めんどうなお風呂掃除、どうしてる?こすり洗い不要の洗剤が、やっぱり便利すぎる

以前、こちらの記事にも書いたのだけれど↓

>>>ゴシゴシこすらない。それだけでお風呂掃除が5分から30秒に短くなりました

ゴシゴシ洗いをしなくなってから、ほんとうにお風呂掃除がラクになりました。

友人知人にこの話をすると、「といっても、多少はゴシゴシ必要だよね?」と尋ねられるのですが、個人的には「本当にゴシゴシ不要」だと感じます。

掃除に対する好みや向き不向きもあるので、一概に「全員におすすめ!」とは言いづらいものの、試したことがない場合、一度使ってみてもいいかも^^

掃除・掃除・掃除ー♪ 主婦日記ブログ・テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪

掃除嫌いのお気に入りグッズ 住まいブログ・テーマ
掃除嫌いのお気に入りグッズ

綺麗好きだけど掃除嫌い 住まいブログ・テーマ
綺麗好きだけど掃除嫌い

その後、ライオンの「バスタブクレンジング」も使ってみたんですよ↓

効果に満足して、最近はわが家の新定番になりつつあります。

うえの写真左が「バスタブクレンジング」。ロハコオリジナルデザインです↓


【ロハコ限定デザイン】ルックプラス バスタブクレンジング クジラデザイン クリアシトラスの香り 本体 500ml

ただ、「いまひとつ」だと感じる点も、もちろんあります。わたしが感じるメリット、デメリットは:

バスタブクレンジングのメリット

  • スプレーするだけで、本当にキレイになる
  • これまで使っていたmethodのスプレーよりお安い

バスタブクレンジングのデメリット

  • methodよりお安いけど、一般的な洗剤に比べるとお高い
  • ボトルデザインがすっきりしない(スプレー部の形状が独特なので、ロハコデザインでもかなりガチャガチャして見える)
  • ニオイがきつい!

ニオイについては、個人的に「クリアシトラス」よりも↓

ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 詰替大型 1セット(800ml×2個)

「フローラルソープ」のほうが多少マシだと感じます↓

ルックプラス バスタブクレンジング フローラルソープの香り 詰替大型 1セット(800ml×2個)

これまで使っていた洗剤より環境負荷が高そうだし、使う人の肌にも優しくなさそう……な気配も感じつつ……。

このあたりは自分の選ぶものを総合的に見て付き合っていくしかないのかなと思います。

なんとなくすっきりしないボトル問題は、これまで使っていたmethodの828mlボトル(うえの写真右)を流用することで解決しました。

methodのボトルもスプレー範囲が広いので、問題なく使えております^^ 800mlの詰め替えを丸ごと入れられるのも◎ 液体の色が透明だったら、もう少しボトルの選択肢を広げられるのですがね……。

 

最近は、花王からもスプレーするだけでお風呂掃除ができる「デオクリア」が出ていますよね↓

バスマジックリン 泡立ちスプレー デオクリア 本体 380ml 花王【新生活】

バスマジックリン 泡立ちスプレー デオクリア フレッシュシトラスの香り 詰替 820ml 1セット(2個)花王【新生活】

こちらのほうがボトルデザインがシンプルだし(シールをはがせば真っ白ボトルになりそう)、洗剤の色が透明で悪目立ちしない、スプレー後、待つ時間が20~30秒と短い(バスタブクレンジングは60秒)のはいいのだけれど、「泡」でスプレーする点がちょっと気になります。

泡スプレーだと詰め替えボトルが限られるので、オリジナルボトルのまま使うことになると思うと、なんとなく躊躇してしまう……。

といいつつ、花王の逆襲に興味はあるので、デオクリアを使ってみて「バスタブクレンジングより劇的によかった!」という方がいらしたら、ぜひ教えてください^^

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「めんどうなお風呂掃除、どうしてる?こすり洗い不要の洗剤が、やっぱり便利すぎる」への2件のフィードバック

  1. 初めてコメントさせていただきます!いつも楽しく拝見しています^ ^
    紹介されている洗剤3種類、全て使いました!
    ライオン→私にはむせてしまうほど匂いがキツくて断念
    メソッド →泡立たないので洗えてるのか、流せてるのか不安と主人からクレーム
    花王→匂いはライオンほどキツくないが泡だと一噴射の範囲がかなり狭くて何度も噴射することに…結局、泡の噴射口?を上にあげて、普通にスプレーして使っています

    洗浄力の差をさほど感じなかったのと、少しでも人と環境に優しい方がいいなぁということで我が家はメソッド に戻す予定で、今入荷待ちです^ ^

    ちなみに以前紹介されていたピュアレシーのフレッシュリネンはその後いかがですか??
    私も使い心地と香りがとっても気に入ってリピートしているのですが液垂れがネックで…今はメソッドに詰め替えて(ワンプッシュが同じ量でした!)以前より快適に使えています^ – ^

    1. 寧々さん、初コメントありがとうございます!

      なんと、3つの洗剤をすべて使われたとのこと! やっぱり花王の泡タイプは、何度もスプレーする感じなんですね。でも、普通にスプレーもできるなら、それでもいいのかも? ライオンの強烈なニオイ(やっぱり、キツイですよね?! なぜこのニオイなのだろうか…)がないなら、それだけでも試してみる価値はありそうです^^

      メソッドの洗剤、やっぱりいいですよね。でも、今はかなり入手しづらくなっていて、わが家では現在、全面的に定番の見直しをしているところです。

      ピュアレシー、その後も愛用していますよ^^ わたしも香りが大好きです^^ 液だれは、やっぱりします(汗) でも、このポンプが意外と使いやすくて気に入っているので、本体の下にキッチンペーパーをしき、液ダレする前提で使ってます(笑) ポンプの先端からポトーンと垂れるだで本体は汚れないので、ときどきキッチンペーパーを変えるだけでいい感じです^^ methodに詰め替えもいいアイデアですよね^^

      ただ、これもiHerbではすでに入手困難になっていて……残りのストック1本がなくなったときの状況によっては、定番を見直すことになりそうです(涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です