何も置かないキッチン

わが家のキッチンは、独立型の
II型I型キッチンです:)
特にそれにこだわって選んだ訳ではなく、
むしろ「●●型のキッチンじゃなきゃ!」
といったこだわりがないので、旧居では
オープンだったらオープンで、
IだったらIで、L字だったらL字で、
それなりに楽しく使ってきました。

そんな感じなので
参考にならないかもしれませんが…
独立・I型キッチンのメリットは
ずばり「天ぷらがしやすい!」です(笑)
部屋に油はねするのが気にならないので
このキッチンを使うようになってから
(夫の)天ぷら頻度・技術が格段に向上!
サックサクの揚げたてが
気兼ねなく食べられるようになったのは
よかったかな〜と思います:)
天ぷら、さいこー!

…ということで(どういうこと?)
今日は(気づいたら)久しぶりになっていた
キッチンの現状についてです:)

最近は「手入れがラク」「安全」なのが
キッチンインテリア(インテリア?)の
最優先事項なので、なるべくものを
出しっぱなしにしないよう努めています。

IMG_4227

シンク側↑には
今はほとんど何も出していません。

以前はシンクの右手(写真奥)に
KitchenAidのスタンドミキサーを
置いていた
のですが、
一時的にウォークインクローゼットに
移動しました(捨てませんよ〜)

ときどき、子どもがこの場所に
椅子を持ってきて立ち、
料理の邪魔お手伝いをしてくれるので
何も置かない状態にしておくほうが
色んな意味で安心です。

IMG_4226

ガス周りも、手入れのしやすさ優先で
壁にかけていたまな板は移動、
ツールスタンドも移動(両方、背面へ)、
塩こしょうも移動(収納棚のなかへ)
しました。

ガス台を使った後、
まだ温かいうちに、お湯で洗った
台ふきんでさっと拭き上げれば
ほとんどの汚れは落ちてしまいます:)
ガス周りの壁も同じ。
「よっぽど」のときは
乾いたマイクロファイバークロスと
アルコールスプレーを使いますが
ほとんど必要ないような?

面倒くさがりのわたしでもできるのは、
何も置いていないからこそ、です(汗)

IMG_4232

一時期、洗剤・スポンジラックは撤去していて
それで問題なかったのですが、
現在はラック↑を復活させています。

愛用していた無印のキッチンスポンジが
廃盤になり、「色」だけで適当に
Amazonで選んだスポンジ(5個入…↑)を
使うようになったところ、
特に使い始め、黒っぽい「研磨剤」?が
白いお皿に残る…。
そうでした、この「研磨剤」が苦手で
無印を愛用していたのでした(忘れてた)。

仕方がないのでラックを戻し、
水切りしながら使っています。
残りのスポンジを使い終わったら、
別の商品を探します。

IMG_4257

そんなわけで、シンク側のカウンターは
使い終わったら「ガラーン」。
料理が終わったあと、この状態にしておくと
次に料理にとりかかるのも楽しい気分♪

基地のようなキッチンなので
ここに立つとなんだか落ち着く…(汗)
夕方以降なら、ワインでも飲みながら+
音楽を聴きながら、鼻歌まじりで
お料理できます。

おまけに、ほとんどのものが
動かず、もしくは1〜2歩程動くだけで
手に取ったりしまったりできるのも
ズボラなわたしにはピッタリなようです(汗笑)

ただし、残念なことに…。

IMG_4239

背面のカウンターはこの状態↑
料理中、頻繁に出し入れする
キッチンツール類のスタンドと
まな板、この季節〜秋までは夫の希望で
サーキュレーターも出しっぱなし。
「何も置かない」どころか
結構色々置いてます(汗汗)

そして最大の「場所ふさぎ」は
旧型のヘルシオ! この電子レンジが壊れたら
収納スペースが多少減っても
次は埋め込み型のオーブンレンジに
したいと思います(いつになるのでしょう?)

長くなってしまったので…
「●●がないけど、どうしてるの?」
については、次回書く予定です♪

– – –

著書を出させていただきました:)

 

– – –

にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
一日一回、どれかポチッしていただけると
更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

– – –
人気ブログランキングにも参加しています。
こちらも一日一回、ポチッして
応援していただけるとうれしいです!

ありがとう〜♥



「何も置かないキッチン」への2件のフィードバック

  1. keyさん

    こんにちは、うさぎです。(古い記事にコメントすみません・・・)

    その後、お気に入りのキッチンスポンジは、見つかりましたか?

    我が家はセミオープンタイプのキッチンなので、
    スポンジは白を選んで、スッキリ見えるようにしています。
    でも、白のスポンジって少ないですよね・・・。

    最近は、「オーエ 手にやさしいスポンジ」を使っています。
    私の手に丁度良いサイズで、泡立ちも良いです。
    私は、近所のライフで買っています。

    ご連絡まで。

    1. うさぎさん、スポンジの心配をしてくださってありがとう〜♥ なんだかとってもうれしいです♪

      そうなんですよ、無印のスポンジはその後まったく蘇る気配がありません(汗) それでわが家も近所のスーパーを何軒か回ってスポンジチェックしてみたのだけれど、なかなか似た感じのものはなく…。現在はAmazonでアレコレ試しているところで、まだ定番を決めかねています。オーエのスポンジ、チェックしてみますね! とってもすてきな情報をありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です