「どんだけ洗濯よ!」と
ツッコまれそうですが…
本日も洗濯ネタです(汗)
今日が最後です!

ときどきお問い合わせいただく
わが家の洗濯機。
…なんてことはない
東芝の普通のドラム式洗濯機です。
調べてみたところ、
すでに販売終了しているモデルでした…。

実は前に住んでいたアパートにも
洗濯機が備え付けられていたのですが
それはガイコクのもので
煮洗いができるものだったんです。
これがすごく便利!

なぜかこんなチビッこい写真だけ
ありました。矢印のところが
温度調整ダイヤル。最高で85度まで
設定できたんです。

酸素系漂白剤で白物を漂白しようと思っても
なかなか塩素系漂白剤のように真っ白には
なりづらいですよね?
でも、酸素系漂白剤は溶かす水の温度を
上げれば、驚くほど白物が白くなります♪
わたしの場合、毎日のように
煮沸洗濯するわけではないので、必要なとき
お鍋にお湯を溜めて煮洗いすれば
いい話なのですが…
できるならその辺は家電サマに頼りたい!

それで、新居に越すとき
また煮洗いできる洗濯機を選ぼう〜と
思っていたら、まさかの「選択の余地なし」。
がっくりしていたのですが、
なんとこの洗濯機も、60度までながら
煮洗いできるタイプでしたっ!

できれば「ヒートポンプ式」を
選びたかったところですが…
贅沢な話ですよね〜(汗)

そんなわけで
ほぼ毎日、これまで4年弱ほど
快適に洗濯してまいりました。
なのに1ヶ月ほど前から急に
乾燥時間が伸び、乾燥が終了しても
半乾き…という状態になってしまいました。
1週間くらい様子を見ても改善しないため、
諦めて?東芝のサービスセンターへ連絡。
修理に来てもらったところ…
原因はなんと!ホコリでした!!

この洗濯機は驚くほど
普段のお手入れがラクちんで、
洗濯が終わったら、このフィルターを
ゴミ箱の縁にカンカンッとぶつけて
ほこりを落とすだけでOK。

それでお手入れしたつもりでおりましたが、
今回溜まっていたホコリは
洗濯機のパネルのネジを外した
奥の方にありました。
それでモーターの効率が落ちて
乾燥機能が弱くなっていたとのこと。
あっという間の作業で
出張費込みで6000円くらい?でした。

家庭でホコリの侵入を予防する方法や
普段できるメンテナンスはないのか
尋ねてみましたが
「う〜ん、ありません」とのこと(汗)

「環境や使い方によって
ホコリの溜まり方が違いますが…
ドラム式は1〜3年くらいの間隔で
メンテナンスしながら使うのがよいですよ」
という話だったので
ドラム式を利用している以上、
仕方のないことなのかもしれませんね。

でも、このメンテナンスのおかげで
これまでの乾燥時間が劇的に
短くなりました!
気持ち的に半分くらいになった気がします♪
こんなことなら
もっと早くメンテナンスを頼んだ方が
よかったかもしれません(汗汗)
次回、乾燥の利きが悪くなってきたら
早めにサービスセンターに
連絡しようと思います:)

「うちのドラム式、なんだか最近
乾燥が弱いな?」と思われたら
買い替えを検討する前に一度、
メンテナンスに来てもらうと
よいかもしれませんね♪

– – –

著書を出させていただきました:)

 

– – –

にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
一日一回、どれかポチッしていただけると
更新の励みになります!

– – –
人気ブログランキングにも参加しています。
こちらも一日一回、ポチッして
応援していただけるとうれしいです!

ありがとう〜♥

key

View Comments

  • うちも東芝です。抜け毛が多いわんこと暮らしているので、よく壊れます。
    でも、東芝さんは、すぐ直しに来てくれるので気に入っていて、
    前も東芝の普通のドラム式で、今も東芝のヒートポンプ式。
    まさしく、購入して2年目にホコリが原因で乾燥機能が落ちて修理しました。
    やっぱり定期的にメンテナンスするのが大切なのですね。
    いいこと知りました!!参考になりました。

    • さちこさん、こんにちは♪
      さちこさんちも東芝なんですね〜:)

      で、洗濯機ってやっぱり、犬さんの抜け毛が故障の原因になることも多いんでしょうか??
      たしかにホコリなんかよりよっぽどモーターに強烈な負荷をかけそう(汗笑)
      改めて考えて見ると…日々酷使しちゃって申し訳ない気分です(笑) ごめん>洗濯機!

      そしてさちこさんちはヒートポンプなんですね! うらやましい〜!!
      やっぱり電気代はかなり違いますか?? ヒーター式に比べてお手入れが大変と聞きますが、ほんとにそう??
      あとニオイはどうですか? 乾燥温度が低いのでニオイが出やすいとも聞きますが…。
      って、まだまだ買い替える予定がないのに、いろいろ気になるわたしでした(汗汗)

      故障すると大きな事故に繋がりやすい家電なので、安心して使うためにも、定期メンテナンスは大切みたいですよ〜。
      なかなか修理依頼しなかったわたしが言うのもなんですがね(うぷぷ)

  • この昔のやつって、aegよね??
    煮洗いやってみたけど、入れたものがすんごい縮んで終わったわ。
    返信不要です。
    このコメもあっぷしたら大変だわ(笑)

    • ぐふふふふ、こっちはアップしてみる作戦よ(笑)
      (問題ないよね? ないのんでは?? なかろうに???)

      そういえばAEGだったかな? 覚えてないわ…(汗)
      煮洗いの温度、もしかして最高でやらなかった? わたしも一度、犬さんのベッドを消毒しようと思って最高でやってみたことがあるんだけど、ブルーのラインがグリーンのラインに変色して遠い目になったわ。それ以来、温度は60度くらいでやってました。問題点は異様に長い時間、つけ置きしてることかな〜。ガスが繋がっていればもっと短時間で終えられるんだろうけどね。

      明日、楽しみね〜♥ 今晩眠れないかも♪