Categories: 寝室・書斎

【Before→After】ウォークインクローゼットの見直し(3)

【Before→After】ウォークインクローゼットの見直し(1)
【Before→After】ウォークインクローゼットの見直し(2)
に続く3回目は、
クローゼットの入り口から見て
右側のハンガースペースについて♪
【Before】

右側のハンガースペースは
手前側半分に夫、
奥側にわたしの衣類を収納しています。
本来なら、夏の間、
ロングコートなどは目につかない場所に
保管したいところですが、
現在わが家でロングコートをかけらる場所は
ここだけ…。なので、コート類は
基本的に年中ここ、クローゼットの
特等席に収納していました。
夫のスペースには、
スーツと共にネクタイ、
シャツもかけて収納。
平日、手前側ですべての準備が整うのは
便利なようですが、スーツをかちゃかちゃ
移動させているうちに、せっかく
アイロンされているシャツに
しわがよりそうなのが気になっていました。
ちなみに上段には
お客様用のエアベッドと寝具、
MUJIの帆布ボックスには
それぞれ、普段使用しないヘビーな工具一式、
思い出グッズ、クリスマス雑貨を収納しています。

ハンガーパイプの下は
夫、わたしのスペース共に
MUJIの幅広のPPケースと
コンパクトなPPケースを並べて設置。
コンパクトなPPケースの方は、
それぞれ2段ずつにして
その上にロングコートやワンピース等が
かけられるようにしていました。
…奥の方には、処分できるはずの
不要な本やベビー雑貨が(汗)
【After】

アフターでは、
夫のハンガースペースにかけてあった
シャツを左手のスチールラックに
かけることにしたので、かなりすっきり。
ゆるゆる収納なので
服を選ぶのが簡単になった様子です。

PPケースについては、
大きい方はそのままにして
コンパクトな方は手前側に
4段にまとめました。
奥にすっぽり空いたスペースには
スチールラックに収めてあった
スーツケースを収納。
コート類は
Smart Life Interior
Akiさんが紹介されていた
クリーニング保管サービスを利用して
秋口まで預かってもらってみる予定…。
本当は季節外の衣類もすべて
ここに収めるのが目標なのですが…。
何事も挑戦(?)!
一度試してみて、来年以降どうするか
考えたいと思います♪
…もちろん、床置きしていた
モロモロは整理しました。

それから…。スチールラックに
積み上げる収納をしていたパンツ類は
ジーンズは↑のように、
夫と同じ収納方法に変更。
ジーンズ以外はハンガーにかけて
収納することにしました。
以上が今回の整理・整頓の全貌?です♪
先週末はタイミングよく
良品週間だったので
収納用品などが必要になったら
買おうかな…と思っていましたが
不要なものを処分したり
今使わないものを整理したりしていたら
むしろMUJIのコンパクトサイズの
PPケースが2つ余りました。
ちょうどココで使える個数なので
よかった♪
そんなこんなで
今日もまた長くなってしまいました…(汗)
明日は「番外編」として
今回の整理・整頓について
おさらいしてみたいと思います♪
もうちょっとだけ
おつきあいいただけると
うれしいです:)
本日のトラコミュ!
押入れ~クローゼットの収納
収納・片付け
片付けのネタ満載!解決のヒント集
やっぱり好き MUJI 無印良品
– –
「続きを楽しみにしてるよ〜」の
コメント代わりに、ポチッ♪して
応援していただけるとうれしいです:)
 
– –

key