男子仕様の厨房

あきさんにリクエストいただいたのがうれしかったので:)
今日はキッチンのお話です♪
…実はうち、わたしが本格的に料理をするようになったのは
最近(妊娠後)で、それまでは主に夫が料理番長でした(主夫じゃないですよ…汗)
そんなわけで、かなり男子仕様です。
IMG_8246.jpg
キッチンはリビングの奥にあります。
天ぷらをガンガンに揚げたいので(←夫が)カウンターとかアイランドとか
ではありません♪
↑こちらがキッチンの左側。
ガス台とシンクの間の作業スペースには、ソルト&ペッパーミルと
計量スプーンなどが入ったカップだけを置いています。
以前はまな板をスタンドに置いていたのですが、
作業スペースが狭くなるので、今はガス台の横にS字フックでかけています。
まな板はオリーブの一枚板なので、手入れが楽♪
使い終わったらすぐに洗って、サッと拭いたら、ここに吊るしておくだけ。
ときどきオリーブオイル(オリーブの木なので相性がよいそうです)を塗って
メンテナンスしてあげると、長く使えるとのこと。
あまりにも気に入っているので結構大事にしていて、
大きい方は匂いの強くない野菜類、小さい方は果物専用にしています。
お肉や魚、匂いの強い野菜は、シンク下に収納している
EPICUREANのカッティングボードで。食器洗い機にかけられるので便利です:)
IMG_8247.jpg
シンクをはさんで右手には、巨大なKitchenAid(オニキスブラック)が…。
当時、Cuisinartのフードプロセッサーとどっちを買おうか迷ったのですが
最終的に「見た目」でKitchenAidを選んでしまいました。
お菓子やパンなどを作る目的で買ったので、結構活躍したのですが
出産した今となっては、見た目より何よりフードプロセッサーの方がいい!
きんぴら用のごぼうやにんじんをスライスしたり、にんにくをみじん切りにしたり、
固まりのお肉からひき肉をつくったり…。
バーミックス・スライシーもあるのですが、出しっぱなしにできないのと
パーツが細かいのと、イマイチきんぴらスライスもきれいにできないのとで、
あまり活用できていません(バーミックス本体は便利なのだけれど…)
息子くんがおやつを食べるようになったら、
また活躍してくれるかなぁと期待しているのですが、それまでは無用の長物です(汗笑)
でも見た目がいいから許せます。こういうとき、見た目のいい家電は親孝行?です:)
IMG_8256.jpg
シンクの食器用洗剤は2種類(arau.と緑の魔女♪)をそれぞれ
無印の泡で出てくるソープボトルに詰め替えて使っています。
食器用のスポンジは、いつも大抵無印です。
左手のブルーのブラシはガラスの哺乳瓶用。
小さなブラシは鍋を洗うときなどに使います(←そのまま食器洗い機に入れて洗ってます)
この辺の生活感は、使いやすさ優先で目をつぶるということで…(汗)
10年以上前に結婚した当初から食器洗い機を使っていたため、
もともと洗い桶+水切りラックは使わない派です。
手洗いしかできない食器を洗った時は、リネンのクロスを広げて
その上に並べ、すぐに拭いてしまうようにしています。
三角コーナーもほとんど使った事がないのですが
(調理中にでる野菜くず等は、小さなビニール袋にまとめていました)
今のキッチンはディスポーザーがついているので、生ゴミはほとんど出ません。
ご参考までに、この更に右手には冷蔵庫(無印)、
振り向くと、作り付けのカップボードがあります。
長くなってしまったので、また別の機会にご紹介いたしますね:)

ところで、本日午後から旅行に行ってきます。
息子くんにとって初めての長時間フライトですが、大丈夫でしょうか?
(以前、東京-大阪間は飛行機で移動した事があるのだけれど…)
普段は使わないけれど、先輩ママ達がおすすめするスーザーや
新しいおもちゃ、絵本、そしてこれまた普段は与えない小さなお菓子等、
ちまちまと持ち込んでがんばってきます!
帰宅したらまたガシガシ更新いたしますので待っててくださいね〜♪

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



「男子仕様の厨房」への2件のフィードバック

  1. インテリアも甘さの少ない男前な感じですが、キッチンもさっぱりしていてかっこいいですね!
    ご主人がお料理できるなんて素敵です^^
    ご旅行楽しみですね。お気をつけて♪

  2. あきさん、こんにちは:)
    そうなんですよ、乙女のかけらもないキッチンなんです(汗)
    料理をしてくれるのはすごくうれしいのですが、
    男子ならではなのか何なのか、夫もかなりの道具好きなので
    やたらとキッチン雑貨が多くて困ってます(笑)
    先日数えたら、チーズグラインダーが5つもあって驚きました(捨てます!)
    旅行は夕方の便なので、もうそろそろ出発です:)
    小さい人がひとりいるだけで、旅行の準備ってこんなに大変なのか、と
    今回改めて思いましたわ。とにもかくにも、忘れ物のないよう
    気をつけていってきます:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です