【6年分のアルバム整理】iPhone、デジカメ、家族のデータ……分散した写真を集約

実は……子どもが5歳から現在(小学5年生)まで、6年分の写真を整理していませんでした(←片づけのプロによる、なかなかの激白?)

0歳から2歳までのアルバムは、Appleのプリントサービスで作成。

過去記事:
>>>アルバム整理(1)
>>>アルバム整理(2)

残念ながら、その後、Appleがプリントサービスを終了してしまったため、3歳、4歳は、キタムラのプリントサービスで作成。

いずれも、写真印刷のクオリティだけでなく製本の質も高く、とても気に入っていたのだけれど、なにぶん、掲載する写真の整理がすごく大変(汗)

なぜなら、わたしのスマホ(iPhone)、わたしのデジカメ、夫のスマホ(iPhone)と、3つの端末にデータが分散しているため、写真整理の前に「1カ所にデータを集める」という高い高いハードルが聳えているからです。

しかも、一度アルバムをつくって、「作業の流れを確立した!」と思っても、1年後にはデータ保管の仕様が変わっていて、過去のルールが通用しなくなります。写真のデジタルデータって多くの可能性を秘めた発展途上のテクノロジーだから、どんどんアップデートされていくんですよね。

アップデート自体は喜ばしいのだけれど、アルバムを作る立場的にはとっても厳しい……。それで気づけば、6年も放置してしまったというわけなのです。ハイ、言い訳です。

みんな、ちゃんと整理しててエライィィ↓

#アルバム整理

 

けれども、子どもから5歳以降のアルバムをせがまれ続け、さすがにそろそろ作らないとマズイ……と思い始めたところに、朗報キターーーーッ!

iOS16.1から新機能「iCloud共有写真」が追加され、家族間での写真データの共有がすごく!簡単になったんですよ。

 

以前からある「共有アルバム」は「自分で選んだ写真をグループで共有する」というものでしたよね。なので、家族が共有し忘れた画像は見られないし、そもそも数が多くなると選ぶのが大変(汗)

「iCloud共有写真」では、撮った画像が丸ごと、瞬時に、自動的に、時系列で共有されるため、「写真を選んで共有する」という作業が不要になります。なにげに、この作業が一番のストレスだったので、本当にありがたい!

(ただし、家族に見られたくない写真がたくさんある人は注意が必要……汗笑)

#スマホ写真

 

そんなこんなで、思い腰を上げ、このゴールデンウィーク後半に(夫と子どもが実家に帰省している隙に)6年分のアルバムを集中して整理し切りました。

ざっくりと、その手順は

  1.  夫とわたしのiPhoneで撮った画像を「iCloud共有写真」で繋ぐ
  2. パソコン(Mac)の「写真」アプリで、夫とわたしの画像が入った共有ライブラリを開き、アルバムに掲載したい写真を月単位で選択
  3. 「写真」アプリ内に新規で作成した「マイアルバム」内のフォルダに、選択した画像をコピーしていく
  4. デジカメで撮った画像は、別のアプリを使って(わたしは「Lightroom」を使用)、こちらも月単位でアルバムに掲載したい写真を選んで出力していく
  5. 利用する印刷サービスのアプリに、月単位で2、3の画像を読み込み、ページレイアウトしていく

という流れで進めました。

#写真整理

 

こうして書くとわかりづらいかもしれないけれど、作業自体はとってもシンプル◎ 時間さえかければ(汗)6年分でもなんとかなるもんですね(汗汗)

ちなみに、以前わたしが利用していたキタムラの「フォト本」は やっぱり サービスを終了していました。

「フォト本」の後継版は、富士フイルムが提供するサービスのOEMだったため、今回は富士フイルムの「フォトブック」(ハードカバー、A4サイズ)を利用しています。

手元に届いたフォトブックを見て改めて感じることは……キタムラにしても富士フイルムにしても、昔からプリントサービスを提供している会社のアルバムは、やっぱり印刷のクオリティが高い◎

写真の質をちょっと気にしつつ、「アルバムはA4サイズを選びたい」「写真は大小の強弱をつけながらレイアウトしたい」「掲載したい写真が多い月はページ数を増やし、そうでもない月はページ数を減らしたい」など、多少の自由度があるサービスをお探しでしたら、おすすめできる内容だと感じます。

#子どもの写真

 

次は、2年後、子どもが中学生になる前くらいに整理できるといいのですが……(気づいたら子どもが大学生くらいになっていそうで怖い)

いずれにしても、次回編集時はまたイロんなことがアップデートされているだろうから、そのときどきで自分にとって最適なアルバム作りの方法を見つけていきたいと思います^^

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「【6年分のアルバム整理】iPhone、デジカメ、家族のデータ……分散した写真を集約」への2件のフィードバック

  1. きいさん、こんにちは。以前、胡蝶蘭のことでコメントさせていただいた者です。今年ようやく花がつきました!花茎をぽっきり折ってしまうアクシデントはありましたが(汗)、節から花茎が再生し、今はつぼみが2cmぐらいに膨らんできています!

    今回のアルバム整理の記事、まさにそのハードルよ!と思いながら読みました。写真を撮ると同時に頭の中で「アルバムぅぅぅ。。。」とアルバム作りがプレッシャーになってたのですが、きいさんのやり方を参考にがんばってみます!いつもブログの更新、楽しみにしています!

    1. ぽけっとさん、こんにちは!
      今年は胡蝶蘭に花芽がついたんですね^^ おめでとうございます❤️
      花芽を折っちゃうのは、胡蝶蘭あるあるですよね(汗) でも、花芽が再生されたとのこと^^ 開花が楽しみですね^^

      アルバム・・・。ほんとに負荷の高い作業ですよね・・・。あと数年もしたら、自力でアルバムを作らなくても、まったく別の形の(紙以外の)いい感じのアルバムができると思っているので(今のメモリー的なのじゃなく)、アルバムを作らずに待っているのも手かなと、個人的には考えてます。ただ、子供がそれを待ってくれなかったので、しぶしぶ作った次第なのですが・・・。

      いずれにしてもデジタルの進化は凄まじいですよね。いろいろと楽しみだなと思います^^

key へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です