【苦手な家事】アイロンがけ対策(2)環境編

【苦手な家事】アイロンがけ対策(1)本体編
から、少し日が
空いてしまいました。
ごめんなさい(汗汗)
そんなわけで
さっそくですが、
わたしの苦手な家事、
アイロンがけの「環境編」です♪
IMG_3041.jpg
先日のアイロン「本体編」でも
書きましたが、わが家の
アイロンスペースは洗面所。
以前はリビングで
アイロンがけしていました。
でも、スチーム用の水を入れたり、
使用後の水を捨てたり…と、
アイロンがけって意外と
水を使うため、洗面所とリビングを
行ったり来たり…(汗)
もういっそのこと、そのまま
洗面所で!と切り替えたところ、
これが非常に快適♪
おまけに、わが家の洗濯物は
洗濯乾燥機か、洗面所横の
浴室乾燥で乾かしているので、
洗濯して→干して→
取り込んで→アイロンがけ、と
一連の流れもスムーズです。
ちなみに、右利きなので
右側にある寝室の壁から
コードをとっています:)
細かいことですが
スムーズなアイロンがけには
意外と重要!
IMG_3056.jpg
これから
アイロンがけするもの↑や、
アイロンがけが終わったものは
寝室側の壁に取り付けてある
ハンガーにかけています。
IMG_3107.jpg
アイロン本体は
気が向いた時にすぐ使えるよう
箱から出した状態で
洗面所すぐ側に収納。
IMG_3109.jpg
アイロン台は収納スペースの
下段奥に立てかけて↑
IMG_3111.jpg
アイロン台は
そのままだと倒れてくるので
突っ張り棒で支えています。
ここの収納スペースは
比較的奥行があるため
主に掃除用品が収まっています:)

わたしの場合、
苦手な家事を少しでも
スムーズに運ぶためには
道具を厳選するだけでは
なかなかうまくいきません(汗)
でも、できる範囲で
その環境を整えると…
ほんの少しですが
苦手な家事も楽しめるように
なる?気がします♪
– – –
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ



「【苦手な家事】アイロンがけ対策(2)環境編」への4件のフィードバック

  1. アイロンがけ、私は好きな家事の一つなのですが、主人のワイシャツが毎日量産されていくので、少々苦になってきました(笑
    今の時期はいいけど、夏の暑い時期のアイロンがけは、枚数があるだけ汗だくになりますしね・・・
    主人も結婚前は自分でかけていたので、休日時間があるとたま~にやってくれますし、私がやっていると「下のほうはスラックスに入るからかけなくていいよ」とか言われるのですが、下のほうをかけないという手抜きが気になってどうしてもできない私・・・^^;
    平日アイロンタイムはもてないので、毎週末まとめてやってます。
    今はノーアイロンだとかの素材もありますが、着心地があまりよくなさそうで手が出ません。
    一箇所で洗濯⇒干す⇒畳む⇒アイロンまでいけるのはいいですね
    動線がスムーズなのは、家事の効率化に大きく貢献していると思います♪
    浴室乾燥って便利ですよね♪
    我が家も普段はまったく使用していませんが、本当にたま~~~~に息子が保育園のお昼寝でお漏らししてしまうことがまだあり(よくよく考えると、保育園で月1であるお茶のお稽古の後が多いような)、そうなると布団一式翌日までに洗濯して乾かさなくてはならず、このときばかりは浴室乾燥に助けられています(笑

  2. わたしもアイロン苦手です。
    重い道具を出したりしまったりするのがキライです。
    始めてしまえばまあまあできるんですがね・・。
    なので、夫のYシャツは同じくクリーニング店(安いし美しい)、自分の服はアイロンの必要なモノは買いません!
    えっと、以前「アイロンがけが大好き」って男の人がTVで言ってたんですが、洗濯脱水して濡れたままのシャツをアイロンがけすると、一番キレイにシワが伸びるそうですよ。(スチームの必要もなし!)
    わたしもやってみましたが、一石二鳥ってカンジでよかったです。(^O^)
    なので、アイロンがけの順番を変えてみたら、さらにラクになるのでは?と思い、コメントしてみました〜。
    お試しください♪

