1.6リットル?それとも2.4リットル?ヘルシオ「ホットクック」のサイズの選び方

2019年(すでに)買ってよかった家電ランキング一位の「ホットクック」。その後も日々活用しております。

最近は使い方がだいたい定まってきて、

  • 日々の副菜作り(メインは夫担当)
  • 休日のお昼ごはん作り(ドライカレーやミートソースなど)
  • 休日、終日外出する日の夜ごはんの予約調理(帰宅する時間に合わせて仕込んでから出かけます)
  • 夫が不在の日の夜ごはんの仕込み(煮物系率高し)

に使うことが多いです。

ホットクックには今のところ1.6Lと2.4Lの2サイズあって、大人2人+小1男児の3人家族のわが家が選んだのは1.6Lサイズ。ちょうどいい感じです。

ホットクックのサイズ選びでお悩みの方も多いようなので、個人的な感覚でお伝えすると、

1.6Lサイズが向いている人

  • 家族の人数が少ない人
  • 一度に作る量が多くなくていい人(直径18センチくらいの鍋をよく使う人)
  • キッチンが狭い人
  • 家電は「赤」より「白」がいい人(現在は2.4Lでもホワイトが登場しています)

2.4Lサイズが向いている人

  • 家族の人数が多い人
  • 一度にたくさん作りたい人(直径22センチくらいの鍋をよく使う人)
  • キッチンが広い人
  • 家電は「白」にこだわらない人(現在は2.4Lでもホワイトが登場しています)

かなと思います(あくまでの個人の感覚ですよ)。

 

ちなみに、「食べること」だけでなく、「料理すること」そのものが楽しみでもある夫@わが家のメインシェフは、一切ホットクックを使いません(汗)

ホットクックを使うことで、料理が劇的に美味しくなるなら使うと思うのですが、どんなにホットクックががんばっても、やっぱり夫がちゃちゃっと作る料理の方が美味しいのは事実……。

料理が苦手なわたしの場合、自分で作るよりホットクックで作る方が美味しいことのほうが多かったりするうえ(滝汗)、ちまちまと計算したり計量したりといったことが苦じゃないため、日々活用できているのだろうと思います(夫は計量しない……)。その点で、かなり「相性」のよしあしのある家電なのかもしれませんね。

そんなわけで、わが家のメインシェフが使うことのないホットクックは、わたしの使用後、キッチン横の収納スペースに移動して保管しています。最下段右の白いの↓

というのも、ホットクックってすごく場所をとるんですよ。

ホットクックがあるとき
ホットクックがないとき

わが家が選んだのは小さいほう(1.6Lタイプ)ですが、それでも十分に大きい!と感じます。使わない人にとっては、邪魔そのもの(らしい)。大きいとはいえ重さは約5.5kgなので、移動の負担はさほどでもありません(面倒だけど)

左右に膨らんだハンドルは単なるハンドルのようなので、ここはがんばればなくせると思うのだけれど……。このハンドルがあるが故に、とにかくかさばるイメージです。

無線LAN&音声発話機能搭載1.6Lタイプ(KN-HW16D)

HPより

無線LAN&音声発話機能搭載、2.4L大容量タイプ(KN-HW24C)

HPより

個人的な感覚ですが、1.6Lで一般的な炊飯器サイズ。2.4Lともなると、そのふた回りくらい大きい感じ。まずはそれを置くスペースを確保できるか否かで、ホットクックを導入できるかどうかが決まるように思います。

容量的には、1.6Lだと「大人3人分の夜ごはん」には小さいように感じます。けれども、「大人2人+子ども1人分の夜ごはん」なら、なんとかいけます。夜ごはんではなく、軽いランチなら、大人3人分でも大丈夫。また、「大人3人分の副菜」なら、十分なサイズだと感じます。

(人それぞれ食べる量が違うので一概には言えませんが、あくまでもわが家の場合ということで)

それと、1.6Lというのは内釜全体ではなく、内釜の内側にあるライン(そこまで水分を入れていい)までの容量のようです。なので、ご自宅のお鍋とサイズを比較する場合、鍋の全容量が1.6Lのものと同じわけでなない点にも、注意が必要。

たとえば、「クリステル」のLシリーズだと、深鍋16cmが1.6L容量なのだけれど、ホットクックの1.6Lはそれよりずっとたくさんつくれます。普通のお鍋でも、容量いっぱいまで材料を入れて調理することってないのと同じことですよね。

感覚的に、ホットクックの1.6L=深鍋18cm(2.1L)〜深鍋20cm(3L)くらいと同じように使えるんじゃないかと思います。ホットクック1.6Lの内釜の直径は19.4cmなので、近いですよね。

無線LAN&音声発話機能搭載1.6Lタイプ(KN-HW16D)

HPより

一方で、ホットクック2.4Lの直径は24.6cmとのことなので、これまた感覚的にホットクック2.4L=クリステルのLシリーズ深鍋22cm(4L)〜深鍋24cm(5L)あたりが相当するように思います。普段、どういったサイズの鍋を使っているかがわかれば、ホットクック選びの参考になりそうです。

無線LAN&音声発話機能搭載、2.4L大容量タイプ(KN-HW24C)

HPより

それから、「色」ですが、「白」を選びたい場合、選択肢は今のところ1.6Lサイズだけ。2.4Lを選ぶ場合、「赤」だけの展開なんですね。これもそのうち、バリエーションが増えそうな気もしますが……。(後日談:やはり、2.4Lサイズにも「白」が登場しました!)

ホットクックがほしいけれど、サイズ選びどうしよう……とお悩みの方の参考になれば幸いです!

にほんブログ村テーマ おすすめ☆楽家事・時短家事へ
おすすめ☆楽家事・時短家事

にほんブログ村テーマ 家事の断捨離・家事をラクにする工夫へ
家事の断捨離・家事をラクにする工夫

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です