アルバム整理(2)

そんなわけで、
フォトブックをご紹介くださった
ブロガーさんに感謝しつつ、
「今月こそは!」と毎月思いながらも
時間だけが過ぎてゆき…。

それが先日(年の瀬にも関わらず)
ついに作業に着手!

半日ほど編集作業を行って
勢いで注文!

注文した翌日には
「発送のお知らせ」メールが届き、
さらにその翌日には手元に
実物が届いていました(早い!)

IMG_2084.jpg

わが家が注文した
ハードカバーLサイズのフォトブックは
ブックケースに入っています↑
(りんごマークはなくていいわっ)

IMG_2089_w.jpg

デザインは、何パターンもある
「テーマ」から選択できるうえ、
色も好みで選べました:)
背表紙には、アルバムのタイトルが
入ります↑(見えませんが)

IMG_2092_w.jpg

ブックカバーも付いてます↑
表紙だけでなく、折り返し部分の
写真までも指定できました。

IMG_2098_w.jpg

アルバムに掲載できる写真は
各ページ1枚〜最大12枚。
9枚レイアウトでも↑(12枚でも)
かなり大きさがあるように感じます。
(写真はぼかしてますけれど)

IMG_2096_w.jpg

少しランダムな感じの
レイアウトも選択できます。
とにかくページレイアウトの
選択肢が豊富なので、
同じ写真素材を使っても
100人いれば100通りの
ブックができあがりそうで楽しい♪
わたしは基本的に
見開きで一ヶ月分としました:)
それぞれテキストエリアを設けて、
西暦と月、その月にあった
ちょっとした出来事やイベントについて
書き込んでいます。
旅行に行った月や
大きなイベントがあった月などは
ページ数を増やし、
あまりパッとする写真がなかった月は(汗)
写真のコマ割りを小さくして
楽しい感じにデザインしました:)
ときどき見開き両ページに渡るくらい
大きな写真を掲載すると
迫力があっていい感じです。
ご参考までに…ハードカバーLサイズは
標準で20ページ、最大で100ページまで
追加できます♪

…そんなこんなで大満足
&感無量です!
>aさん、ご紹介くださって本当にありがとう〜!

聞いたところによると
数年前まで、iPhotoのフォトブックは
海外で印刷されていたとか…。

そのため、納品まで数週間かかったうえ、
品質もあまりよくないという口コミが
多かったそうです(=聞いた話)

現在は印刷工程を見直して
国内で印刷しているようで、
以前とは随分雰囲気が違っている様子。

実物を見てみて、個人的には
子どものアルバムとして十分な
クオリティだと、わたしは感じましたよ:)

ちなみに…
フォトブックの編集作業は
感覚的なのでスグに慣れます。
でも、まとめて一年分ともなると
結構時間がかかりました(汗)

写真を溜めてしまった場合、
少しでも作業をスムーズにするため、

・最初にざっくりと、ページ構成を
考えておきます。具体的には…
「フォトブックのサイズはどれにするか」
「全部で何ページくらいにするか」
「何枚程度の写真を掲載するか」
「タイムラインはどうするか」
「テキストはどの程度入れるか」などです:)

・切り抜き、傾きや色の調整といった
写真編集は、iPhotoの機能を利用するより
外部ソフトを使って先に済ませておく方が
早いと思います(わたしはLightroomです)

・フォトブックに掲載したいと思う写真は
最初に選択して、iPhoto上の「アルバム」に
まとめておき、そこから「プロジェクト」を
作成すると、写真のレイアウトが比較的ラクです。

・今回、わたしはしませんでしたが…
校正ミスを防ぐためにも、
できれば発注前にpdfをプリントアウトして
全体をチェックした方がよいかもしれないと
思いました。今回はビギナーズラックで?
特に問題はありませんでしたが…
次回は念のため事前に校正しようと
思っています:)

そんなわけで
今回、「0歳」の写真をまとめて
流れを掴んだので、今後は
月一回、当月の写真を見直して
写真を抽出、編集してiPhotoの
「プロジェクト」にまとめておこうと考え、
さっそく先月分までを整理しました。

簡単に作業する手順は…
1)外部ソフトで写真を抽出、編集し、
特定のフォルダに吐きだしておく。

2)iPhotoの「今年のアルバム」に
フォルダの画像を取り込む。
(初月以降は差分だけを取り込みます)

3)「今年のプロジェクト」で
一ヶ月分の写真をレイアウトして
コメント等を入力。

以上です! 簡単&早い!
コレが続けられれば、
来年の息子くんの誕生日後、
比較的すぐにアルバムの発注ができそう。
がんばれ>わたし!

いや〜、それにしても
ずっと「やらなきゃ」と思っていた
懸案事項が年内にクリアになって
本当にスッといたしました〜。

– – –
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「アルバム整理(2)」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです!
    アルバム整理、とってもすてきなフォトブックですね!
    私もkeyさんがおっしゃってるブロガーさんわかります!
    Macユーザーだったらきっと使ってたと思います
    私も息子の分のフォトブックはあるのに娘の分は手つかず・・・
    いかんいかん!私も年内目標に頑張ってみます(笑)
    そうそう、気になってたライフオーガナイザー・・・2級を来週受講できることになりました!
    これもいつも素敵な記事と刺激をくださるkeyさんのおかげです♪
    いつもありがとうございます!

  2. あいあいさん、こんばんは:)
    > アルバム整理、とってもすてきなフォトブックですね!
    > 私もkeyさんがおっしゃってるブロガーさんわかります!
    うふふ、わかりますか♪
    ほんとに素敵なフォトブックをご紹介いただき、とっても感謝してます♥
    > Macユーザーだったらきっと使ってたと思います
    > 私も息子の分のフォトブックはあるのに娘の分は手つかず・・・
    > いかんいかん!私も年内目標に頑張ってみます(笑)
    そうですよね、たしかにソフトを別にインストールしなくても、すでにOSに入っていますので
    Macを使っている人の方がiPhotoのフォトブックは手をだしやすいかと思います。
    こういうのはほんとに、障害やステップが少しでも多いほど億劫度が増すというかなんというか…。
    あいあいさんも、ご無理のない範囲でがんばってみてくださいね(生後一年半以上放置していた
    わたしが言うなっていう感じですけれど…笑)
    > そうそう、気になってたライフオーガナイザー・・・2級を来週受講できることになりました!
    ををを! それはそれは、よかったです!
    どうぞ楽しんで受講して入らしてくださいね:) また、感想等お聞かせいただけるとうれしいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です