生活感むんむんの食器洗い用のスポンジ、どこにどう置く?

食器洗い用のスポンジ置き場として、以前は大木製作所のスポンジキャッチを使っていました。

でも、新居ではディスポーザーのフタ(兼スイッチ)の一時置き場も必要になったため、スポンジ置き場を見直したんですよ。

スポンジもフタも生活感むんむんのものなので、シンク側からもリビングダイニング側からも一見、わかりづらい場所↓に置いています。

水切りトレーの下↓です。

スポンジ(2種)+フタを、無印良品のスポンジラック↓にまとめました。付属していた吸盤はとって、ラックはシンクに直置きしています。


無印良品 ステンレススポンジラック

というのも、わが家のシンクは右1/3が水切りトレーでふさがっているため、限られた作業スペースをなるべく広く使うには、水切りトレー下のデッドスペースにスポンジラックを置くのがベスト。

……けれども、ラックのサイズが幅22×奥行7×高さ7センチなので、シンク側面に吸盤で貼りつけると、トレーが邪魔になってスポンジを出し入れしづらい! ということで、直置きするようになったのでした。

おまけにここだと、廊下からLDKに入った瞬間、カウンターの立ち上がりや水切りトレーが目隠しになって、スポンジラックが見えないのも、個人的に◎です。

食器洗い用のスポンジを、どこにどう置くかって、意外とキッチン収納?では重要なことだと感じる今日この頃なのでした。

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「生活感むんむんの食器洗い用のスポンジ、どこにどう置く?」への2件のフィードバック

  1. 毎日暑いですね( ̄∀ ̄)
    洗剤のボトルがブラウン、なるほど!と思いました。
    我が家は、白透明のボトルに入れているのですが、液体に色が付いてると、なんとなーく気に入らない感じになってました。
    ブラウンなら、気にならないな。
    真似っ子しまーす^_^

    1. はやままさん、なんとするどい!
      そうなんですよ、ブラウンなんです。おっしゃるとおり、

      液体に色が付いてると、なんとなーく気に入らない感じ

      が、ブラウンの理由です^^
      意外と、食器用の洗剤って色付きが多いんですよね。「色はいらんよ」と、みるたびに思います(汗汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です