はじめましての植物を迎えるときに、知っておきたい「その次」のこと

ここでは↓まだツリーが左手にちろっと写っていますが……。

昨日、夫と子どもが今年最後のピアノのレッスンに行っている間に、なんとかクリスマスツリーを片づけました。

ところで、その右手の↑ハンギングプランツ。夏のはじめ頃に、ひとめ惚れして買って帰ったもので、数週間前から葉先に濃い紫色の小花が咲きはじめました。

それだけでも「聞いてないよー(聞かなかったよー)」と思ったのだけれど、さらにその中から赤い花がニュクッ!と出てきて腰を抜かしそうになりました。

すべての小花から赤い花が咲くのかと思うと、もうれつに怖い今日この頃。

はじめての植物を迎えるときは、お世話の仕方だけでなく、花の色や形状についてもきちんと聞いておかないといけませんね(怯)

……と、クリスマスツリーを片づけたあとは、ベランダで育てているつるバラの手入れをしました。

実は、つるバラの剪定と誘引を行うのは今年がはじめてです。

「だいたいこんな感じかな」と適当に剪定、誘引してみたのがこちら↑ なんだか、つるの巻き方に偏りがある……。

「おかしいな」と思って調べてみたら、詳しく解説してくださっているサイトを発見!
オベリスクのつるバラ 2年目の剪定&植替え&誘引 | はなはなショップブログ

太くて固い枝から、30度くらいの角度を付けて、巻いていきましょう。

左巻きをしたら、次は、右巻き。と言う具合に、右巻き、左巻きを交互に繰り返します

……すべて同じ方向に巻いてしまいましたが?!(だから偏っていた) この後、泣きながらつるを外して巻き直した次第です(二度手間!)

はじめましての植物を剪定するときは、きちんと方法を調べてから取りかからないといけませんね。深く反省。

大鉢なので植え替えはしない(できない)けれど、少し土を入れ替えて、元肥も追加。

バラ専門店の土と肥料がとっても◎↓

★【プレミアローズ培養土】15リットル ※沖縄・離島配送不可/配送佐川急便 ZIK-10000

スペースの都合上、なるべく土のストックを持ちたくないので、小袋で購入しています↓

お試し3リットル★【プレミアローズ培養土】3リットル ZIK-10000

粉状肥料なので、軽量スプーンも一緒に購入しておくと便利↓

『粉状タイプ』【1kg】プレミアローズセレクション【オーガニック肥料】1kg ※土セットと同梱可※(1個まで) ZIK-10000

なんとか、つるバラのはじめての冬越しの準備が整いました。来年もたくさんの花を咲かせてくれますように!

☆ベランダガーデニング 花・園芸ブログ・テーマ
☆ベランダガーデニング

インドア&インテリアグリーン 花・園芸ブログ・テーマ
インドア&インテリアグリーン

薔薇 バラ ばら ローズ rose♪ 花・園芸ブログ・テーマ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪

こちらも参考にさせていただきま〜す↑

植物のお世話って、楽しいものですよね〜:)

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です