時間と空間を節約する、洗濯とクリーニング

今日の「あさイチ」の特集は
「スーパー主婦直伝! 極上洗濯ライフ!」
でしたよね。
これから梅雨の季節に向けて
ちょっとでも快適な洗濯ライフが
送れるといいな〜と思い、
普段見ないテレビ(iPadですけれども)を
正座して見ました(心情的に)。

そしたらもう…感動した!
すっごくいい情報がたくさん紹介されていました。
詳細はこちらで

なかでも、わたしが一番感心したのは
小さい子どもの衣類をチェストに収納する時は、
上からボトムス、トップス、下着…の順で
しまうとよい、というもの。

大人的に、上から下着、トップス、ボトムス…と
収納したくなりませんか?
それがですね、この順番にしておくと…。
用意しておいた「お支度カゴ」に
子どもが自分で翌日の衣類を準備する際、
チェストの上から、ボトムス、トップス、
下着類…と選んで、そのまま重ねて
置いていけば、翌日それを着るとき
子どもは上から順に着用していけるんですよ!!
(興奮しすぎて説明がわかりづらい?)

こういう人間の無意識の心理を利用した
科学的な?片付けへのアプローチって
大好きです♪

そんなわけで?本日は
先日セミナーにご参加くださった
I. T.さんからご質問いただいた
クリーニングサービスについてなど、
わが家の洗濯にまつわるお話を♪

空間を節約する、クリーニング・サービス活用術

わが家は昨年から、
季節外の衣類は保管サービス付きの
宅配クリーニングを利用しています。

…といっても、
自力で見つけたサービスではなく
大好きな人気ブロガーさんが
紹介されていたのを
マネっ子させていただいただけ♪

【ポイント10倍実施中!!】宅配クリーニングサービス、せんたく便30保管パック(30点パック)

こちらのサービスです↑
わたしは直で申し込んでいるのですが
楽天でも取り扱いがあるなら
次回からはこっちで頼みたい〜。

30点の衣類をクリーニングして
次の季節まで保管しておいてくれて
11,929円です。
保管サービス付きなのに
近所で普通にクリーニングに出すより
ずっとお安いって、どういうことでしょうか。
(理由はサイトに書かれていますけれど…汗)

クオリティーの方は…。
初回、クリーニングから戻ってきた
衣類のうち、ちょっと繊細なものなんかは
「おっ!?」というものがあったので
そういうものは出さないようにしています。
でも、一般的な衣類ならまったく問題なし♪
十分美しく仕上がっていました:)

特に夏の間、狭いクローゼットに
かさ張る冬物が入っていると
暑苦しい感じですが、
それがないだけで、気持ちまで涼しい♪

そもそもこちらのサービスは
近所でクリーニングに出すより
ずっとリーズナブルですが、
同等かそれ以上の価格であったとしても
スモールスペース暮らしの場合
「必要経費」と考えてもいいかな〜と
思っています:)

時間を節約する、家庭での(プチ)洗濯術

「あさイチ」の「スーパー主婦」の方も
イロイロと洗濯の時短術を
ご紹介されていましたが
わが家でもちょっとだけ洗濯を
ラクにする工夫をしています。

IMG_4491

それがこちら↑

IMG_4489

わが家の洗濯モノは
洗面台下にある大型の引出し内に置いた
無印の洗濯カゴ(左)に入れています。

クリーニングに出す夫のシャツ類は、
同じく無印の書類ボックス(右下)の
中に入れてもらっているので
クリーニングに出す時、
いちいち仕分けなくていいからラクちん♪

でも、洗濯カゴの方は以前まで
別々に洗う「白もの」「色柄もの」が
一緒になっていたため
洗濯する際、わたしが仕分けなければ
いけませんでした。
これが結構めんどくさい!
ということで、上の画像のような
仕切り板を作って…。

IMG_4497

カゴの中へ入れました↑
これで白もの(奥)色柄もの(手前)が
きっちり分類されるので
洗濯に取りかかるまでの時間が
ぐんと節約できたように思います♪
ちょっとしたことですが
毎日の積み重ねなので、
結果的に節約できる時間は大きい!

…問題は、サイズを測って
東急ハンズで買った
白いプラスチックボードが
あまりにもきっちりサイズだったため
そのままカゴに入れると
パタッと倒れてしまうこと(汗)
現在はボール紙にプラスチック板を
貼付けて倒れないよう工夫していますが
見た目がいただけないので
今後、もうちょっと改善していきたいと
思いますっ!

洗濯ネタについては
もうちょっと工夫していることが
あるのですが
長くなりすぎたのでまた明日〜♪

– – –

著書を出させていただきました:)

 

– – –

にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
一日一回、どれかポチッしていただけると
更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

– – –
人気ブログランキングにも参加しています。
こちらも一日一回、ポチッして
応援していただけるとうれしいです!

ありがとう〜♥



「時間と空間を節約する、洗濯とクリーニング」への2件のフィードバック

  1. リーズナブルで、保管サービス付きのクリーニングっていっぱいあって、
    どれにしていいか分かりませんが、
    keyさんの体験談が参考になりました。
    ちょっといいものは、避けておいて、あまり気を使わなくてもいいものは、
    リーズナブルなクリーニングサービスを利用して使い分けしたいと思いました。
    うちが利用している保管サービス付きクリーニングは、結構高いんです。
    仕上がりも素晴らしいですが、高いので、少しは節約したいです。
    コンパクトマンション暮らしには、この保管サービスは本当ありがたいですよね。

    1. さちこさん、こんばんは:)
      ほんとにこの手のサービスって最近どんどん増えてきて、どれがどれやら…ですよね(汗汗)
      おっしゃるとおり、クリーニングも全部が全部高級仕上げ?じゃなくても構わない気がするので、使い分けるとよいと思います♪
      このくらい気軽な価格設定にしていただけると、利用しやすいですよね〜:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です