大掃除のスケジュール

この時期のわが家の大掃除は
ほとんど「カタチ」だけのものです。
まったくやらないわけではなく、
お正月を迎えるにあたって
さっぱりした気分を味わいたいので、
普段手をつけない場所を少しずつ
掃除する、イベント的な
「中掃除」という感じでしょうか。
そして、掃除にとりかかる前に
わたしが必ずすることは…。
ズバリ、TO DOリストの作成です。
といっても、自分のための
備忘録じゃありません。
わたしのなかで、
年末の掃除は家族それぞれが爽快感や
達成感を味わうためのイベント?なので
家族にリスト&カレンダーを見せて、
誰がいつ、どこをやるか、
担当分けするためのリストなんです:)
特にロジカルな男性には、
全体像を明らかにしないまま
「忙しいから手伝って!」と迫っても
キョトンとされるだけですが(汗)
のんびりお茶でも飲んでる時間帯に
タスク一覧と想定時間、
スケジュールなどを
淡々と情報共有すれば
誰の負荷が一番高いか
スグに理解してくれることと思います:)
(ヒトによるかもしれませんけれども…)
ついでに掃除の目的が
「掃除」じゃないことを
共有できればなお「よし」ですよね♪

そんなわけで、
お出かけや来客等の合間をぬった
わが家の「中掃除」の
スケジュールがこちら↓
■8日(日)
・壁紙補修
・蛇口等のステンレス磨き
・各室&空気清浄機のフィルター掃除・交換
・お風呂の細かいところ
■15日(日)
・年賀状宛名印刷、投函
・ワックスがけ
■21日(土)
・キッチン換気扇フィルター交換
・24H換気フィルター掃除
・窓ふき
■28日(土)
・キッチン掃除
・カーペット拭き掃除
・トイレの細かいところ
・玄関掃除
・ツリー片付け&お正月の飾り付け
見ての通り、週末オンリーです♪
子どもが小さいので
平日、ひとりのときはやりません(汗)
根が熱中症なので、
やりだすと止まらないため…。

最近は「生活」ネタが続いていたので
明日からは、ボチボチと
わが家の中掃除や片付けの様子も
アップしていきたいと思います:)
あ。気づくと今日は画像なし!
– – –
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です