マザーズバッグの中身を公開!

ヒトのバッグの中身って
興味深いですよね〜:)
雑誌やネットで
特集が組まれていると
思わず注目してしまいます:)
そんなわたし(1歳8ヶ月児のママ)が
マザーズバッグとして
主に使っているのはこれ
IMG_3197.jpg
こちら↑の奥側のバッグです。
マザーズバッグとして
作られたものではありませんが:
・夫が持っても不自然でない
・軽い!
・出し入れが簡単
・皮なのでカジュアルになりすぎない(自分比)
のが気に入っております♪
IMG_3161.jpg
その中身はこちら↑
家庭内の収納と同じで
「見えないと忘れる」ので
無印のメッシュバッグで
基本、見える収納です(汗)
当然ながら?持ち物の大半が
「子ども関連のもの」です(汗)
自分のものといえば
左下のショルダーバッグと、
その上の小さな
化粧ポーチくらいでしょうか。
IMG_3170.jpg
以前はマザーズバッグのなかに
貴重品も入れていました。
…でも、最近はマザーズバッグを
ベビーカーやロッカーに置いて
子どもと遊んだり
追いかけたりすることが
増えたため、
貴重品は小さめバッグに
分けて入れています。
右上からPASMO、
iPhone、スケジュール帳、
財布です。
今年のスケジュール帳は
白くて汚れが目立つので
今後は持ち歩かないように
しようかと考え中…。
それから財布!
これも小さめバッグには
大きすぎるので買い替えたいな〜。
あ、ペンを出し忘れた(汗)
IMG_3179.jpg
細々したものは
カテゴリごとに小分け収納。
左下は化粧ポーチ。
中身は驚異的に少ないです(汗)
リップクリームとパウダー、
ハンドクリームのみ。
右上は「おやつ」ポーチ。
最近の息子は
二言目には「みかん!」なので
おやつ代わりに持ち歩いています。
お茶は通常、ジップロックに入れて
バッグにポン♪
右下は「衛生?」ポーチ。
リップクリームに
フェイスクリーム(息子くんは
鼻のかみすぎで鼻の下が
赤いです…涙)、
なくなりそうなフェイス
クリームの次に使う予定の
軟膏(iHerbのフリーサンプル!)、
小さいアルコールスプレーと
長さの調節ができるゴミ袋、
そして小型の衣類クリーナー。

Nuby ストローボトル 320ml/マリン
意外と漏れるので(汗)
ジップロック必須です。


Smart Start ノット・ア・バッグ eco
袋の大きさを
調整できるのが便利!


ハンドラボ ハンドアルコ-ル 手指消毒用 50ml
派手なシールがついていますが
キレイにはがれます♪


MUJI 薬用アルコール清潔スプレー
無印のだと最初から
シンプルボトル。


MUJI 携帯用 衣類クリーナー
わたしも子どもも、色の濃い
服を着ることが多いのですが…
そうすると自宅で
コロコロしていっても、
外出先でわが家の犬さん達の
毛がついているのに
気づくことが多々あります(汗)
そんなわが家の外出時、
必携アイテム(汗汗)
わが家のはバウンスの香り付き
クリーナー(カバーなし)ですが
無印にも似た商品(カバーあり)が!

IMG_3186.jpg
右上は使い捨てビブ。
左上は「万が一」ポーチ。
もしも抱っこ要求が
長時間になったときのためのtonga、
もしもティッシュを忘れたときの
ための予備のティッシュ、もしも
ハンカチを忘れたときのための
予備のハンカチ…。
左下は携帯用の
おしり拭きと消臭ポーチ。
おむつ(右下)は外出する
時間によって2〜3枚。
一式まとめて
無印のメッシュバッグに
入れています。

Huggies Baby Wipes Case ハギーズケースワイプスお尻ふき
息子くんは外出先でほとんど
うんちをしないため、
使う頻度が低いのですが…
そうすると、いざ使おうと
したときにおしり拭きが
乾燥していた経験あり!
コレだとキッチリ閉まるので
乾燥することがありません◎

【携帯用】Huggies ハギーズ おしりふきケース(ウェットティッシュシート16枚入り)


デコバージョン↑なら
出産祝いに喜ばれるかも♪


Tonga トンガ・フィット カーキ
とにかく軽い!ので
使わなくても気になりません♪
ちなみに、サイズは身長よりも
胸囲で選んだ方がよいかも?
わたしはかなり背が高いですが
Sサイズでちょうどです♪


MUJI ナイロン・消臭たためる仕分けケース・小
あれ? わたしの持ってるのは
生産終了かしららん?


