ベランダのハーデンベルギアにやってくるメジロと、子どもでも扱いやすい双眼鏡

ハーデンベルギアは自然開花だと4月頃に花が咲くらしいのですが、店頭にたくさん並ぶのは2月頃が多いように思います。温室育ちで、開花が早いんですね。

おととしも昨年もタイミングがあわず買いそびれてしまったので、今年はお店で最初に見かけた1月中旬頃、早々にお迎えしました。

そうしたら! この時期は花が少ないせいか、朝早くにメジロの夫婦がハーデンベルギアの蜜をすいにくるようになったんですよ。

 

最初はウグイスかと思ったのだけれど(←春になると裏庭でウグイスが鳴く)、子どもが双眼鏡で観察したら目の周りが白い……。図鑑で調べたらメジロだと判明した次第です。

来年、ハーデンベルギアの花が咲くとしたら、もっと暖かくなってから。ベランダにはこの時期に自然開花する植物はないので……メジローズのためにも、がぜん冬に咲く花を探して育てたくなりました。

あ〜これ以上、植物は増やさないと心に決めていたのに〜〜。

 

梅とかどうだろう?(←増やす気満々やんか)

冬至梅 花梅 苗木 トウジバイ とうじばい【庭木 花木 花梅 はなうめ ハナウメ】


ご参考までに、わが家の双眼鏡はペンタックスのPAPILIO IIです。最短50センチでピントが合うので(←すごいこと)小さな子どもでも感覚的に使いこなせます。フィールドトリップなどで子どもたちに貸してあげると、あまりの見やすさに争奪戦になるという……(汗)


PENTAX 双眼鏡 PAPILIOII6.5×21

レンズがすごく明るいので、薄暗い博物館や美術館でも大活躍。大人もお気に入りの双眼鏡です^^(双眼鏡って、子どもも大人も、地味に楽しいですよね)

バードウォッチング/自然 鳥ブログ・テーマ
バードウォッチング/自然

園芸・ガーデニング 花・園芸ブログ・テーマ
園芸・ガーデニング

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です