拭き跡が残りやすいキッチンパネルを、ラクにキレイにできる掃除方法【ローハイ家事】

先日、キッチンパネルのお掃除についてご質問いただきました。

昨晩のぶり大根がお鍋に残っているのはスルーの方向で。

ご質問いただきながら恐縮ですが、わが家の掃除方法はいたって普通で……。

アルコール配合のウェットティッシュ+アルコールスプレーを使っています(ザ・普通!)

「油は下から上へ向かって飛んでいる」らしいので、下から上に向かって拭き上げる感じです。

しばらく拭いているとウェットティッシュのアルコール成分が揮発してしまうため、途中でアルコールスプレーをシュッと追加。

調理後すぐなら、これを何度か繰り返すだけでラク〜に汚れが落ちます。洗剤と違ってアルコール成分は揮発するので、二度拭きしなくても拭き跡がほとんど残らないのもラク!

けれどもこれが、2日、3日と油汚れを溜めると固まってしまい、アルコールだけでは落とせなくなります。

そういうときは、「白雪ふきん」〜!

パネルにセスキ水(水500mlにセスキ炭酸ソーダ小さじ1)をスプレーして少し置き、熱めのお湯でしぼった白雪ふきん(←自分比これがベスト)で少し力を入れて拭き上げると、油汚れがサッパリ落ちます。

といっても、このままだと拭き跡が白く残っちゃうので、ここから先述のアルコールを使った掃除工程をプラスします。そうすると、拭き跡もほぼ落ちるのでした。

……と、本当に普通の掃除の仕方ですみません(汗)

実は、以前は「掃除のたびにウェットティッシュを使い捨てるのって、どうなんだろう」と、モヤモヤした時期もあります。

でも、わが家で一番、キッチンを使う夫が「油ハネのたびに雑巾を濡らして、拭いて、また洗うとかムリ」とのこと。ムリなことは続けられないので、エコは別の場面で励行することにして、現在のスタイルに落ち着いたというわけなのです。

ちなみに、ウェットティッシュはガスコンロ脇の引き出しに入れて、いつでもサッと手に取れるようにしています。

ティッシュには専用のフタを取り付けて↓

パカッとラクに取り出せるようにすることで↓

「料理は好きだけど掃除はキライ」な夫にも、「油がハネたから、ちょっと拭いておこうかな」と思ってもらえるようにしています(←ときどき拭いてます←物陰から見ているわたし)

個人的に、この組み合わせがベスト↓


ビタット(bitatto) ウェットティッシュふた ミニ ブラック 1個


ウェットティッシュ アルコール除菌 キッチン用 詰替 40枚入×3個 シルコット99.99%除菌ウェットティッシュ ユニ・チャーム

 

掃除って毎日のことなので、いかに自分や家族にとって“ちょっとの手間で大きなリターンを得られる(Low investment High return)、「ローハイ家事」”の状態にしておくかがポイントですよね。

正直なところ、わが家の掃除の仕方では「掃除のプロ」が仕上げるようなピッカピカな状態にはなりません。自分比75点くらい?

ちょっとの手間で大きなリターンといっても、100点を目指しだすとキリがないので、「なんとなくいい感じ」な落としどころを目指して、日々工夫を重ねている次第です^^

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「拭き跡が残りやすいキッチンパネルを、ラクにキレイにできる掃除方法【ローハイ家事】」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!
    今更のコメントで失礼します。
    ご丁寧な解説ありがとうございました!
    すぐ、その場で拭き上げるのかポイントですね。時間をあけていたのがよくなかったようです。
    今度からはこまめにお手入れしてみますね。
    ちなみに私も使い捨て派です。
    布を洗って干すというアクションが本当に苦手で…ご主人の気持ち、なんかわかる。。
    ブラーバ導入もそのせいで悩んでいます。

    1. pecaさん

      とんでもないです^^
      参考になったらうれしいです^^

      布を洗って干すというアクションが本当に苦手

      なるほど、そこなんですねーーっ。たしかに、面倒……。

      ブラーバ導入

      ブラーバジェットなら、使い捨てウェットシートがあるので、そっちのほうがいいかもしれませんね(←悪魔のささやき?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です