Categories: キッチン

キッチンツールの収納【Before編】

本日はわが家のキッチンツール類の
収納について♪
まだまだ改善の余地があるところなので
とりあえず現時点の記録ということで
【Before編】としました。
※【After編】がいつになるのかは
不明ですが…(汗)

こちらはシンクのある作業台の一番上。
もともとカトラリーケースがついていた、
ということもあって、あまり考えずに
カトラリー類を入れています。
手前のケースは無印のPP整理ボックス。
他の引出しでも使っています。
こうして客観的に見ると?
菜箸はツールスタンドに入れた方が
使いやすいかもしれませんね。

ここからは背面収納です。
一番アクセスのよい左端から。
左のケースがワイン関連のグッズ、
真ん中がトングとシトラススクイーザー。
右端の背の高いツール類は
整理ボックスを入れる入らないので
そのまま収納しています。

お隣の引出しは、
愛犬のフード量チェックやパン作りで
毎日使うクッキングスケール。
小さいプリンカップは
イーストなどの計量に使っています。
手前はしゃもじや解体できるポットスタンドなど。
うーん。
情報の整理(用途別の整理)が
できていない感じですね(汗)

こちらは一応、
スライサー系(どんな系でしょうか?)で
まとめています。
バーミックスとその小さいツール
(大きいツールは別の戸棚へ)
セラミックおろしと、
貝印のスライサー。
…突然ですが、このセラミックおろしと
貝印のスライサーはすばらしい!
人参や大根の千切りや
生姜やニンニクのすりおろしなど
毎日使わない日はないほど大活躍しています♪

ポーレックス セラミック おろし器 中 BOL27002

貝印 SELECT 100 スライサー (厚み調整機能付) DH-5700
※残念ながら、わが家のスライサーは
 厚み調節機能付き以前のモノ!

貝印 SELECT 100 せん切り器 DH-3003

貝印 SELECT 100 指ガード DH-3021
…あまりにも気に入っている
ツールだったので、脱線しました(汗)

そして一番右の引出しがこちら↑
ツールの二軍キャンプ場で、
見た目は「きゃーーー!」です(恥)
真ん中部分の整理ボックスなんか、
最初から仕分けるつもりゼロで
年に数回程度しか使わないツールを
ゴソッと収納しています。
たとえば
魚の骨取り器や、うろこ取り器、
メロンやスイカのくり抜き器、
ピザカッター、茶こしなど…。
捨ててしまっても年に数回困る程度で
なければないで工夫するのでしょうが、
ここらへんは自分に甘く(汗汗)
このスペースに収まる分だけは
持ってもいいようにしています。
…以上が、わが家のキッチンツール類の収納でした。
改めて、整理しなおす必要あり…だと気づきました。
ブログの写真って、自宅を客観的に見られて
いいですね(遠い目)

今日も「読んだよ♪」のしるしに
ポチッ!していただけるとうれしいです:)
 

key

View Comments

  • きちんと整理されていて、使いやすそうですね。
    ちょっとよそのお宅の引き出しの中を見てから、自分の家の引き出しを見るのドキドキしますが。(グチャグチャだから・・・?)

  • > きちんと整理されていて、使いやすそうですね。
    いえいえ(涙) きちんと分類されていないので、微妙に使いづらい毎日です(滝汗)
    > ちょっとよそのお宅の引き出しの中を見てから、自分の家の引き出しを見るのドキドキしますが。(グチャグチャだから・・・?)
    わたしも、理路整然と収納されているお宅のブログを拝見して、
    なんとかモチベーションを上げようとココと見ております(笑)
    でもこういう作業って、引出しの中を全部出して再分類しないといけないので
    まとまった時間が必要なんですよね…。
    何かっていうと息子くんの呼び出しを受ける今は(汗)ちょっとむずかしいかな…。