ベランダからリビングへ大移動

台風26号の影響で、
東京も今朝は大変な強風、強雨が
吹き荒れました。
改めて「自然」を予測することの
困難さを痛感します…。
そんななか、先日読んだこの本↓
減災用品などを揃える際に
手に取ったのですが、
「今の時代に、本当に必要な防災とは何か」
とても考えさせられました…。
特に小さいお子さんをお持ちの方に
読んでいただきたい…と感じた本です。


IMG_1121.jpg
少し前の話ですが…。
少しずつ最低気温の下がる季節に備え、
夏の間、ベランダに出していた
観葉植物類を「さらに」室内に
取り込みました↑
前回、こちらでご紹介した対策
息子くんの反応を見ていたところ
いい感じで植物に興味がない…(ニヤッ)
そんな訳で、タイワンモミジに続いて
モンステラとセロウム、
アスパラガス(吊り下がってるもの)も
室内へ移動。モンステラとセロウムは
前回同様の処理をしています:)
うちで使っているネットはコレ↓
かなり固め。大きめの鉢を
3つくらいカバーできるサイズです♪
Amazonってすごいな〜。
なんでも売ってますね:)

セロウムに関しては
昨年までベランダで
越冬させていたのですが
(関東以南ならOKと聞き…)
やっぱりかなり葉が傷みます。
もちろん、春になって
ざっくり切り戻せば
初夏にはわさわさ元気になる
非常に強い子なのですが…
今年は一回り大きい鉢に植え替えた事もあり、
室内で様子を見てみようと思います:)
なかなか植物のお世話にまで
手が回らないわが家でも
辛うじて(汗)枯れずに
成長してくれている植物達…。
大事にしなくてはいけませんね(汗汗)
– – –
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です