Teemaのマグカップと、新しいマグカップ

IMG_7597

わが家のマグカップは:

・コーヒー大好き家族に丁度よい大きさ。
・食器洗い機にかけられる。
・多少手荒に扱っても割れない。
・万が一割れても買い足せる。

…といった現実的な理由から、Teemaの300mlです。少しずつ買い足して現在の数(7つ)に至ります。

TEEMA マグカップ 300ml

全体的に暗めの家具が多いわが家なので、テーブルの上だけでも元気な色が楽しめる♪という「おまけ」もうれしい:)

「おもてなし用」の食器を持たないわが家では、お客様にもこれらのマグを使ってもらっています。全色異なるので、自分の色を覚えておいてもらえば、あっちこっちにマグを持って行っても「どれだっけ?」となりません♪

…が!

IMG_7603

これ。イエロー↑

IMG_7607

持ち手のところに、うっすらとヒビが〜〜!!(涙)

Teemaのマグは「万が一割れても買い足せる」のがよいところなのに、このカラーは限定色だったようで、今では入手困難です…。

実はこのイエローマグを割ったのは2回目(滝汗)。そのときはまだ在庫があったので、買い直すことができたのだけれど…。ちなみに、Teemaのマグだけでなく、プレートやボウルも、他のものは割ったことがありません(遠い目)。

…でも、現在の色のバランスで、イエローがないのは寂しい! ということで代わりに、Teemaの300mlをベースにデザインされたArabiaのムーミンマグで、イエローのものを選してみることにしました。

トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
トラコミュ 我が家のムーミン♪
トラコミュ↑をチェックさせていただきつつ、上げた候補はこの辺り:

ムーミンマグカップ ファミリー

ムーミンマグカップ フローレン

ムーミンマグカップ フローレンと詩人

って、どれも限定品だから高価!

ムーミンマグ ミイ


定番のミイなら買いやすいのだけれど、わたし以外使わなくなりそう…。

そんな感じで悶々していたら、なんと昨年夏の限定バージョンがイエローでした(灯台下暗し!)

【2014年限定】ムーミンマグ


限定品とはいえまだ在庫があるため、価格も(他のものに比べたら)良心的…。デザインも一番かわいかった♪ ということで、これにしました。

IMG_7611

肝心の色ですが、ほぼ同じイエローです↑ 内側がホワイトなので少し印象は違いますけれど…。

IMG_7617

Teemaイエローの代わりに、がんばって活躍してくれることと思います!

IMG_7623

余談ですが、わが家で来客時にお出しすることの多い定番のお茶菓子?はこちら↑ 個別包装の(←大事)小さなRitter sportチョコです:)

わが家のマグカラーと相性がよいので、ちょこっと添えるだけで女子は「かわいい〜」と喜んでくれる率高し:) コンビニでも売っているものなので、ストックがなくなりそうになったら気軽に購入できるのも便利です♪

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「Teemaのマグカップと、新しいマグカップ」への6件のフィードバック

  1. ティーマの300mlマグ、本当に良いサイズですよね!
    我が家は主人にブラック、私はセラドングリーンを持ってます。
    紅茶よりもコーヒー(ブラック)がメインなので、もう少し明るい色のマグも欲しいなぁと思っており、まさにイエローいいなぁとずっと狙っていましたが、たま~~~に復刻で出品されてもほぼ変えないので諦めています(涙

    お写真で中身の入っているのはターコイズですか?爽やかで素敵です。
    プレートでパールグレイを持っているので、合わせてその色もいいなぁと選ぶ楽しさもありますね^^

    ムーミンマグも人気高いですね。
    一つ買ってしまうと、揃えたくなりそうです(笑)

    1. くみくみさん、こんにちは♪

      300mlってほんと、絶妙なサイズだとわたしも思います:) これより大きいと重いし、小さいと物足りません〜。

      それにしても悩みどころなのはカラーですよね。イエローが定番化されるとよいのですが…なかなかそうもいかないみたいですね(無念) 写真でコーヒーのはいっているものは、ご指摘の通りターコイズです:) 白や紺といった和食器とも意外と相性がよいカラーで、わが家では使用頻度の高い色ですよ:) 逆にわが家は、セラドングリーンやパールグレイを持っていないので興味津々です♪ …って、当分今以上にお皿を増やす予定はないのですが(笑)

      ムーミンマグは…予想通り、息子くんにものになりました(汗笑) たくさんのキャラクターが登場しているのがうれいしようで、毎晩ムーミンマグでミルクを飲みながら、じっくりマグを観察しています:) わたしのもほしい…(はっ! これ以上増やす予定はないのに!w)

  2. keyさん、こんばんは、うさぎです。たくさんコメントして、すみません(汗)

    我が家もたくさんの来客用にティーマの300mlマグを揃えています。ホワイト、ブラック、イエロー、ターコイズ、パールグレー、テラコッタの6個です。でも、テラコッタにひびが・・・。買いなおそうと思っているものの、冬限定で大好きなレッドにすべきか、定番のテラコッタにすべきか・・・悩んでいます。

