Categories: 寝室・書斎

【Before→After】ウォークインクローゼットの見直し(まとめ)

昨日は本当にお天気がよかったですね〜。
晴れるとガゼンやる気が出て(単純)
日頃たまっていたアレコレを
張り切って処理したため
ブログの更新ができませんでした…。
楽しみにしてくださっていた方が
いらしたら、ごめんなさい。
…ということで、お待たせいたしました♪
本日は、クローゼット・オーガナイズの
「まとめ」です:)
今回は、4つの点について
見直し作業を行いました。
1)クローゼット内のレイアウトの見直し。

↑は、わが家のウォークイン
クローゼットの間取り図。
消えていますが、右手下側がドア。
左側が変更前で、右側が現在の状態です。
わたしはかなり視覚的な性質なので、
ラフにではありますが
大抵いつもこうやって先にイメージ図を
描いて妄想してから行動に移します(汗)
それでソノ問題の?クローゼットですが、
実はこれまで、夫側のPPケースの引出しが
スチールラックに当たって全開できない状態でした。
といっても、引出しの手前側に現在の季節のモノ、
奥側に季節外のモノを収納しているので
それでも問題ないはず…。
なのですが、こういう細かい点を改善する事で
クローゼットが「狭い…」と感じている
夫の心理的圧迫感?を取り除けるかな〜と考えて
スチールラックを奥へズラし、
引出しが全開できるように調整しました。
ラックを移動させるにあたり
点在していた使用頻度の低い日用品は
一カ所にまとめて収納することに。
2)クローゼット奥(間取り図では左)の
 ハンガースペースのゾーニングを見直し。


ここが問題の(汗)
日用品が点在しているエリア。
ハンガーパイプが2段になっているのですが、
下段には衣類、季節家電、日用雑貨、
ストックなどが混在しているため、
出し入れがスムーではありませんでした。
そこで、下段から衣類を取り除き、
スペースの奥側に使用頻度の低いモノ、
手前側に使用頻度の比較的高いモノを配置しました。
季節外の衣類は、保管サービス付きの
クリーニングを利用してスペースを確保♪
また、比較的フォーマルなジャケットで
そんなに古くなっていないモノなど、
オークションに出品してみたところ
モノによってはあっという間に落札されて
驚きましたっ! 捨てなくてよかった!
3)クローゼット右側(間取り図では上)の
 ハンガースペースの収納の見直し。


ここは奥側をわたし、入り口側を夫が
使用しています。
いずれのスペースも
知らぬ間に衣類が増えて(汗)
ゆとりが少ない状態になっていたため、
出し入れしづらくなっていました。
「4Tsグリッド」という分類の手法を利用して
不要な衣類を除きつつ、
季節外の衣類は保管サービス付き
クリーニングを利用して全体の量を減らし、
スペースにゆとりを持たせました。
特に夫のビジネス用スーツとシャツは
数が多く、ここにぎゅっと詰まっていましたが
シャツだけは別の場所へ移動。
ゆとり収納ができると、衣類を選びやすくなり
気持ち的に広々感じるかなぁ〜と考えた次第です。
一番奥のMUJIのPPケース(3段)は
日用品やらストックやらが邪魔をして
引出しの開閉が困難なので、
他の場所へ移動できるモノを選別して
数を絞り、手前側にまとめました。
4)スチールラック内の収納の見直し。

ウォークインクローゼット内には
スチールラックを入れています。
上記2)で決めた通り、
使用頻度の低い災害用品などは
奥のハンガースペースへ移動させました。
夫のシャツ類をラックに移して
ゆったり収納する事で、全体を見渡しながら
コーディネートしやすくします。
わたしのジーンズ、パンツ類は
ラックに積み上げる収納にしていましたが
ジーンズは引出しに立てて収納、
その他はハンガーにかける収納に変更しました。

以上が今回のまとめ(おさらい?)です♪
結果的に…非常に夫の評判がよい!
夫側が使うスペースが少し広くなったことと
収納がゆったりしたことで
かなりストレスが軽減された様子。
毎朝スーツとシャツ、バッグの
コーディネートを考えるのも楽しそう♪
わたしも、ゾーニングが以前より
はっきりしたおかげで、
ストックや日用品の場所を
きちんと把握できるようになりました(喜)!
そういった雑多なモノが
これまではあちこちに点在していたため
「な〜んとなくこの辺にあるんだろうなぁ〜」という
モヤモヤ収納だったのですが、
今はスッキリ爽快♪ 昨日のお天気のようにクリアです:)
おまけに、衣類がすっきりしたことで
ハンガーの前に立って(狭〜いスペースですが…汗笑)
今日な何着よっかな♪と迷うのが
前より楽しくなりましたっ。
今回の作業は全部で5時間程度。
十分にその価値アリでした:)
お疲れさまでした>わたし♪
ちなみに、かかった費用は
保管サービス付きのクリーニング代だけ。
収納用品を追加で購入する必要はありませんでした。
クリーニング代も、もしかすると
オークションの収入でまかなえるかも?(期待♪)
これまでの記事は:
【Before→After】ウォークインクローゼットの見直し(1)
【Before→After】ウォークインクローゼットの見直し(2)
【Before→After】ウォークインクローゼットの見直し(3)
本日のトラコミュ!
押入れ~クローゼットの収納
収納・片付け
片付けのネタ満載!解決のヒント集
やっぱり好き MUJI 無印良品
– –
長〜いシリーズにおつきあいくださり
ありがとうございました♪
「読んだよ〜」のしるしに、ポチッ♪して
応援していただけるとうれしいです:)
 
– –

key