家族が「家事に参加しようと思う気持ち」

わが家では夫も子どもも、かなり家事(とくに料理)に参加してくれるほうだと思います。

友人知人には「夫や子どもにキッチンを触られたら、その後の掃除の方が大変じゃない??」と驚かれることもあるのですが、わたしのなかでは「料理の負担>>>掃除&片づけの負担」。多少のことは「些細なこと」と割り切るようにしています。

(夫の名誉のため?に追記しておくと、そもそも彼は料理上手なのでそこまで大変なことにもなりませんけれども…)

トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫
トラコミュ 時短家事の工夫
わたしのラク家事の基本は「家族に頼る」です(えー)

たとえば、昨日の記事にもチラッと書いた最近の「些細なこと」は、こちらの3つ:

IMG_0676

左上は、お気に入りの菜箸。塗装無しの無垢材・日本製で、箸先が細い! とにもかくにも使いやすいため、計4セットを使いまわしているのですが、よ〜く見ると焦げが…。夫の仕業です(汗)

焦げたところで使えないわけではないので、そのまま使ってます(遠い目)

松田美智子のキッチン道具『自在道具選』 ミチコセレクション 竹無垢菜箸 2組セット


– – –

その右隣は、東屋のしゃもじ。写真では見えづらいのですが、アップで見ると裏表ともに黒い線が…。わが家はルクルーゼで炊飯するのだけれど、うっかり鍋の縁にしゃもじを置きっぱなしにしたため、サビ跡?がついてしまった次第です。これも、ヤツの仕業です。

天然木のしゃもじは夫にとってハードルの高い道具のようなので、最近はごはんをよそうのに無印の調理スプーンを使っています(えーーーー!)

※余談ですが、無印のジャムスプーンにブラックが登場!?

東屋宮島七寸(しゃもじ)【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【P2】【02P19Dec15】

– – –

その下はオリゴのエッグカップ。わが家では、メープルシロップやマヨネーズなどのディップ用にしていて、日々活用中(子どもがシロップやソースを使いすぎないように…)。それが先日、食器棚から落下して3つのうち2つにヒビ&カケが…。誰の仕業か、言うまでもありません。

これはさすがにリユースできないので、同じものを買い直しました(涙)

Origo/オリゴ 201916 エッグカップ 50ml <ベージュ>【iittala/イッタラ】【RCP】


– – –

これを「家族に任せるとアクシデントが多い! 自分でやったほうがいい」と思うか、「自分がやっても、アクシデントはある! だから任せるときは任せる」と割り切るかで、主婦の家事負担はずいぶん違ってくるように思います。

わたしはどちらかというと「後者」のタイプです。もちろん、自身のお気に入りが残念なことになっているので、その瞬間はイラッとします(未熟…) けれども、家族だって悪気があってしているわけではありません。基本は「家族の幸せのため」に家事に参加してくれているんです(自分に言い聞かせ中…)

「もの」は大事です。お気に入りを手に入れたら、大切にしたいと思います。でも、家族が「家事に参加しようと思う気持ち」の方がもっと貴重です。「もの」はなくしたところでなんとでもなりますが、家族の「気持ち」を一度くじいてしまうと、なかなか取り戻すのがむずかしい…ということに、主婦歴17年目にして改めて、しみじみと思う今日この頃。

修行不足でイラッとすることがあっても、呪文のように「些細なこと、些細なこと…」とつぶやきながら、家族が家事に参加してくれることに感謝する毎日なのでした。

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「家族が「家事に参加しようと思う気持ち」」への4件のフィードバック

  1. keyさん、こんばんは、うさぎです。

    > わたしのラク家事の基本は「家族に頼る」です(えー)
    激しく同意です。12月は重い風邪を夫にうつされ、イマイチな体調が続いていたので、現居3年目にして初めて、お風呂の大掃除や大晦日の掃除機掛けを夫にお願いしました。いつもなら口答えしまくり(←小2病と呼んでいます)ですが、弱った私を見て、黙々と作業してくれました。もともと几帳面なA型なので、とても綺麗にしてくれました。やれば出来る子なんです。(今までは反撃がすごく、夫を説得する気力が失せていたので自分でやっていました)

