ・テーマ
風邪ひきさんお大事に

ほんとにね……↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「アイスノンが苦手!な人のための、茶色くない「水枕」」への4件のフィードバック

  1. こんにちは!またお邪魔していますー(*´꒳`*)

    氷枕、早速買いました!(笑)
    ホワイトにしました❤

    実は11月末~12月上旬、娘と私がインフルエンザになってたのですが、その時に主人がゴルフ用に買ってた氷のうがすごく役に立って…!ただ寝返りしたら落ちちゃうので、もっと便利なものがあれば…と思ってたばっかりだったんです。
    「早く使いたい!」と娘は言ってましたが、使う日が来ない事を祈るばかりです
    教えて頂いて、ありがとうございました~!

    1. miffytailさん、こんにちは〜^^

      って、えーーー! もうすでにインフルエンザに感染(しかも親子で…涙!)されたのですね(怯)
      それはそれは、大変でした。お大事になさってくださいね(もう元気ですよね?祈)

      氷枕、とっても気持ちいいですよ^^
      といっても、

      使う日が来ない事を祈るばかりです

      ↑ほんとほんと。使わなくて済むことを祈ります!(汗笑)

  2. はじめまして。水枕博物館です。水枕は昭和時代に全盛時代でしたが平成初期には絶滅寸前まで衰退しました。古くは病院でも水枕が使われていましたが多数の方が使いまわしする水枕が院内感染の原因になる可能性があり病院からも姿を消しつつあります。そんな時代でしたが大阪浪華ゴムがシリコン製の水枕を発売し、ゴム臭を嫌う方から支持を受けています。冷凍庫を占領しないし、独特の柔らかさが心地よいと感じる方が多いから人気のようです。水枕は氷を入れるイメージがありますが水だけでも快適です。真夏はもちろん普段使いでも頭部が「もわ」としない適度な冷たさで癖になります。水漏れが心配なら口金をダブル使いがあります。看護師さんの使い方は口金ダブル使いです。それ以外は口金のレバーを輪ゴムで簡単には外れないようにすると不意の水漏れ大洪水は防げます。生ゴムの水枕は使えば使うほどゴムが柔らかくなりフィット感が向上することです。ゴム臭が気にならねければお勧めです。

    1. 水枕博物館さん、コメントありがとうございます^^

      「口金ダブル使い」とは、すごくいいアイデアですね!
      経験はないものの、やっぱり「万が一の水漏れ」に対する不安があるので……
      もうひとつ金具を買って、試してみたいと思います^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です