はじめての子連れハワイ旅行 〜その4(赤ちゃんの食事編)〜

うちの息子くんが離乳食をスタートしたのは6ヶ月半ばから。現在、10ヶ月で離乳食後期(の前半?)くらいです。

食べる事が大好き&大事にしている夫のように育ってほしいので、彼のママが小さい頃、彼にしていたように(私自身もそうだったのですが)、なるべく離乳食は新鮮な食材を使って、素材本来の味がわかるような形で手作りしてあげたいと思っています。

…というわけでこれまで、ほとんどベビーフードを使った事がありませんでした。でも、今回のハワイで滞在するのはコンドでも、キッチン付きのホテルでもなかったので、手作り離乳食を続けるのは困難。もちろん、無理をすれば継続できますが、そこまで頑固な性格ぢゃございません♪
環境に合わせて、できる範囲で、できる事をやる主義です:)

イロイロ調べてみたところ、

1)アメリカのベビーフードは、赤ちゃんによって口に合わず、食べてくれない事がある。
→現地でベビーフードを調達するのはやめました。

2)日本から持参する場合、肉、肉エキス入りベビーフードは持ち込み禁止。
→検疫にひっかからないベビーフードを持参することに決定!

※ご参考までに、以下はAll Aboutより

■食べ物の持ち込みに注意
アメリカでは、フルーツや野菜、肉、肉エキス入り食品の持ち込みは禁止。肉エキス入りのカップラーメンやスナック、ベビーフード等の持ち込みも没収や罰金の対象となるのでご注意ください。それ以外の食品(肉エキスが入っていないお菓子、パン、クッキー、魚や魚エキス入りの食品など)を持ちこむ場合は、機内でもらう税関申告書に記載して申請します。
より詳しい情報はこちら。

でも調べてみると「肉、肉エキス」が使用されていないベビーフードって本当に少ないんですねぇぇぇ。和光堂やキューピーのシリーズは、ほんとど全滅でした。それでわが家が持って行ったのはこれら↓

babyfood2.jpgbabyfood.jpg
味千汐路の有機まるごとベビーフードシリーズ
をイロイロ。


アヲハタ 白がゆ
(お塩が入っていません)

いずれも「旅先ではじめて食べたら合わなかった!」とならないよう、旅行前から何度か与え、様子を見ました。

これらにプラスして、初日にホテルの側にあるWhole Foods Marketへ立ち寄ってオーガニックの野菜数種類とオーガニックのプレーンヨーグルトを購入。

ちなみにWhole Foods Marketは、私たちが以前アメリカに住んでいた頃、すぐ側にあったスーパーマーケットだったのでなじみがありました。置いている商品もだいたい似た感じだったので選びやすかったです:)

あわせて、ローカルの果物も買いたかったのだけれど、普段食べているイチゴやリンゴ、みかん類などはどれもなんだか鮮度が低そうに見えたので(日本ほど繊細な果物はあまり売られていないのですね〜)代わりにこちら「Go Go Squeez」を↓

IMG_2677.jpg

原料がシンプルかつ、商品によってはすべてオーガニック。パッケージもBPAフリーと気を使っています。形状は飲み物というより、果物ペーストみたいな感じです。そして味見してみたところ、大人が食べてもおいしい!(これ大事!) もちろん、息子くんに大好評でした:)

そんなわけで、息子くんの現地での食事は、
・朝:   パン粥とGo Go Squeezをトッピングしたヨーグルト
・昼と夜: 野菜を電子レンジで柔らかくしたものを加えたベビーフードとおかゆ

その合間に、ミルク(粉ミルク&母乳)や赤ちゃん麦茶、ときどきGo Go Squeezなどを与えていました。

現在のところ好き嫌いのない息子くんは、毎回すべて完食。滞在中も帰国後も、下痢や発熱することもなく、元気で過ごしてくれました:)

…と、ちょっと地味なお話になってしまいましたが、ご旅行予定のある方の参考になれば幸いです:) 余談ですが、Go Go Squeez。親子共々、本当に気に入ったので日本で似た商品があれば買ってみたいのだけれど、意外とない感じですね??


子ども連れ海外旅行のお役立ち情報満載♪
子連れで海外旅行

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ



「はじめての子連れハワイ旅行 〜その4(赤ちゃんの食事編)〜」への2件のフィードバック

  1. ハワイ旅行、いいなぁ^^
    新婚旅行で行ったきりですが、3人兄妹の末っ子が小学生になる頃にまた行ってみたいな~と思ってます。まだ5年ありますけど(笑)
    アメリカに住んでいらしたんですね。私は英語なんてからっきしなので尊敬です!
    Go Go Squeez、HP見に行ってみたんですけど、おいしそうですね。
    日本なら・・・製菓用とかの冷凍のフルーツピューレが近いような気がします。

  2. あきさんは新婚旅行、ハワイだったんですね:)
    今回の滞在中、ホテルで挙式される方を何名か拝見しましたが、新郎新婦もゲストもほんとに心地良さそうでした! ハワイでのウェディングや新婚旅行って、きっとよい思い出になるでしょうね♪
    末っ子ちゃんが小学生になる頃になったら、親子で楽しめる旅行ができそう。わが家は今回、親ばっかり楽しんでしまったので(汗)うちももう少し息子くんが大きくなったら、また再訪したいです:)
    > Go Go Squeez、HP見に行ってみたんですけど、おいしそうですね。
    > 日本なら・・・製菓用とかの冷凍のフルーツピューレが近いような気がします。
    なるほど! 赤ちゃん用で探すより、むしろお菓子用のもののほうが見つけやすそうですね♪ さっそく近所のお店の製菓コーナーをチェックしてみます:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です