    今年は、この調子で大変な時は、夫に頼りたいと思います。ちなみに、私が勝手に設定した夫の年間目標(本人了承済み)は「口答えしない」です(笑)

    > 無印のジャムスプーンにブラックが登場!?
    チェックしてみなくちゃ!情報ありがとうございます。

    > 「もの」はなくしたところでなんとでもなります
    そうなんですよね。夫は物はいつか壊れたり無くなるものだと思っているので、お気に入りの食器を割ってしまっても、あまり気にしないんですよね。私がどんよりしていても、「しょうーがないよ、代わりに何を買う?」ってあっけらかんとしています。

    > 家族の「気持ち」を一度くじいてしまうと、なかなか取り戻すのがむずかしい
    そうですね。夫のやりたいタイミング待つのは、私の修行だと思っています(笑)今年もお互い修行に励みましょうね。

    長々すみませんでした~。では、また。

    1. うさぎさん、笑ってしまいましたよ(うぷぷぷぷ)

      小2病のご主人の今年の目標が「口答えしない」て、どんだけ小2なんですか(笑) でも、結構「素質」がありそうですよね? A型ってやればできる子だって、わたしも同感です(うちの夫も、やればできる&やらないと全然やらないA型です…笑)

      無印のジャムスプーン(黒)、わたしも店頭でチェックしたいと思っています:) 最近lohacoで無印の取扱商品が減ってきているのか、こういった商品は本家サイトでしか買えないのが何気に不便です〜。なかなか送料の壁を超えるほどのものを買うことってないんですよね:(

      ではでは今年も一年、ともに修行に励みましょうね〜(笑)

      1. keyさん、こんにちは、うさぎです。

        > A型ってやればできる子
        これ、やっぱり嘘かも~。
        先日、マンションのアフター点検がありまして、いつも我が家は、空いてて予定時間きっかりに来訪してくれる平日AM(9時~)にしてまして。
        8時に目覚ましが鳴ったら「もうちょっと寝たい…」という夫(←前夜は早寝したのに)を残し、私が身支度・朝食を作り終わったところに、夫が起床し、2人で朝食を食べ終え。
        夫は「顔洗ってくる―」と洗面所に行き、私がささっと洗い物を終えたところに、夫が戻り、起きた時と同じトレーナーの上下を着て、”俺、髪の毛を整えた!”と無言でアピールをしていたら、予想通りにピンポンが鳴り、「あっっ、着替えたほうが良いよね?着替えてくるー」と急に焦り、そしてその後「俺、A型じゃないかも…」とつぶやきリビングを出て行ったのです!!自覚!
        「計画性が無さすぎる自分」を体感したようです。(私も同じA型なのにね)

        夫の無計画さに、イライラすることもありましたが、今となっては「私は自分の出来ることを淡々と消化しよう。イライラしてもしょうがない」と思えるようになりました、修行の成果?

        それと、「口答えしない」は、いい感じで頑張っていますよ(笑)

        > ではでは今年も一年、ともに修行に励みましょうね〜(笑)
        はい!長々と失礼しました。今後も素敵ブログを楽しみにしています☆

        1. うさぎさんの旦那さん、猛烈にかわいらしいですね(笑) 中に小学生の男子が入ってませんか…(笑)

          わが夫は、典型的な?A型で、第三者が関わる場所ではキリリとしています(キリリというか怖いというか…) でも、自分と家族だけのときは、小学生の男子も真っ青のゆるさよ〜(滝汗)

          「私は自分の出来ることを淡々と消化しよう。イライラしてもしょうがない」

          ほんとほんと(笑) 小学生男子にイライラしたら、イライラ損よ(笑) わたし達はそのエネルギーを使って、淡々とクッキーでも食べときましょう〜(家事するわけじゃないんだ?>ぢぶん)

          やっぱりうさぎさんのコメントは和ませ効果100%です〜、うふふ。

key へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です