少ない数でもコーデ自在!ママがラクできる子ども服の買い方(秋冬編)

2歳5ヶ月になる息子くん。そろそろ衣類に関する「好み」が出てきましたが、まだまだ主導権はわたしにあります♪

…というわけで、今年の春頃に書いた記事:
少ない数でもコーデ自在!ママがラクできる子ども服の買い方

と同じように、わたしの独断と偏見で今年の秋冬物を揃えました:)

トラコミュ 教えてカワイイ子供服
トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
こちらも↑参考に♪

IMG_6349

ずらり! ぜんぶH&Mです(汗)

コート(フード取り外し可)が入っているため、ちょっと高め?の合計1万5千円くらい。一点一点がとてもお安いので、どんなに遊んで汚したり破いたりしてきても平常心をキープできます(←大事!)

トップスは春夏に着ていたTシャツや去年買ったものがまだ着られる感じだけれど、パンツは大半がサイズアウト。保育園や週末の公園で遊びまくるせいか劣化も激しいので(男児の宿命?)パンツを多めに補充しました。差し色になる衣類は、昨年着ていたダウンベストや小物を使い回す予定です。

今回ももちろん、どれを組み合わせても+誰が組み合わせても、大はずれのない超無難な選択でまとめています。目をつぶってコーディネートしても、ぎょっとする格好にはならないはず…。

夫やじぃじ・ばぁばがお着替えさせてくれる時はもとより、子ども自身が服を選んできても、「それは…」な気分にならないのが◎です:)

IMG_6350

パターンその1。カーディガンはこの春に買ったもの。制服に紺、黒、グレー、白が多いのは、子どものかわいさを引き出すため…と聞いた事がありますが、まったくもって同感! 子どもは地味な服を着ていてもかわいい!(=親ばか)

IMG_6357

パターンその2。こういう普通の格好が好きです。このブラックデニムはストレッチが赤糸。裾を折り返すとチラリと赤が見えてかっこいい♪

IMG_6362

パターンその3。これも去年買ったカーディガン@H&M。今年も着られそうです。帽子やマフラーはまだ売り場に数が少なかったので、もう少し寒くなった頃に明るめポイントカラーを買い足したいと思います。

IMG_6366

パターンその4。ボーダーは永遠の定番です♪ プチプラですが、ボタンホールに赤い糸を使っていたりしてかわいい:) 白い長袖Tシャツは重ね着しやすいので2〜3枚あると便利です:)

IMG_6370

パターンその5。このGジャンはサイズ80。今ギリギリ着られる感じなので、今のうちに着たおしたいと思います。

…こうして見ると、子どもの服とはいえ自分自身のお洋服の選び方が顕著に表れているものですね(汗) わたしも一点一点地味なものを組み合わせてアクセサリーや小物でアクセントを付けるのが好きです。あと、わたしが好きなタイプの男子の格好であることにも気づかされます(汗笑)

ちなみにコレ以外だと、息子くんが着るだけでテンションを上げられる「ミッキー」は、主にユニクロで調達しています:)

uniqlo_tops01

uniqlo_tops02

uniqlo_tops03

こ〜んなにかわいいのに、ユニクロプライス! しかも限定価格のときはもっとお安い!

ご参考までに、普段の靴はこんな感じ(微妙にデザインは違いますけれども):

NB15-2
[ニューバランス] new balance NB FS620

NB15
[ニューバランス] new balance NB FS312

子どもの靴は安全面の理由からか?派手色になりがちですが、他が地味なのでヨシとしています。

はぁ〜楽しいお買い物でした♥ あと何回くらい、こうして独断と偏見でお買い物できるかな?

