アイロン嫌いが買ってよかった!と大満足している衣類スチーマーとミニアイロン

わたしが使っている衣類スチーマーは、ティファールの「アクセススチーム ライト」です。

さんざん悩んで買っただけあって、とっても気に入って使っています^^

>>>衣類スチーマー。悩みに悩んで選んだのはこのモデル!

当然といえば当然ですが、「スチーマー」なのでシワ伸ばしは得意中の得意。

ニットやコートについたシワを、これまでどうやって伸ばしてたんだっけ?と疑問に思うほど、特に冬はコレに頼り切って過ごしている次第です^^

……が!

「スチーマー」なので、プレス機能はありません(パナソニックのスチーマーはプレス機能付きだけど、あえて選ばなかった……)

だから、ちょこっとプレスアイロンしたいときは、大きなアイロンと大きなアイロン台を出してくる必要があります。これがもうめんどうでめんどうで……(ダメ人間)

アイロンがけをする機会がほとんどなかったときは、なんとかやりくりできていたものの、子どもが小学校に入って、ランチョンマットだの、手提げバッグだの、給食エプロンだの、なんだかんだで毎週プレスアイロンが必要になると、「めんどう」がひどい。

耐えきれず、とうとう買ってしまいました。ミニアイロン↓

(履歴を見ると、買ったのは昨年8月でした←辛抱よわいのに、入学後4カ月くらいは耐えた)

これがもう、とってもよい買い物だったんですよ!

だって、ランチョンマットや給食エプロンなど、洗ってピンチにはさみ、浴室に干した状態のままアイロンがけできるんですーーーっ!!!

その方法は、片手にミトンをはめて↓


山崎実業 アイロンミトン タワー ブラック

もう片方の手にアイロンをもって↓はさみながらプレスする作戦!(ふつう?)


ティファール(T-FAL) コードつき衣類スチーマーT-FAL トゥイニー オートスチーム DV9120J0

楽天にもあります↓

T-fal ティファール DV9120J0 衣類スチーマー トゥイニー オートスチーム ホワイト [ハンガーショット機能付き][ハンディアイロン][DV9120J0]

ハンカチ程度なら、ミトンをアイロン台がわりにしてプレスすることもあります^^

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫

おすすめ☆楽家事・時短家事 ライフスタイルブログ・テーマ
おすすめ☆楽家事・時短家事

こちらも参考に↑

はじめての衣類スチーマー購入時、いくつか商品比較したときには、「トゥイニー ジェットスチーム」しかなくて、そちらは連続スチームができない(トリガーをひいたときだけスチームが出る仕様)タイプだったため、候補から外していたんですね。

そうしたら、その後、連続スチームできるうえ、プレスアイロンもできる「トゥイニー オートスチーム」が登場。「アクセススチーム ライト」購入時に、もしも「トゥイニー オートスチーム」があったら、そちらを選んでいたかもしれません。

それで、「トゥイニー オートスチーム」のあまりの使い勝手のよさに、「アクセススチーム ライト」はメルカリに出品か……。と思っていたのだけれど、この冬はじめて「トゥイニー オートスチーム」でニット、ウール製品をスチームがけしてみて、出品を思いとどまりました。

やはりスチームアイロンとしての機能は「アクセススチーム ライト」のほうがずっとよいんですね。「トゥイニー オートスチーム」のスチーム機能も使えなくはないのだけれど、シワを伸ばすのにすごく時間がかかります……。

結果的に、わが家には今、3つのティファールのアイロンがあります:

  1. 普通の大きいアイロン
  2. アクセススチーム  ライト
  3. トゥイニー オートスチーム

(……多すぎやろ)

こまめにアイロンがけできる、きちんとさんなら、おそらく1の大きいアイロンだけで事足りるはず。

アイロン嫌いなうえ、めんどくさがりなわたしは、少しでもラクしたい一心で道具に頼り切っていたら、こんなにものが増えてしまったわけなのでした(遠い目)

この先、1は故障したりテフロンが剥がれたりしたら、手放して、買い換えない可能性もあります。2が壊れたら、もしかすると、がんばって3で代用する努力をするかも。

つまり、このなかで現在のわが家に必須なのは3の「トゥイニー オートスチーム」なのでした〜。

  • アイロンがけが嫌い
  • 大きいアイロンの出し入れがめんどう
  • アイロンがけの頻度が低い
  • アイロンがけするアイテムが小さい
  • スチームアイロンの使用頻度は低め

という方は、ぜひ「トゥイニー オートスチーム」もチェックしてみてくださいね^^

(パナソニックのプレス付き衣類スチーマーも?)

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です