片づけたい!の目的は、家でダラダラゴロゴロを楽しみたいから

この週末、息子くん(小一男子)は土曜日が忙しかったので、日曜日は「家でダラダラしたい」とのことでした。

普段はどちらかというとアウトドア系で、ずーーーっと笑いながらダッシュしているような男児ですが、やっぱり連日ダッシュだと疲れる模様。

昨日は朝、ゆっくり起きて(といっても家族の誰よりも早く起きて、「ドラえもん」を見ていた)、ずっとパジャマでダラダラゴロゴロしながら遊んでおりました(といっても夕方、身体がムズムズするといって、父と5キロラン+サッカーに出かけた)

写真を撮り忘れたので数ヶ月前のものだけれど、家ではだいたいこんな感じ↓です。

その姿を見ていて「あぁ、そうだった。わたしが片づけの仕事をしているのは、こういうことなんだな」と、あらためて思いました(突然に)

家が片づいていると、大人も子どもも家時間が楽しい。

……のです。

わたしにとって「家が片づいている」というのは、「誰がみてもキレイ」「突然の来客でも慌てない」状態ではなく、「大人も子どもも家時間が楽しくて、ものを巡るムダなケンカがない(少ない)」状態なのでした。

そろそろ2020年も本格稼働(もうずっと前から本格稼働?)

ひとりでもたくさんの方が「家が片づいているから、大人も子どもも家時間が楽しいな」と思えるよう、今年もわたしなりに尽力していきたいと思います^^

こちらも参考に↓

片付けて プチストレスをなくしていく その他生活ブログ・テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく

小さな一歩から始めるお片付け。 その他生活ブログ・テーマ
小さな一歩から始めるお片付け。

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です