使い捨て防水加工よだれかけ60枚入 ビブスターSESAME STREET (エルモ)
いや〜、これ便利です。
今となっては外出時、
ないと困る商品かもしれません。

IMG_3191.jpg
むき出しで入っているのは
これら↑
タオルハンカチと
ウェットティッシュ、
シールブック(長時間の
外出時のみ)です。
吐き戻し等の減った
一歳を過ぎてから、
「着替え」は
タクシーで5〜10分以内に
帰宅できる場所に
出かけるとき、もしくは
衣類が現地で購入できる場所に
出かけるときは
持ち歩いていません。
…が、夏になったら
また上下ワンセットくらい
必須でしょうか〜。

ビタット Bitatto パープル 便利な2個セット(通常タイプ+携帯用ミニサイズ)
便利すぎます。
色違いで複数持って、
家庭内でもあちこちで
使っています。


シルコットウェット安心除菌詰替 45枚入り3パック
ポケットティッシュサイズだと
枚数が少なすぎ、通常パック
サイズだと重すぎ、で
たどり着いたのがこちら↑
成分的に気になるところも
少々ありますが、
外出時のみと割り切って…。
携帯用Bitattoを取り付けて
使用しています。


Sticker Activity ABC (Early Learning: Sticker Activity)
シールブックは一冊買うと、
長時間の外出、5回くらいは
使えています。
シールの数が減ってきたら
Amazonで追加注文♪
…あ、もちろんわたしはコレで
ABCなど教えてはおらず
単に動物シールとして
ゆるゆる使っていますので
よい誤解のないように(汗)

IMG_3202.jpg
わたし+息子だけで、
出かける時間が短い場合は
簡略バージョン↑(+iPhoneと
小銭はポケット)になったりもします。
icon
icon
KAGURAYA/ソフトレザーバッグ
icon
バッグはコレのブラック↑ 激軽!
今回重さを量ってみたら:
・通常マザーズバッグ+中身=1.8Kg
・ショルダーバッグ+中身=1.2Kg
・簡略バージョン=1.1Kg
でした。
通常時はバッグとショルダーを
あわせて3Kg、
簡略時でも約1Kgの荷物を持って
移動している、ということに
なるのですね〜(おもっ!)
母が逞しくなる理由が
最近よ〜くわかりますっ!
– – –
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ



「マザーズバッグの中身を公開!」への8件のフィードバック

  1. こんにちは~♪
    私もバッグの中身とかの記事読むの大好きです!
    私はどうも荷物が多くなりがちなんで、すこしでも少なく楽に~と思ってます・・・がどうにも心配で(笑)一時期は母子手帳まで持ち歩いてました汗
    うちは娘のおむつ・おしりふきとごみ袋、ちょっとしたおやつ・飲み物、二人分の軽い着替えがだいたいスタメンですかね~
    そうそう汚さなくなってきたので息子の着替えはそろそろいらないかな(笑)
    ビタット私も使ってますよ♪
    小さいサイズがあるのは知りませんでした~!そのサイズも便利そうですね!
    自分のメイク道具とか持ち歩かなくなりますよね!
    本当、母は強くたくましくなりますね(>_<)

  2. バッグの中が綺麗に整頓されているのが想像できます~♪
    私も子供が1歳までは結構モコモコもっていました^^;おかげで自分の荷物はまさに必要最低限しか持たない・・・いえ、もてない・・・ですね(笑
    今では5歳の息子には自分のリュックに着替えを入れて持たせています(息子は超汗っかきなので、特に夏は2セット必要です)
    2歳の娘は気まぐれで「持ちたい~」というときと「もういらない」が激しいのですが、持たさないわけにもいかないのでオムツや着替えをリュックに入れて持たせています。
    なので、お子さんが成長すれば、荷物の量は同じでも、ママバッグの容量は減るかもしれませんね~^^
    飲み物も、娘用に紙パックドリンク用のホルダー(100均でも買えます)を持っていくだけで、あとは出先でオレンジジュースなどを調達しています。
    (出先になさそうな場合は紙パックジュースを持っていっています)
    夏場などはペットボトルにつけられるストローキャップのみ持っていき、現地調達が多くなりました。
    あとは娘がオムツ卒業してくれれば、オムツの分荷物が減りますね^^
    我が家は地域的に車移動が多いので、出先でも最悪車に置きっぱなしにしておけるという気持ちからか、ついつい荷物が増えるケースも多々・・・なので、公共の交通機関をご利用の方のバッグの整理方法はとても参考になります。