  3. くみくみさん、こんにちはっ&お返事が遅くなってごめんなさいっ!
    > アイロンがけ、私は好きな家事の一つなのですが、主人のワイシャツが毎日量産されていくので、少々苦になってきました(笑
    > 今の時期はいいけど、夏の暑い時期のアイロンがけは、枚数があるだけ汗だくになりますしね・・・
    すごいっ! 女子でアイロンがけが好きって、かなり貴重な存在な気がしますよ!(わたしの周りでは…w)
    そうそう、アイロンがけって季節によっても苦痛度が違ってくるんですよね…(わたしは年中苦痛ですが…汗)
    > 主人も結婚前は自分でかけていたので、休日時間があるとたま~にやってくれますし、私がやっていると「下のほうはスラックスに入るからかけなくていいよ」とか言われるのですが、下のほうをかけないという手抜きが気になってどうしてもできない私・・・^^;
    > 平日アイロンタイムはもてないので、毎週末まとめてやってます。
    > 今はノーアイロンだとかの素材もありますが、着心地があまりよくなさそうで手が出ません。
    実はアイロンがけって、男性の方が上手な気がします。重いアイロンを使うより、男性が体重を
    かけてギュッとプレスした方が美しいラインが長持ちするような…?
    パンツのプレスも大変ですよね!? もしもくみくみさんちのクローゼットの片隅に隙間があったら
    コルビーをオススメしたいところですが…意外と本体が大きくて場所をとるのでアレでしょうか(アレって)
    形状記憶シャツ…わたしも試してみたいのですが、夫が頑に拒否しております(ちっ)
    > 一箇所で洗濯⇒干す⇒畳む⇒アイロンまでいけるのはいいですね
    > 動線がスムーズなのは、家事の効率化に大きく貢献していると思います♪
    そうなんですよ:) 家事って途中で一度「その場」を離れると、なかなか再開するハードルが高いので
    できるだけ振り返る必要のないやり方を模索しております♪
    > 浴室乾燥って便利ですよね♪
    > 我が家も普段はまったく使用していませんが、本当にたま~~~~に息子が保育園のお昼寝でお漏らししてしまうことがまだあり(よくよく考えると、保育園で月1であるお茶のお稽古の後が多いような)、そうなると布団一式翌日までに洗濯して乾かさなくてはならず、このときばかりは浴室乾燥に助けられています(笑
    ほんとに、浴室乾燥機能ってあると便利ですよね〜! 乾燥機にかけられない洗濯物があっても
    浴室乾燥で乾かせる…ってわかっていると、心理的にラク(笑) 特に子どもが小さいうちは
    時間に追われた洗濯物が多いので、「逃げ道」は多いほどありがたいですよね♪

  4. カッパさん、わ〜い、ご無沙汰していますっ&書き込みありがとうございます♪
    (なのに返信が遅れてごめんなさいっ!)
    > わたしもアイロン苦手です。
    > 重い道具を出したりしまったりするのがキライです。
    > 始めてしまえばまあまあできるんですがね・・。
    わかりますーーーーうぅぅぅっ! 苦手な家事のナニがイヤって、もう最初っからイヤなんですよ(汗)
    百歩譲って、誰かが「その場」にアイロンをあたためた状態で出しておいてくれたら…わたしも
    できなくはない気が、しなくもありません(誰がやってくれるというのでしょうか…)
    > なので、夫のYシャツは同じくクリーニング店(安いし美しい)、自分の服はアイロンの必要なモノは買いません!
    うれしいっ! わたしもその考え方、大賛成派ですっ!!(笑) わたしがどんなにがんばっても
    クリーニング屋さんのパリッと仕上げには叶わないんです(涙) なのでもうここは諦める方向で…。
    自分のシャツは、なんなら皺があっても「それがオシャレ。むしろ皺がポイント」くらいの
    厚かましさで、そのまま着ることが多いわたしです。女子失格です…(汗)
    > えっと、以前「アイロンがけが大好き」って男の人がTVで言ってたんですが、洗濯脱水して濡れたままのシャツをアイロンがけすると、一番キレイにシワが伸びるそうですよ。(スチームの必要もなし!)
    > わたしもやってみましたが、一石二鳥ってカンジでよかったです。(^O^)
    >
    > なので、アイロンがけの順番を変えてみたら、さらにラクになるのでは?と思い、コメントしてみました〜。
    > お試しください♪
    へーーーー!!! そんな方法があるんですね!?!? 順番を変えるだけでそんなにラクになるなら
    ぜひ試してみたい! ステキ情報をありがとうございます:) うれしいです〜♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です