夫の出張中、一番大変だったのは「送迎」でした。

この週末まで、夫が久しぶりにちょっと長めの出張に出かけていたため、巷でいうところの「ワンオペ」状態でした。

わたしも少し仕事が立て込んでいたこともあり、いやもうほんとに大変でした@ひとりで朝夕、送迎するのが。

夫より、お礼の品。

引っ越してから保育園が遠くなったこともあり、わたし(基本的に自宅で働くフリーランス)が、自宅→保育園→自宅の移動をすると朝、夕それぞれ1時間以上かかります。

自転車で往復すると、帰宅してから脳が働かないので(←運動不足か)、自転車で送って行って駐輪場に自転車を停め、電車やバス、はたまたタクシーで帰宅。お迎えはその逆です。

もうちょっと夫の出張が長かったら、保育園の側でシェアオフィスを借りていただろうし、この先が長ければ(息子くんは4月から小学生なのでまもなく卒園)、送迎シッターさんを探したことと思います(遠い目)

わが家の場合は、自分たちの都合で引っ越して、自分たちの判断で同じ園に通っているわけだから何の文句もないのだけれど(ここでは↑文句いってますけどね)、たまたま入園できた保育園の都合上、送迎の負担がヘビーな方って意外と多いんじゃないでしょうか。

幼児教育の無償化の前に、送迎の負担を減らす施策を考えてくれたほうがうれしいという保護者の方も多い気がします。

……話が逸れました。

そんなわけで今回改めて、夫が家事をシェアしてくれているありがたさもさることながら、夫が職場へ行く途中に息子くんを送迎してくれることのありがたさも痛感した次第です。

これがひとりっ子だからまだなんとかなるんであって、二人、三人、はたまた双子や三つ子だったりしたら、送迎ってもうどうなることやら?? みなさん、どうしてるんでしょうか。

いずれにしても、ひとりで家事も育児(含む送迎)も、仕事もこなすのって無理がありますよね〜。

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「夫の出張中、一番大変だったのは「送迎」でした。」への2件のフィードバック

  1. あいかわらずちょこちょこお邪魔しています~★
    送迎問題大きいですよね…お友達は3人子供がいるのですが、園バスがある幼稚園にしてらっしゃいます。(6歳・3歳・0歳)「バス代が痛いけど、下の子がまだ手が掛かるし…」との事。兄弟がいる家庭は、それだけで尊敬します!

    4月からは小学校ですねー!おめでとうございます!
    送迎はなくなるけど…心配で途中まで見送ったり、迎えに行ったり。忘れ物を取りに行ったり…夏まではしょっちゅう学校行ってた気がします(泣)

    とはいえ全然違いますよ~!
    送り出した後のコーヒーがおいしいです!(*’ω’*)
    私も週3日仕事してますが、月~土ほぼワンオペです。。

    1. miffytailさん

      ちょこちょこ見ていてくださるんですね、ありがとうございます^^
      園バスがあるのって、うらやましいです!
      ほんとに兄弟がいるご家庭、それだけで尊敬!ですよね^^

      心配で途中まで見送ったり、迎えに行ったり。忘れ物を取りに行ったり…夏まではしょっちゅう学校行ってた気がします(泣)

      やっぱり?! 当分は気がゆるせませんな(汗汗)
      送り出した後のコーヒーが美味しい日々が楽しみです^^

      私も週3日仕事してますが、月~土ほぼワンオペです。。

      そうか、miffytailさんもワンオペなのね。
      日本の働き方、本当の意味で改革される日が早くくることを願います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です