  3. あいあいさん、こんにちは〜♪
    > 私もバッグの中身とかの記事読むの大好きです!
    > 私はどうも荷物が多くなりがちなんで、すこしでも少なく楽に~と思ってます・・・がどうにも心配で(笑)一時期は母子手帳まで持ち歩いてました汗
    ですよね〜(笑) 自分のことだけなら、多少荷物を減らしたところで、外出先でも
    なんとかできると思えるのですが、子どもと一緒だとついつい…(笑)
    母子手帳は、わたしも一歳くらいまでは結構持ち歩いていましたよ〜。
    > うちは娘のおむつ・おしりふきとごみ袋、ちょっとしたおやつ・飲み物、二人分の軽い着替えがだいたいスタメンですかね~
    > そうそう汚さなくなってきたので息子の着替えはそろそろいらないかな(笑)
    うんうん、子どもが少しずつ大きくなっていくと、荷物も少しずつ減っていくんですよね。
    楽しみなような寂しいような…(笑)
    > ビタット私も使ってますよ♪
    > 小さいサイズがあるのは知りませんでした~!そのサイズも便利そうですね!
    これ、わたしの周りでもほとんどのママンが使ってますわ〜。隠れた?人気商品ですよねっ。
    お出かけ用には携帯サイズがすごく便利ですよ:) わが家はおうちでは普通サイズ、お出かけ用は
    携帯サイズ、と使い分けております♪
    > 自分のメイク道具とか持ち歩かなくなりますよね!
    > 本当、母は強くたくましくなりますね(>_<)
    うぷぷぷ。もう最近は化粧直しなんて、外出先でのんびりやってる暇がありませんわ〜(笑)
    強く逞しく…はのぞむところですが、女子力はキープし続けたい…と思ってはいるのですが(汗笑)

  4. くみくみさん、こんばんは〜♥
    > バッグの中が綺麗に整頓されているのが想像できます~♪
    あわわわ(汗) 整頓というか、色気のない「仕分け」というか、微妙なところなのですが…(笑)
    > 私も子供が1歳までは結構モコモコもっていました^^;おかげで自分の荷物はまさに必要最低限しか持たない・・・いえ、もてない・・・ですね(笑
    ぷぷぷ、どこも一緒なんですよね〜。
    > 今では5歳の息子には自分のリュックに着替えを入れて持たせています(息子は超汗っかきなので、特に夏は2セット必要です)
    > 2歳の娘は気まぐれで「持ちたい~」というときと「もういらない」が激しいのですが、持たさないわけにもいかないのでオムツや着替えをリュックに入れて持たせています。
    >
    > なので、お子さんが成長すれば、荷物の量は同じでも、ママバッグの容量は減るかもしれませんね~^^
    ををを! うちも子どもにリュックを持たせているのですが、中は空っぽでした!
    考えてみればなんともったいない!?(笑) 重い物はアレですが、おむつやちょっとした
    着替えくらならOKかもしれませんよね。大変参考になります♪
    > 飲み物も、娘用に紙パックドリンク用のホルダー(100均でも買えます)を持っていくだけで、あとは出先でオレンジジュースなどを調達しています。
    > (出先になさそうな場合は紙パックジュースを持っていっています)
    それ、ベビザラスで見たことあります! でも、そんなに使わないかなぁと思って
    素通りしてしまった記憶が…。よく考えれば自宅ではなくて、外出先で使えるんですよね!
    考えてもみなかったです(汗汗) 先輩ママの意見て、参考になります♪
    > 夏場などはペットボトルにつけられるストローキャップのみ持っていき、現地調達が多くなりました。
    うんうん、わたしも実は「出産準備用品」として病院でススメられたため、100円ショップで
    一度購入したことがあるのですが、入院中使用しなかったので捨ててしまったのですよ…(汗)
    なんで捨ててしまったのでしょうか、わたし? 今持ってたら使えたのに〜(買い直せ、と?)
    > あとは娘がオムツ卒業してくれれば、オムツの分荷物が減りますね^^
    そうですよね、おむつ関連の諸々が結構かさばりますよね。これがなくなったら
    かなり身軽になるはず〜♪ って、わが家はまだまだ先のことですが(笑)
    > 我が家は地域的に車移動が多いので、出先でも最悪車に置きっぱなしにしておけるという気持ちからか、ついつい荷物が増えるケースも多々・・・なので、公共の交通機関をご利用の方のバッグの整理方法はとても参考になります。
    ほんとにマザーズバッグって、子どもの年齢だけでなく、ライフスタイルによっても
    かなり人それぞれなんですよね。車移動の友人知人は、たしかに一式車の中に置きっぱなしだと
    言ってました〜:) 持ち歩かなくていいなら多少多くても問題ありませんものね♪

  5. はじめまして。
    マザーズバックもショルダーも素敵ですね!
    よろしければ、どこのか教えていただけませんか?

    1. harunさん、はじめまして&コメントをありがとうございます:)
      素敵だなんて…うれしいです(照)

      バッグはもともとマザーズバッグとして販売されているものではなく、単なるユニセックスの薄手レザートートです。and Aっていうところのなのですが、今検索してみたらもう販売していないような…? でも最近この手のペランとした皮のレザーバッグってあちこちで見かけるので、他のメーカーからも出ているかもしれませんね:) ショルダーの方はバレンシアガです:)

      harunさんもステキなバッグが見つかるとよいですね♪

  6. ありがとうございました!
    マザーズバックを調べていて、こちらのブログ拝見しましたが、とってもおしゃれで雰囲気がタイプです! これからも遊びにこさせてください! ありがとうございました!

    1. harunさん、ご丁寧にお礼コメントをくださり、こちらこそありがとうございます:)
      しかもブログの雰囲気を気に入っていただけたとのことで、とってもうれしい♪
      またなにか、わたしでお答えできることがあればご質問くださいね:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です