年賀状の手配をサクッと終える【ローハイ家事:ちょっとの手間で大きなリターン!】

ちょっとの手間で大きなリターンを得られる(Low investment High return)、「ローハイ家事」。

今回は、年賀状の準備について。

わが家はここ数年、「はがきデザインキット」を利用しています。郵便局が提供する、無料の年賀状デザイン・プリントサービスです。

キット上でデザインした年賀状は、自宅でプリントするためにpdfでダウンロードすることもできます。「年賀状を送ってもらうこと」が目的の郵便局だから実現できる太っ腹サービス!

ウェブ上(インストール版、スマホ版もあり)で年賀はがきをデザインし、送付先情報を登録すると(CSV対応)、そのままプリントして自宅まで送付もしくは相手に直接送付してくれる……というもの。

400種類以上あるデザインから、好みのテンプレートを選択。あとは、画面の指示に沿って写真を入れたり、テキストを編集したりするだけで、オリジナルデザインの年賀状が完成。感覚的に操作できます。

プリント代は、基本料無料で普通紙が80円、写真用紙だと110円。プリント枚数に応じて30%までの割引が受けられます。宛名のプリントは無料です。

最初に使うときは、送付先の住所を登録する手間がかかりますが、一度登録してしまえば、翌年からは送り先を「チェック」して、新たにデザインした年賀状を指定するだけで、ほぼ一瞬でプリント手配が完了するという……。

これもまた、ローハイ家事だな〜としみじみ思います。いえ、思っていたのですが!

2020年1月31日を持ちまして、ウェブ版の全サービスとインストール版・スマホアプリ版のネット印刷サービスおよびクラウド住所録を終了いたします。

……ちーん。

来年からどうしたらよいのでしょうか? なにかおすすめの(近く終了予定のない)サービスがあれば教えてください(涙)

手紙 年賀状・暑中見舞い・カード ライフスタイルブログ・テーマ
手紙 年賀状・暑中見舞い・カード

年賀状♪ その他日記ブログ・テーマ
年賀状♪

来年の参考にしたい↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「年賀状の手配をサクッと終える【ローハイ家事:ちょっとの手間で大きなリターン!】」への8件のフィードバック

  1. いつも楽しくブログ拝見しております。
    ひぇ〜っ!来年で終わっちゃうんですね!!
    知りませんでした!
    私がチェックさせて頂いてるブロガーさんがオススメを紹介しておられるので、もしよければ見てみてください(o^^o)

    印刷も発注→ラスクル
    「子育てパパがなにかやらかしてます。」さん参考

    自宅で印刷→つむぐ年賀
    「生活のメモ」さん参考

    勝手に紹介させてもらっております(^_^;)
    私も再来年は、どちらかにしようかと考えております。
    年賀状・・・ほんとめんどくさいです(>_<)

    1. まやちゃんさん、コメントありがとうございます!

      そうなんですよ、まもなくこのサービス、終了します(涙)

      そして、すばらしいサービス紹介をありがとうございます! これからボチボチ情報収集しなくては……とため息をついていたところなので、とってもうれしいです^^

      年賀状……世の中的には縮小傾向かと思いますが、ばっさりやめるほどの潔さもなく……。めんどくさがりつつも、ちみちみと、まだ当分は続けていく予定です^^

  2. フジフィルムの「スマホで写真年賀状」というアプリでゆうびんIDのアカウント引き継ぎ(住所録も)出来るようですよ
    Webサイト上ではアカウント引き継ぎ表記は見つけられなかったので、アプリだけなのかもしれませんが…試してみてくださいね

    スマホひとつで完結出来るってラクですよねー

    1. ayaさん、コメントありがとうございます!
      そういえば、以前は写真付き年賀状のプリントといえば、フジフィルムでしたよね。
      なんとなく、プリントのクオリティが高そうです^^
      チェックしてみますね。ありがとうございます^^

  3. ガーン!全く気づいてませんでした…あ、でもインストール版自体は無くならないって理解しても良いんでしょうか?それならひとまず安心ですが。
    毎年自宅プリントしていますが、インクの交換とかあれこれ面倒で、そろそろ年賀状やめようかなぁと思ったりしてしまいます。でも年賀状のないお正月は味気ないですよね。海外ではクリスマスカードを廃止したりする風潮はないのでしょうか?

    今年も様々なトピック、毎回参考になることばかりで、keyさんへの憧れは募る一方です(笑)
    私もそろそろマイホームと思って探すも高くて高くて…60平米でも庶民には高嶺の花です。keyさんの本が出版された時は60平米=狭いという売り方でしたが、今の東京で新築だと60平米3LDKがむしろ普通という印象。時代に先行されてますね。

    1. プリマルナさん、コメントありがとうございます!

      そうなんですよ、ガーンなんですよ(涙)

      インストール版自体は無くならない

      たしかに! クラウド上に保存している住所録は使えなくても、デザインはできる感じでしょうか?
      使用時、サーバになんらかの通信とかしていなければ、使えそうですよね^^
      年賀状……もらうとうれしいのに、ほんとに準備が面倒です(汗)

      そして、プリマルナさんはマイホームをお探しなんですね。
      おっしゃるとおり、今はバブル時期並に高いですよね……。
      待てるならもう少し待った方がいいとも言われていますが、どこまで待てばいいのかわからないと、これまた待ちづらいもので……。
      「60平米3LDKがむしろ普通」というのも、販売する側の苦肉の策なのでしょうね。

      プリマルナさんに、いいおうちが見つかりますよう、お祈りしています(祈)

  4. はじめまして^^
    ブログ楽しく読ませていただいています

    「はがきデザインキット」 終了しちゃうなんて驚きです!
    我が家も何回もお世話になりました

    が、私には使い勝手がイマイチで
    ここ何年かはいろんなサイトを使ってたんです
    そして今年はまやちゃんさんのコメントにもあった
    「つむぐ年賀状」!
    とっても使いやすかったですよ~~^^
    年賀状=めんどくさい がかなり薄まりましたw
    ぜひ一度お試しくださいませ♪

    1. やすこさん、コメントをありがとうございます!

      「つむぐ年賀状」って、そんなにいいのですねっっっ!!
      デザインのよしあしも重要ですが、使い勝手がよくないと続きませんもんね。
      来年の第一候補になりそうです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です