毎日の食卓に並べたい。地味なんだけど、じわじわおいしいもの(Oisix編)

夫のように寝ても覚めても、前のめりでおいしいものが食べたい、と思うほどではないのですが、わたしもおいしいものが好きです。

といっても毎日外食で美食三昧!とかはできません。そのため、日々口にする食材選びが勝負。わが家では大半を「Oisix」と「パルシステム(指定便)」でまかなっているので、その中でおいしいものを探すことになります。

日々食卓に並べるものだから、単品でパッと派手においしいものというよりも、地味なんだけどじわじわおいしくて、できるだけシンプルなものを。

肉や魚はなるべくバリエーション豊かに。野菜や果物はなるべく旬のものを。そういった主役の食材を引き立てる、脇役ながらキラリと光る加工食品。たとえば…

Oisixで販売されている無糖のヨーグルトをすべて食べてみて、わたしが一番おいしいと思ったのは湯田牛乳の「プロバイオティクスヨーグルト」↑です。

ヨーグルトって、ひとそれぞれ「菌」との相性があるそうで、個人的にこの「菌」とは相性がいい様子。酸味が少なく、無糖なのにそのまま食べてもほのかな甘みを感じます。クセのない味なので息子くんも大好き。

冷凍した果物(これは↑ブルーベリー。ほかにもいちごやバナナ、みかんなど)とヨーグルト、はちみつをミキサーにかけるだけでできるフローズンヨーグルトも美味です。

一方で…

同じ湯田牛乳の「プレミアムヨーグルト」は、毎日食べているとちょっと飽きてしまう…(個人的感想)

こちらは、パッケージがかわいい「デンマークヨーグルト」。「デンマークで130年の歴史を持つ老舗メーカーより輸入した3種類の乳酸菌を独自配合」したものらしいです。酸味が少なくさっぱり目。

…ということで、あれこれ試しても結局「プロバイオティクスヨーグルト」に戻ってしまう次第です。

牛乳では「木次牛乳」がおいしいようです。わたしや夫はそのまま牛乳を飲まないので、そこまで味にこだわらないのですが、息子くんは飲んだ瞬間「おいしい!もういっぱい!」(って青汁か)

ただ、木次牛乳は消費期限が短いため、わが家のように週一回、食材をまとめ買いするスタイルだと厳しいです。そのため、Oisixの「牛乳飲み放題」対象の牛乳(Oisixブランドで、賞味期限の少し長いもの)などを週後半用として購入しています。

大豆製品もまとめてOisixです。前のめりでおいしい!というわけではなく、国産のシンプルな原材料と、地味ながら頻繁に食べても飽きない味。油揚げは湯通し不要でそのまま使えたり、豆腐は小分けパックになっていて一人分ずつ器に取りわけやすかったり、といった手軽さも◎。

味そのものを楽しみたいときは「湯葉寄せ豆腐」を塩で食べるのが美味。おいしい納豆が食べたくなったら、がんばって「金山納豆」を入手します。

うどんは「塩と小麦だけでつくった北海道小麦うどん(冷凍)」がおいしいです↑ 煮込んでもコシが残ります。初めは子どもの離乳食用に、余計なものの入っていない食品を…と探して購入したものですが、すっかりわが家の定番になりました。

朝ごはんのおともに「旨しお海苔」。有明海産の国産海苔に塩とごま油だけでこの味に!?と驚くほどのおいしさ。ただし、塩分が高く、食べ続けると飽きるので、普通の板のりも常備しています。「鯵フレーク」は、おにぎりの具に。子どもの大好きな焼き鮭フレークをつくる暇がないときに重宝します。

右の小瓶は「ファロ ディジョン・マスタード」。これもおいしい。サンドイッチの隠し味として、発酵バターとこのマスタードが「いい仕事」をしてくれます。

ここまで↑にご紹介したのはすべてOisixで購入しているものです。

Oisix(おいしっくす)


わが家では、「肉・魚」と「加工食品」は主にOisixで購入、「野菜・果物」は主にパルシステムで購入、というふうに分けています(配達は同日の同時間帯)

なが〜くなりましたが、毎日の食卓においしいものが並んでいるとうれしくなる人の参考になれば幸いで〜す:)

にほんブログ村テーマ
オイシックスで美味しい食品宅配生活

にほんブログ村テーマ
生協の宅配パルシステム

参考に〜↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「毎日の食卓に並べたい。地味なんだけど、じわじわおいしいもの(Oisix編)」への12件のフィードバック

  1. keyさん、いつも楽しく拝見しています。オイシックス、以前購入していましたが、高くて続きませんでした(>_<) パルシステムは、まぁ何とか続いています。パルのオススメも是非記事にして頂けると嬉しいです(^_^)

    1. はやままさん、さっそくのコメントをありがとうございますっ!

      オイシックス、高いですよね>_< わが家でも、家族3人の一週間分の食材をすべてOisixで揃えると驚きプライスになるため、パルシステムを併用することにしています^^ パルシステムもおいしいものがたくさんありますよね^^ 真摯に食と向き合っているところも好きです。近いうちに、パルシステムでの定番についてもまとめますね^^

      1. key さん、早速のお返事ありがとうございます♪
        パルの記事、楽しみにしています。
        ちなみに私がよく買うのは、花見糖、人参、生姜、ヨーグルトなどです(^_^)

        1. はやままさん、パルシステムの花見糖って人気なんですってね?
          まだ試したことがないので、わたしもそのうち試してみたいなと思っています^^

          1. よく特別価格になっていたりもしますよ(^_^) 

          2. はやままさん、そうなんですねっ(知らなかった!)
            細かくチェックしてみます:)

  2. 度々ごめんなさい。
    Key さんのお宅は、お米はオイシックスですか? 今、お米がなくなりそうなので、どうしようか迷っています。いつもは、パルなのですが、間に合わず…。

    1. はやままさん、コメントありがとうございます:)
      返信が遅れてごめんなさい>_< わが家はお米は夫の実家でつくっているものをおすそ分けしてもらっているため、ほとんど買わないんですよ〜。ときどきOisixで「ゆめぴりか(白米 北海道産)」を買いますが、それはすっごく美味です:)

      1. ありがとうございます(^_^)
        なるほど、それは一番美味しいお米ですね(^_^)

        1. はやままさん、ゆめぴりか、美味しいですよね!?!?!(←なんだかうれしい)
          長年コシヒカリが一番だと思っていたので、はじめて食べたときは衝撃でした:)

  3. ご実家のお米が一番美味しいですよね(^_^)
    という意味でした(笑)
    ごめんなさい、信号待ちで慌てて送信してしまいました。
    ゆめぴりかは、私も好きです♪

    1. はやままさん、わたしのほうこそ勘違いして失礼しました(汗汗)
      実家のお米はやっぱり美味しいです^^
      ゆめぴりかも美味しいですよね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です