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「少ない数でもコーデ自在!ママがラクできる子ども服の買い方(秋冬編)」への4件のフィードバック

  1. カッコイイ男の子な色合いでいいですね。
    書かれているように、「誰がコーディネートしてもそこそこOK」になる洋服のラインナップは重要です(笑)
    我が家も基本的にボトムスはシンプルであまり柄のないものを選び、上に何をあわせてもいいようにしています。(確実にトップスのお着替え頻度のほうが高いですしね)

    我が家は平日は保育園の指定ジャージで、せいぜい靴下とジャージ下に着せるTシャツを選ぶ程度なのでかなり楽チンです。
    6歳の息子も「カッコイイ」を意識するようになったので、嫌なものは着ません^^;
    3歳の娘はすでに自分の好きなものしか着ません。なので、休日はお気に入りのスカート1枚を毎週着ています。
    お洋服の買い物も、娘の場合は一緒に連れて行って「これどお?」とお伺いを立てないと、買って帰っても着てくれない・・・となるので、連れて行くようにしています。

    H&Mなどの海外ブランドは、ベビー&キッズサイズもボトムスのウエストはファスナーが多いですよね。
    息子も1枚ファスナー&フックタイプのパンツを持っているのですが、フック部分が自分でうまくはまらず(不器用なので:笑)、面倒でファスナーだけ上げて履いていることが・・・

    我が家の洋服選びに関しては、子どもの好みとの折り合いと、子供たちが自分で着脱しやすい形状であることもチェックポイントになってます^^

    1. くみくみさん、お返事が遅くなってごめんなさい(汗汗)

      くみくみさんちのお子さんが通う保育園は指定ジャージがあるんですね! それなら毎朝、あれこれ着る服を悩まなくていいですよね、羨ましい〜! うちは「パーカは(できれば)控えてください」くらいで、他は完全に自由…。何がむずかしいって「自由」ほどむずかしいことはありません(汗笑)

      息子くんは6歳で「カッコイイ」を意識しはじめるのに対して、娘ちゃんは3歳から自分の好きなものしか着ないって…やっぱり男女の違いですかね(笑) 男の子の衣類選びは、女の子に比べて選択肢もトキメキ度も低めですが…本人のこだわりが女の子程強くない点はママ的にラクかもしれませんね(汗)

      H&Mのボトスムのウエスト、確かにそのようにおっしゃる方も多いのですが、わが家が今回購入したパンツはすべてゴム(アジャスター付き)でした♪ とはいえわたしも先々春だったかいつだったか?H&Mのウエストが気になったことがあるので、期によって違うのかもしれませんね:) さすがにファスナー&ボタンでは、子どもに任せっきりにはできないから、できれば避けたいところですよね(汗)

      毎日保育園で子ども達のスタイルを見ていると、本当にお洋服選びについては(も?)様々だなぁぁぁと思います。面白い点は、大抵親子でスタイルが似ている…というところでしょうか:) 猛烈におしゃれなママやパパの子どもちゃんは、みな一様に「を!」と目に止まる素敵スタイルです♪(真似はできませんけどね…w)

  2. 無駄のないお洋服の揃え方、参考になります!
    しかもかわいいものばかりでお下がりで譲って頂きたいくらい。。。
    うちの子はまだ3ヶ月なのですが、お子様がもっと小さい頃はお洋服どうされてましたか?
    教えていただけると嬉しいです。

    1. haluさん、はじめまして&コメントをありがとうございます:)

      うちの子どもの衣類…かわいいものばかりだなどとお褒めいただき、うれしいです(照喜) お譲りできる方が近くにいたら、サイズアウトしたものは喜んで差し上げたいところですが…うちの小さい人は保育園児+お外遊び大好きなせいか、とにかく衣類の消耗が半端じゃありません(滝汗) ジーンズの膝に穴が開くのって、「おしゃれ」以外ではじめて見たわたしです(笑) あと、踵がすり減るより早く靴の爪先が傷だらけになるとか…(遠い目) 大人しい男の子や女の子のものであれば、また違うのでしょうか…? 他のお子さんの衣類の消耗度合いが気になる今日この頃です(汗)

      ちなみに、今よりもっと小さい頃も、だいたい似たような感じで衣類を揃えていましたよ:) 両祖父母や友人知人にいただいたカワイイ衣類もたくさんあったので、自分達で購入するのは地味〜でシンプル〜(で、お安い)なものばかり。ただ、お外遊びもしないので、今よりずっとずっと数は少なかったです:) 周りのお友達にお聞きかもしれませんが、この先、衣類は80サイズくらいが一番長く使えると思います。あまり小さいうちに大きすぎるものを着せるとぶかぶかでかわいそうな見た目になりますけれども(笑)コート類などは多少大きくても問題ないと思いますよ♪ 小さい子のお洋服選び、悩みますよね。何かわたしでお答えできることがあれば、いつでもお知らせください:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です