    このサイズ、本当に丁度良いですよね。私はコーヒーが飲めないので、烏龍茶・ルイボスティ等ですが、これでグビグビ飲んでいます。ガラス製のお上品なハーブティカップは、今までにたくさん割ってきたので(涙)、今はティーマ マグで飲むことにしています。

    最近、米麹の甘酒を豆乳で割ってティーマ マグで飲んでいます。現居で悪化した乾燥肌が、少しは改善できたら・・・と思ってます。

    ムーミン マグに手を出すと収集が止まらなくなりそう・・・なので禁止しています笑

    1. うさぎさん、いえいえ、コメントうれしいです:) ありがとうございます:)

      うさぎさんちも、やっぱりティーマ300mlなのね〜♥ 一番人気のサイズなのかな? そんなうさぎさんちのテラコッタにもヒビが…? 悲しいですね…。買い替えで同じ色にするか、違う色にするかで悩むのもわかるわ〜。わたしはひそかに、パールグレーとレッドの組み合わせが好きなので…レッドもいいですよね?(軽くレッドを押してみたりして…笑)

      うさぎさんちのテラコッタ、わが家のイエローは特殊なケースで、一般的にこのマグは丈夫ですよね〜。わたしもヘビーに普段使いしていますが、本当に気楽でいいです♪ 薄いガラスのティーカップとか…わたしも長らく使っていません(汗笑)

      最近、米麹の甘酒を豆乳で割ってティーマ マグで飲んでいます。

      えーー、なんですかそれ!? なんだかすごく健康によさげ! わたしは普段はコーヒー(+ミルク)もしくはジンジャーティー、食事の際は玄米茶オンリーです。ソイラテも好きなのだけれど、わが家で豆乳を飲むのはわたしだけ…。豆乳は開封後賞味期限が短いこともあって、なかなかストックできません〜。そんなわけでソイラテは外で飲むもの…としています(無念)

      ムーミンマグ、コレクター魂に火がつきそうで手を出していない人…結構いらっしゃるのね(笑) わたしもすでに危険な香りを感じています(汗汗)

  3. keyさん、こんばんは、うさぎです。素敵情報ありがとうございます♡

    > パールグレーとレッドの組み合わせが好き
    手持ちのレッドのお皿とパールグレーのマグで検証してみましたw 確かに素敵~。あぁ、どうしよう(って、随分長い事悩んでいる・・・・)赤系の次は、セラドングリーンも欲しい・・・。

    > 一般的にこのマグは丈夫ですよね〜。
    はい、とっても丈夫ですよね。私は、マグを持って振り向いたら、蛇口に当たってひびが・・・。

    2つだけ400mlのマグ(ホワイト)も持っていて、具だくさんスープ等に大活躍です。

    > 豆乳は開封後賞味期限が短いこともあって
    そうなんですよね。500mlを開封後、3日で消費するのが難しくて。最近は、なかしましほさんのマフィンを作り、甘酒豆乳を飲み、で消費できるようになりました。健康・美容のために豆乳を飲みたいと思っていたものの、どうしても単体だけでは飲めなくて。
    アマゾンの甘酒のレビューで、甘酒を豆乳で割っている方が多いので試したら、飲みやすくなり、とっても美味しい♪豆乳:甘酒の割合は、1:1が基本みたいですが、私は、7:3位で甘さ控えめ・豆乳多めにしています。私も、出先でソイラテがあれば、必ず飲んでいたんですが、これからはお家で豆乳を無理なく摂取できるので嬉しい♪甘酒も栄養素たっぷりとのことで、どれだけ効果が出るのかわかりませんが、気長に続けたいと思います。そろそろ、国菊甘酒を飲み終えるので、ぶんご銘醸の甘酒を発注しました~。って熱く語ってスミマセン(汗)

    > わたしもすでに危険な香りを感じています(汗汗)
    うふふ。ムーミンマグ、きっと増えちゃうんだろうな~。

    1. セラドングリーンも素敵ですよね〜! ネットで商品画像を見て「ちょっとボヤけた雰囲気なのかな?」と感じていたのだけれど、店頭で見てみたら意外とパッとしている…(わかりづらい表現) かわいいなぁ〜と思いました:)

      そしてうさぎさんちには、400mlサイズのマグもあるのね! 確かにハンドル付きで大容量だと、スープに使えて便利そうです♪

      それから豆乳。やっぱり開封後の賞味期限が短いのって困りますよね? でも、うさぎさんは無理なく楽しめる消費のしかたを見つけられたとのこと! やっぱり継続できる環境を整えないと、どんなに体によいものでも続かないですよね。甘酒トークの熱さ(笑)から、うさぎさんちのしっかり整った環境を妄想して羨まし&微笑ましく思ってしまいました:)

      ムーミンマグの行方は…今後を乞うご期待ください!(なにを!)

key へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です